西式健康法と石原結実先生のいいとこ取りをしたい!

このQ&Aのポイント
  • 西式健康法と石原結実先生の方法を組み合わせた健康法で体脂肪や体重を効果的に減らすことができます。
  • 西式の場合、食後3時間は水分を摂らず、柿の葉茶を摂ることが推奨されています。
  • 石原先生の方法では体脂肪や体重に変化がなかったが、西式に切り替えた途端に効果を実感することができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

西式健康法と石原結実先生のいいとこ取りをしたい。

現在、西式健康法とその継承者の甲田光雄先生の本をよみ、実践しているものです。  それ以前は、石原結実先生の方法を実践していました。    石原先生の「朝のにんじんリンゴジュース」は今も飲んでいますが、黒砂糖紅茶は飲む時間がないのでやめています。というのは、西式の場合、食後3時間は水分はとれず、水分を取るときには柿の葉茶をとるのが良い、ということで、結局、黒砂糖紅茶を飲む時間がないのです。  石原先生の方法では体脂肪は変化ありませんでしたが、西式にしたとたん体脂肪・体重が気持いいほどに減り始めました。  とは言いながらも、黒砂糖・ショウガ紅茶もいいと思うのです。  石原先生の方法と西式健康法で良いとこ取りをしたいと思うのですが、どなたか経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

西勝造氏ご存命中に市谷の会館時代に指導を受けましたが、その後医大でも勉強し、どうも栄養学的には危ない部分も有りますが、役に立つ部分はかなりあります。 >西式の場合、食後3時間は水分はとれず、水分を取るときには柿の葉茶をとるのが良 ⇒一つの方式に「囚われる」事がよくありません。 自分でやってみて、「気持ちよい」のが其のときの体にあっているのです。 柿の葉もよいが、ビタミン量が少なすぎるので、私は当時からアスコルビン酸を使っていますし、他のビタミンが無ければ、これも働きが極端に悪いですから、ほかのも十分に採る必要が有ります。 更に、当時と違い、この数十年で食材の栄養素は激減していますので、其の当時の教えそのままでは体を壊します。(・_・;)

taiyo7
質問者

お礼

参考になりますね~。  う~ん。  私ももう少し勉強する必要がありますね。  とても参考になります。  ありがとうございました。