• 締切済み

パキシルの副作用

stgsheepの回答

• stgsheep
回答No.5

服用開始の際の副作用などについて疑問点をお尋ねのようですが、その点については他の方が詳しく書かれているので、以下はちょっとした補足です。  私の親戚が同じくパキシルを処方されたことがあるのですが、ある程度の期間服用してから突然服用を停止すると、激しい鬱症状や目眩、吐き気、頭痛等の症状に襲われて酷い目にあった、といっておりました。調べてみましたら、パキシルにはそういう副作用があるとのことです。従って、服用停止時は様子を見計らいつつ、少しずつ量を減らしてゆくということになります。大抵は医師がその点を説明した上で処方するものらしいのですが、私の親戚の場合、医師が説明を怠っていたのでした。  パキシルも、身体に合わない場合はもちろん服用を停止するべきなのでしょうが、その際も必ずかかりつけの医師に相談して「止め方」を確認しておかなければまずいことになりかねないと思われます。質問者さんのかかりつけのお医者さんは既にこの点確認済みかも知れませんが、ご注意下さい。

my_u
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の親戚の場合、医師が説明を怠っていたのでした。 私も離脱症状が多少ある薬だという説明はありませんでした。薬を飲む前にネットで調べて初めて知りました。 先生に相談してみます。