• ベストアンサー

民放連を除名されるとどういうことに

「あるある大辞典」の捏造問題で、 関西テレビが民放連を除名される見通しとなりました。 除名されるとどのようなことになりますか? なにか困ることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

民放連会長は、 「過去に民放連を除名や活動停止となった会員社は、スポット収入が30%強や50%近くの減収となっている。当該社にとっては死活問題であり、まさに「一罰百戒」の機能は果たしうるものと思う」 記者会見で話しています。 http://nab.or.jp/index.php?%B2%F1%C4%B9%B2%F1%B8%AB 下記は朝日新聞の記事です。 除名処分を受けると、番組をキー局に送ったり、キー局から番組を受けたりする際に使用する回線使用料の割引が受けられなくなるほか、民放連が一括処理している著作権処理を独自で行わなくてはならなくなるなどの影響がある。イメージダウンから、広告料収入の減少も予想されるという。 http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200703270308.html

その他の回答 (2)

• gob2
回答No.3

オリンピックなど民放連とNHKが共同で購入したコンテンツを放映することができなくなり、放映するには関西テレビが独自に購入する必要があったり、楽曲の使用なども関西テレビが独自に契約する必要があるようです。 しかし、過去に除名処分が下された静岡第一テレビは視聴者を巻き添えにするわけにはいかないとしてオリンピックの前に再加盟を認められています。

• akira-45
回答No.1

広告収入が大幅に減るとニュースで言ってました。