• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルで胃痛?

20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。34歳の既婚女性です。 私もほとんど同じ症状なので、とても気になってしまいました。 パニック障害にも色々ありますが、私も嘔吐恐怖症です。 お腹が下ったり吐き気がすると、途端に動悸が酷くなり、そこからめまいや震えが出て、過呼吸になったりします。 こうなったのも、普段全く吐いたりしない自分が、 ノロウィルスで嘔吐を繰り返したことから、 嘔吐への恐怖心が出てしまったんだと思います。 今はそれに加え、お腹の調子が悪い時や 風邪を引き掛けてるだけでも症状が出て辛いです。 体調が良い時は何ともないのですが、 調子が悪くなる事に対して、とても神経質になっていると思います。 前は、全然そんな事無かったんですけどね… 私は薬が効き過ぎてしまうので、症状が出そうな時はレキソタン2mgを飲んでいます。 1日3回で処方されていますが、1~2回にしています。 薬を服用したことにより調子悪くなってしまうようだと、症状が悪化するので、お医者様に相談されたほうが良いかと思います。 本人しか分からない辛さがあると思うので、 自分に合ったお医者様に出会えるといいですね。 私も『少しすれば副作用がおさまると思うから我慢して飲んで』 と言われ、余計に調子が悪くなり、病院を変えました。 育児も大変だと思うので、無理されないように気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 同じ症状の方もいらっしゃるのですね。 私は物心ついた頃からずっと嘔吐をしていないので、嘔吐に対して未知の領域と言いますか、吐き方もわからないし過剰に恐怖に感じてしまいます。 回答者様もおつらいとお察しします。 医者を変えたところ、体調不良時以外なんともないという点から、頓服薬のみの治療になりました。 育児中はストレスが溜まりやすいから、環境改善が一番と言われました。 合うお医者さんに出会えて良かったです。 お互いに良くなるといいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。

  • 向精神薬・パキシルについて…

    一昨年9月に癌になり、抗がん剤治療を4ヶ月受けていたのですが、吐き気・脱毛・倦怠感… などの副作用がかなり出て、治療が終わった時には、精神科へも行かされました。 診断結果は、パニック障害・鬱・適応障害。 この治療の為、パキシル・ソラナックスを服用していますが、僅か数ヶ月で15kg増です… そこで質問なのですが、パキシル・ソラナックスを服用していると太ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

服用を諦めるのは早すぎますね。 そもそもパキシルの5mg錠は離脱症状防止のための剤形で、治療用量には遠く達していませんん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 早すぎるのは重々わかっているのですが、育児がままならなくなるわけにはいかず、中断しました。 吐き気もあり、薬が合わなかったようです。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shiyam
  • ベストアンサー率20% (5/24)

lime315さん 私も現在、うつ病でパキシル10mgを4錠服用しています。 やはり神経的に疲れると腹痛や恐怖心が出てきてます。胃腸薬も処方されて飲んでいます。 私の主治医によると、副作用として白血球が減少するらしく、定期的に血液検査を行っています。 私の場合は副作用よりも、疲労の蓄積が恐怖です。薬を服用していても症状が現れます。 lime315さんは小さなお子様がいるので心身ともに疲労して、胃痛・恐怖心が出てくるのではないでしょうか?育児放棄する訳にもいかず、ご苦労をされていますね! 私は男性なので深くは理解できない点も多々ありますが、私の家内は出産したときに、助産婦さんから『死なない程度に気楽に育てなさい』と言われて気が楽になったと言っていました。 私の経験でも、とにかく気持ちを楽にして、テレビも気が楽になるアニメとかお笑い番組を見たりして、特に気分的に疲れないように工夫しています。 服用に関しては何とも言えませんので、現在の症状を医師に詳しく話して、服用を継続されるかあきらめるかお決めいただくのが良いかと思います。 くれぐれも気持ちを楽にして毎日をお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 多少のパニックも休んでいればすぐ治るのですが、子供がいると休むことができず、更に子供が不安がって泣くので焦ってしまって、、という悪循環です。 今はメイラックスと頓服のソラナックスで安定しています。 優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用でしょうか??

    お薬の説明には書いていなかったのですが、 確かお医者さんは副作用で吐き気や食欲不振があります と言っていた様な気がします パキシル、ソラナックス、ベンザリン、デパスを 先日から服用しています(薬を変えました) 吐き気が酷くて眠る事も出来ません 1-2週間で慣れると言っていたので我慢でしょうか? 今こうして起きているのもやっとの状態です。 ベンザリンは全然効かず、他の睡眠薬と大量に服用してしまいます。 起きてると兎に角、苦しいんです。 足元がひどくふらついて、倒れる事もしょっちゅうです、 夫は薬の服用をやめろと言うけれど勝手にやめては駄目だと思うのですが・・ 慣れるまでの辛抱でしょうか? 同じお薬を服用されている方のお話を聞かせてください お願いします。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • パキシルを服用していますが、最近ふらつきが多くなってきました…

    20歳女性大学生です。不登校になった約2年ほど前からパキシル10mgをずっと服用しています。今はちゃんと大学に行っています。 最近ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気を感じることが多いのですが、もうお薬がいらなくなってきたのかなと個人的には思いますが、どうなのでしょうか。 そもそもパキシルを飲み始めた時から、劇的に良くなったとは感じていなかったのですが、やはりすぐ泣いたり、極度の対人恐怖や外出恐怖があった以前の状態からみればそれほど精神的に落ち込み続けることはなくなったので、良くなっているのだと思います。 ただ、最近は精神的な過度な落ち込みは無くなったものの、肉体的な疲労感があります。 ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気があったり、階段に上るのが大変だったり、用事が無ければずっと寝ています。 個人的にはパキシルで精神的には元気になったけど、今は不必要なパキシルの副作用で体が不調になっているのだと思っているのですが、いかがでしょうか。 恐れながら質問させていただきました。

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

  • パキシルを飲まれている方、飲まれていた方に質問です。(長文)

    お世話になってます。 現在私はパキシル10mmを飲み始めてから5日目なのですが効果、副作用についてお聞きしたいことがあります。 服用し始めてから胸焼け、胃痛?吐き気?のようなものに悩まされており食欲もなく満足に食事をとることができません。また朝目覚めるのが早くなってます、8~9時ぐらいに「パチッ」とした感じで目覚めてしまいます。(今までは大体10~11時くらいでした) 現在はお昼と寝る前にデパス&コンスタン、夕食後にパキシルといった感じです。 自分で服用する前にココを見てたら「眠気の副作用がすごい」とありましたが自分はほとんど眠くなりません。 副作用に慣れるまで2~3週間、それから薬の効果がでてくるとありましたが実際のところ如何なのでしょうか? 個人差あると思いますが経験者や専門家、先輩方の意見を聞きたいです。どうか宜しく御願いいたします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • パキシルを飲むのが怖い

    よろしくお願い致します。 先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。 先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。 パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。

  • パキシルの副作用について

    現在全般性不安障害とうつの治療で通院しています。 朝食後にサインバルタ1錠、夕食後にパキシル1錠(20mg)、過呼吸などの発作が出た時の頓服用にソラナックスを処方されています。 いつ頃からだったかはっきりと覚えていないのですが、 寝汗がひどく、朝起きたあとの体調不良(身体がだるい、ふわふわする?、ふるえ、めまいなど)が続いていました。 症状は夕方~夜には改善することが多いです。 その症状がひと月以上は続いていたんですが、 ちょうど同じ頃に寝具を買い換えたので、寝汗は寝具があっていないのか、 もしくは他の病気か?と思っていました。 また、体調不良は寝汗がひどいせいで脱水症状になっているせいだろうと思っていました。 ところがここ1週間ほど寝汗はおさまったんですが、 他の体調不良は続いています。 特に手足のふるえが心配です。 これらの症状はパキシルの副作用で、私の身体には合っていないと考えた方がいいでしょうか? またその場合、早めに医師に相談した方がいいでしょうか? 次に病院に行く予定にしている日までまだ1ヶ月近くあります。 実は今まであまり自分が飲んでいる薬について知識がなく、 最近はじめてネットなどで調べてみて、 パキシルという薬に色々と副作用があることを知り、 急に心配になってしまいました。 詳しい方や経験者の方のお話などうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。