• 締切済み

生菜食の注意点は?(西式健康法、甲田先生)

西式健康法に興味を持ち、甲田先生のご著書を参考にして、生菜食(青汁)を作っています。    一番食べやすいのがキャベツなので作って食べましたが、食べたあと気持悪くなるのです。  内容としては、キャベツとリンゴ3分の一だけです。    ほかにピーマンなどを入れるともっと食べにくくなるので、とりあえずキャベツだけにしました。  何か原因があるのでしょうか?  それから、生菜食についてアドバイスがありましたら教えてください。    なお、慣れてきたら5種類の野菜を教えの通り混ぜていきたいと思います。  よろしくお願いします。  

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.2

生野菜には (1)葉もの キャベツ、小松菜、ほうれそう、など等がありますが葉物は身体を冷やしますし、青い茎にはシュウ酸、ケイ酸などが含まれています。 よく湯がいて食べるといいというものは多い物です。 (2)根もの 大根、にんじん、ごぼう、アスパラ、レンコン、等などのものは温野菜といわれます。 (3)みもの トマト、ピーマンスイカ、など等 詳しくお調べならHPでご覧になると解ると思います。

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/zukanmokuji.html
taiyo7
質問者

お礼

ごていねいにいろいろと教えていただきありがとうございます。  とても参考になりました。

• timeup
回答No.1

消化器官の具合が悪いと、そうなる人が居るようですし、住所が不明ですが、寒い時期の青汁などは体を冷やしますから、夏の方が良いでしょう。 キャベツ、人参が基本でしょう。りんごも良いですね。 何が目的なのか分かりませんが、健康目的だとすると、 西式だけで健康に成るとは思わないことです。 西氏は人体を人工品みたいに見ている部分が有ります(もともとの仕事のためか?)。 温冷浴でも本式はかなり健康体で無いと出来ないものです。旋転儀なんて凄いものですし・・・・。^^; 青汁だけでも食養の先生だけでも、結構癌で死亡って居ます(有名なのは某有名歌手の母親)。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考になるアドバイスありがとうございました。  空腹でいきなり青汁を食べると刺激が強すぎるのかもしれません。  それから、「青汁だけでも食養の先生だけでも、結構癌で死亡って居ます(有名なのは某有名歌手の母親)。」とありますが、実名を知りたいのですが。  もしよろしかったら教えてください。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  西式を始めた目的は、病気体質の克服と、体力増強です。  普通の健康法ではせいぜい現状維持だと思うので、ここはもっとすごいのを始めようと思ったのです。    たとえば、体重が減り、体脂肪率も減ってきて健康体になってきました。ポリープもだんだん小さくなっていきました。疲れなくなり、精神的にもおだやかで安定しています。  ただ野菜などの栄養量が昔に比べ少なくなってきたこと、栄養学的に少なすぎることなどを考えると、自分が摂りたいものはもっと摂っていいかなとは思います。(自分の体が欲するのに従う。)  あとから考えると、たまねぎを最初に口にしたのかもしれません。たまねぎはきついですからね。  青汁を飲んでいてもガンになるのは、精神的な問題ではありませんか?ガンは「自分を責める思いの強い人」がなりやすいと本で読んだことがあります。  いろいろと勉強なさっているご回答者様の貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になります。心より感謝申し上げます。