• ベストアンサー

友達のことが信用できなくなりました

はじめまして。 長い間付き合ってきた友達のことが信用できなくなってきてしまいました。 私は以前、事件に巻き込まれ、大きな怪我、それ以降裁判などでちょっと大変な生活を強いられていました。 寄り付かなくなった友達もいますが(^_^;)、子育てなどで忙しいのに、色々話や心配事を聞いてくれたり、幸せになってほしいと言ってくれていた友達もあり、すごく感謝しています。 そして後遺障害はありますが、近ごろ7年を経て結審し、色々が片付きやっと落ち着いた生活ができるようになったのですが、それを機に?友達の態度が変わってきました。 やっと好きな人ができたと報告したら、幸せになってほしいと言っていた友達が『あっそ、だからどうした』というような、キッツイお言葉が返ってきて、少し話しましたがどうも気に入らないみたいで。 別の友達は、それこそ這いずるような思いで必死で生きてきた事を知っているのに、それを羨ましいなんて言われてしまいました・・。 因みに好きな人の話も羨ましいと・・本人は恋愛結婚してるんですよ(-_-;)。 又、別の友達は、私が落ち着いてからは、なぜかノロケなくなったし・・・?。 ないものねだりは私にもあります。大病もせず旦那や子に恵まれ健康で来た皆のほうがよっぽど羨ましい。でも私は友達に対して幸せだけは一緒に喜んできたつもりです。なのに! と言ってもしょうがないし・・・。 友達って何なんでしょ。私が甘えすぎていたんですかね、恥ずかしいです。。 なんだか裏切られたようで悲しくなりました。それ以来自分のことはほとんど話をしていません。 過去皆の結婚式には招待されましたが、こんなじゃ自分の結婚は祝ってもらえないだろうなぁ・・招待もしずらいなぁ・・と思うと情けなくなり落ち込みます。(今彼と結婚の話をしていますがまだ詳しいことは決まっていません。) 友達は皆結婚していて、それぞれ自分の家庭があり立場も変わったということもあったのでしょうが、仲の良かった?友達を不信に思う自分がいて嫌になります。 これからどんな気持ちを持って旧友と付き合っていけばよいのでしょうか? 経験したこと等もありましたらお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_c
回答No.1

お辛い経験でしたね。確かに信頼していた友人の態度が急変というのはショックです…でも、それだけでそこまでお悩みになることはないと思います。 私も以前は優しかった友人にずいぶんそっけない態度をとられ、人が変わってしまったようで動揺したことがあります。が、元来人はどんどん変わっていくものですし、友情がなくなったわけでもなく、優しい面がなくなってしまったわけでもありませんでした。 友人といえど他人。自分に見せてくれる顔がその人の全てではありません。 優しく支えてくれたのも、冷たい態度をとったのも、そのご友人の持つ一面だったのでしょう。 ただ、貴方が裁判やなにやらで大変だったときは、気を使って優しい面だけをみせていたのかもしれません。 もしかしたらその優しさを優越感なども手伝っていて、そんな貴方が幸せを手にしたから本来のそっけなさがでてきたのかも?なんて卑屈な解釈もできますが^^;ま、その優しさが支えになってたのが事実なんだから良いじゃあないですか。 また、幸せの価値基準は色々です。健康な体で、恋愛結婚もしている。外側だけみて貴方は「友人は幸せなはず」と思っても、その友人は何か深い悩みを抱えてるかもしれません。 それは聞き出せるものじゃないし、実際聞き出しても「なんだ。そんなこと私の味わって来た苦労に比べたら!」と思えるようなささいなものかもしれませんが、そんなのは他人がはかれるものではありません。 結婚という幸せの絶頂を過ぎた友人にとっては、これからその絶頂を迎える貴方が羨ましいのかもしれません。ゼータクな話…とは思いますけどね。 でも本来人間って自分本位な生き物ですからね。 >私が甘えすぎていたんですかね、恥ずかしいです。。 とありますが、確かに少し友人を過信というか、依存している部分があったのかも。でも、辛い時、苦しい時はそれでいいんです。 だから、ご友人たちも貴方の甘えをうけとめてくれていた。 これからは、少し割り切った気持ちで接して丁度いいかもしれません。今までは支えてあげなくちゃいけない、庇護すべき存在だった貴方。今はその必要はなくなりました。だからって、結婚式に招待しても祝ってもらえないだなんて事ないですから 今後は友人達とまた、大人のつきあいをもって友人関係を続けて行けば良いと思います。 長文失礼しました。

macmak
質問者

お礼

わかりやすいご回答を下さって本当にありがとうございました。 少し見方が変えられそうです。 私は人との付き合い方がよくわかっていなかったのかもしれません。 友人といえど他人・・・確かにその通りですね。友達のみたことがない面に遭遇して、自分が今まで思いこんでいた友情の形が崩れた・・・。 色々な面があるのが人間・・・私も人間だった!?(^_^;) 友情って結果ではなく過程に過ぎないのかな(すみません、こんなこともわからずに) 何度も読み返し、友達の定義についてもよく考えたいと思います。 そしてもう少し割り切った気持ちで接して行こうと思います(^^)。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 質問者様に比べれば程度は低いのですが、私も以前友人に対して不信感を抱いた経験があります。 もしかしたら、お友達がもともとそういう人だったかもしれなし、 今大変なときで気持ちに余裕がないから、そういう態度を ついつい取ってしまっている・・という可能性もありますよ。 例えば、質問者様が大変だったときは、きっとお友達自身が逆に幸せな時で、今は質問者様がそこそこ幸せな時なのに対してお友達が大変なときとか・・ それか、これを言うのは残酷ですが 質問者様が不幸だったとき、お友達の心には“私より下”という気持ちがあって、人の不幸は蜜の味みたいに思っていた・・というコトもあるかもしれません。実際こういう人っているんですよ。 (お友達がそいういう人じゃないことを祈るしそう思いたくはないですよね!?) こういうことがあるとどうしても、お友達に不信感を抱いてしまうという気持ちはよく分かります。 今後の付き合い方なのですが、不信感を抱いたまま普通に付き合うということは難しいと思います。 なので、今はほどほどに間を置いて付き合っていくという方法がいいと思いますよ。それで、時間を置いたのにもかかわらずお友達の態度が 変わらなかったら、そのときは残念ですが付き合いはやめたほうがいいと思います。また以前のように仲良くなれたらいいですね!

macmak
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございました! >今大変なときで気持ちに余裕がないから、そういう態度を ついつい取ってしまっている・・という可能性もありますよ。 ・・・そうですね。今に始まったことではないのですが、子供のこと、ママ友やお姑さんとの付き合いなど大変のようです。 何というか保守的というか、悪く言えば自分や自分の子供さえ良ければ・・・みたいな所を端々に感じます・・・皆必死なんですね。家庭を守るというのはそういうことなんでしょうかね・・・。私はまだまだ未熟者なのでわかりませんが(+_+)・・・。 >質問者様が不幸だったとき、お友達の心には“私より下”という気持ちがあって、人の不幸は蜜の味みたいに思っていた・・ ・・・考えたくないですがそういうこともあるのでしょうか。そうならないよう、自分には厳しく行きたいなと思います。 不幸はショックだけど、幸せになることは羨ましいと思う側面が誰にでもあるのかもしれませんね。 でも本当に『人の不幸は蜜の味』を人から感じたら、それは信じて良い友ではないかもしれませんね。 間をおき様子見ながら付き合っていこうと思います(^^)。 皆様から色々な視点のご意見を頂き、一つ一つとても勉強になりました。 ありがとうございましたm(__)m!

回答No.4

貴方が彼女達より幸せになってしまったから、冷たいのではないでしょうか? 僻んでいるのではないでしょうか。 恋愛結婚をしていても、生活となるとそれなりに不満やストレスもあると思うので、 独身で恋愛していてキラキラと輝いている貴方が羨ましいのでしょうね。 私の場合は、 失恋や離婚した時は親身になって話を聞いてくれて、メールもすぐ返信があったのに、 新しい恋人が出来た時は、メールの返信はなかったり(笑) 自分より不幸(と思われる人)と一緒に居ると優越感を感じられる人もいますし。 心から幸せを祝福してくれる人はあまり多くないかもしれませんが、 妬んだり、僻んだりする人とはある程度距離をおいてお付き合いされた方が良いと思います。

macmak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 blueroseさんも寂しい思いをされたんですね(;_;) でも(笑)ってできるぐらい余裕を持ってお友達と付き合えているのかな。見習いたいです。 >貴方が彼女達より幸せになってしまったから、冷たいのではないでしょうか? ・・・友達から見たらそうなんでしょうか。お互い+-ゼロだと思うのですがネ・・・ 一緒に悩ませちゃったから喜んでくれると思った(^_^;)。 >妬んだり、僻んだりする人とはある程度距離をおいてお付き合いされた方が良いと思います。 ・・・そうですね。自分のためにも、そしてそういう気持ちを持たせてしまうのも相手に対して失礼なのかもしれません。 もう少し距離を置いた付き合いを意識しようと思います(^^)。

• xkuonx
回答No.3

何をネガティブになっているんですか。 今あなたはやっと様々な苦労から解放され、彼氏ともうまくいっているという幸せな状況じゃないんですか。 友達に冷たくされたというなら、それまで。 その程度の関係だったと割り切りましょう。 あなたが良い人間ならば、必ず良い人間が寄って来ます。 もっとポジティブに、今を生きましょー。 必ずあなたを理解してくれる友人が出来ると思います。

macmak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだかふっと心が軽くなりました(^^)。 自分には信用できる友達もいないのか~とちょっと自信をなくしていました。 行き詰ったときは一つの事にこだわってないで、もっと視野を広げてみればいいですね。 テンション上げて!新しい出会いも大事にしたいです。

回答No.2

まずは、友達は他人である事を認識してください。そして、macmakさんが友達の期待に答えられないときがあるように、友達もmacmakさんのすべての期待に答えられるわけがありません。macmakさんは、どんなときでも友人に優しい言葉をかけられますか?

macmak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達は他人・・よく自分に言い聞かせるようにします。 >macmakさんは、どんなときでも友人に優しい言葉をかけられますか? ・・・どんなときでもかけるよう努力をしてきましたが、全ての期待には答えられません。。 自分が努力してるからって人に同じ事を求めるのはおかしいことですよね・・・ 気をつけます。参考になりました!