拒食症と少食健康法の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 拒食症と少食健康法は、食事量の制限という点では共通していますが、拒食症は心理的な問題を抱えた病気であり、健康体ではありません。
  • 拒食症の人は過度な食事制限を行い、身体が栄養不足になります。一方、少食健康法は適度な食事制限を目指し、栄養を摂取しながら健康を維持する方法です。
  • 拒食症の人は必要以上に勉強や働きに打ち込む傾向がありますが、少食健康法は身体と頭のエネルギーを調整し、健康的な状態を作り出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食健康法(西式)と拒食症

少食健康法に大変興味があり少しずつ実践しているのですが、 これを極めていくと、最終的には一日に野菜ジュース一杯のみでも 健康体でいられるそうです。(私の場合、そこまでは目標とはしていませんが…) そこで疑問に思ったのですが、拒食症の人だとこの位に、少食の人がいるのではないかと思うのですが、 でも拒食症の人の身体自体は健康ではないのですよね? 拒食症の人というのは、一時的かもしれませんが、必要以上に勉強をしすぎたり、 働きすぎたりするというのを聞いたことがあります。 少食健康法の場合は、少食にすることによって、頭が冴えてきたりなど、身体がエネルギーに満ち溢れ、 健康体になるそうです。 このように、少食健康法と拒食症の違いはどう理解したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.1

拒食症は、医学用語としては、摂食障害と呼ばれています。 摂食障害は、からだの疾患によらない、【心因性】の食行動異常です。 決して、食べることに無関心ではなく、むしろ、過剰なまでに、 食べることへの、とらわれがあります。 肥満恐怖とやせ願望をもっており、食べた後に自分で喉に指を入れて 嘔吐したり下剤を乱用します。 西式健康法は、自然治癒力を期待していますが、 朝食を取らないなど、少し?の部分がありますが、 腹6分目の勧めは、良いと思います。 病気を誘発する肥満の原因は、明らかに食べすぎですから。