• ベストアンサー

民放連を除名されるとどういうことに

「あるある大辞典」の捏造問題で、 関西テレビが民放連を除名される見通しとなりました。 除名されるとどのようなことになりますか? なにか困ることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

民放連会長は、 「過去に民放連を除名や活動停止となった会員社は、スポット収入が30%強や50%近くの減収となっている。当該社にとっては死活問題であり、まさに「一罰百戒」の機能は果たしうるものと思う」 記者会見で話しています。 http://nab.or.jp/index.php?%B2%F1%C4%B9%B2%F1%B8%AB 下記は朝日新聞の記事です。 除名処分を受けると、番組をキー局に送ったり、キー局から番組を受けたりする際に使用する回線使用料の割引が受けられなくなるほか、民放連が一括処理している著作権処理を独自で行わなくてはならなくなるなどの影響がある。イメージダウンから、広告料収入の減少も予想されるという。 http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200703270308.html

その他の回答 (2)

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.3

オリンピックなど民放連とNHKが共同で購入したコンテンツを放映することができなくなり、放映するには関西テレビが独自に購入する必要があったり、楽曲の使用なども関西テレビが独自に契約する必要があるようです。 しかし、過去に除名処分が下された静岡第一テレビは視聴者を巻き添えにするわけにはいかないとしてオリンピックの前に再加盟を認められています。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

広告収入が大幅に減るとニュースで言ってました。

関連するQ&A

  • 民放連除名

    関西テレビがあるあるの捏造で民放連除名が確実になったようです。 放送局は必ず民放連に加盟するのですか? また、民放連に加盟していない放送局ってあるんですか?

  • 関テレだけオリンピックが他の番組に差し替え?

    あるある大事典の一件で、関西テレビが民放連を除名されました。 民放連除名により、北京オリンピックの放送が出来なくなると聞いたのですが、 最悪それまでに除名が解除されなければフジ系のオリンピック放送時間は関テレだけ他の番組に差し替えとかになるのですか?

  • 除名

    違う土地で医師会を問題を起こして除名になった医者は違う土地で開業出来るのですか?知人が知らずに診察を受け大量に薬を処方され挙げ句薬が合わず気絶してしまい大変な目に合いました。後から処方されている薬を調べて判りましたが病気とは無関係の薬が処方されておりました。医師会に苦情を言った所過去に他の土地で除名になっている医師で知人の他にも複数の方からその医師に関して苦情が出ているらしく医師会も除名を考えていると言っていましたが医師会は除名理由を把握してはいないのでしょうか?

  • 組合を除名されました。。。

    親戚の叔父の話です。よろしくお願いいたします。 叔父は砕石業を営んでいます。そのため協同組合に加入して毎月9万円賦課金を支払っていました。 しかし、6年ほど前に脳梗塞で倒れ、仕事が出来ず休業状態が続いていました。 しかし、組合員でないとその地域では営業を続けられないと言われていたということと、組合の定款で「賦課金の支払いが2ヶ月滞った場合除名とする」とあるようで、6年間賦課金は払い続けてきました。 しかし、叔父も休業状態が長く続いた結果、生活にも困り、昨年末に賦課金を2ヶ月滞納してしまいました。しかし、体調も戻りつつあったので、生産コストを抑えた方法を考えて営業再開に向けてもう一度頑張ろうとしていた矢先、組合から除名されてしまいました。 「○月○日の組合の総会において貴殿の除名について決議する」という旨の通知が届いた際に、異議申し立てをしたそうですが、音沙汰なく、総会において、叔父が健康上の理由で休業状態だったことなど、滞納理由を話しても聞き入れてもらえず、除名という結果になったそうです。 自由脱退でなく除名という形だと、出資金の半分を没収すると定款にあるようです。また、他の組合に加入するにしても何か影響があるのではないか、と気にしております。 この組合に関しては、価格の決定、引き上げ等を強制しており、叔父は営業再開できた際には低価格の商品を販売したいと思っているのにもかかわらず、それも思うようになりません。 そこで、お聞きしたいのは次の点です。 1.今回の除名に関しては法律的に問題はないのか。独占禁止法に抵触しないのか。 2.除名を撤回することはできるのか? 3.出資金半分没収をさける方法はあるのかどうか。 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いよろしくお願いいたします。

  • ギリシャをなぜEUから除名しない?

    ギリシャ問題でEUはもちろん世界が揺れていますね。 素朴な疑問なのですが、なぜギリシャをEUから除名しないのでしょうか? 元々虚偽の報告でEU加盟したのですから、除名規定などなくても、EUメンバになる資格(水準)がないのですから、強くEU自体が発表すれば 除名できる(ギリシャも主張はできない)と思うのですが、、、。 今のように、「ギリシャを、離脱させてはEUの結束が崩れるから、、、その先にイタリアやスペインの心配があるのでもっと混乱するから、、」とか後ろ向きの発想のような??? EUが結束して、虚偽があったので除名!と強い姿勢で臨めば 市場もそれほど混乱しないと思うのですが。 もちろんイタリア、スペインにも虚偽の申告があったなら別ですが、、。 毅然と、虚偽があったから除名!としないのでしょうか? 何とか助けたいのもわかりますが、ギリシャ自体がその気がないようですし、これ以上ウダウダ長引けばそれこそ恐慌の可能性も出てきてまいます。 ギリシャ国債の半分までは覚悟したのですから、残りの半分は今のウダウダで世界経済の下落分で充分チャラになるような、、、 なぜ、EUは虚偽申告して加盟したギリシャに毅然とした態度を取らない、(取れない?)のでしょうか? 

  • 自民党から除名されても離党しないということは?

    いつもお世話になっております。 2016年7月に行われた都知事選において、小池百合子の支持に回った7人の自民党区議を自民党都連は除名いたしました。 そしてそのうちの豊島区議に関しては「都民ファーストの会」として新しい区議団を設立しました。 ところがそのうち練馬の区議の2人に関しては、自民党の看板は下ろさずに、無所属となってます。 おそらく小池知事も党費を納めないままにして、除名になる可能性はあるものの、 自ら離党はしないと考えられています。 こういった政治の動きの良し悪しや今後の政局に関しては今回の質問ににおいては全く問題外となります。 よくわからないのですが、自民党から除名処分を受けても自民党の看板ははずさない。 ということはどういうことなんでしょうか? 無所属と銘打てばどのような看板を立てようがお互いかまわない(干渉できない?) ということなのでしょうか? 例えば、ポッと当選して公明党の誰も知らないし、創価学会にも入ってない方が「無所属公明党」みたいな看板を立てることも許されるということですか? ご教示いただければありがたいです。

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • あるある捏造 納豆キムチの件は捏造?

    あるある大辞典の捏造問題で、どの回のどの内容が捏造だったかという報道はされてますか? というのも、髪の毛(発毛)に良いとされた「納豆とキムチを同時に食べる」という方法を放送されてからずっと実践しているんですが、これも捏造だったら、意味がなくなってしまいます。 毎日の事なので、早く知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 関西テレビの全国向け番組はどうなるの?

    関西テレビが民法連から除名されることで、全国向けの番組が放送できなくなるって本当ですか? もしそうなったら火曜夜10時のドラマ枠はどうなっちゃうんですか?

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?