• ベストアンサー

投資家のしょうもない性(さが)

今日、地震のニュースを見て被災地の方の心配をするより先に 「これは災害関連の銘柄を買ったら儲かるかも知れないぞ!」 と、チャンスに顔をほころばせてしまいました。 数年前のアフガン戦争の時も外為で大量にドルロングをしていたので 「いけーっ!ぶち殺せーっ!!」 と、テレビで米軍がタリバンを蹴散らす様に興奮し、怒涛の如く増えていく口座残高に狂喜したものです(後で自己嫌悪に陥りましたが)。 投機にのめりこめばのめりこむほど、自分が下劣な守銭奴に成り下がっていく気がするのですが(ただ、これで食べているので嫌だからといって止めるわけにいかない・・・・orz)、 他の投資家のみなさんはこういう気持ちになることってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も地震の被災地の心配なんて全然してませんが・・・なにしろ親戚等全くいないし、行ったこともない土地なもので。 >と、テレビで米軍がタリバンを蹴散らす様に興奮し、怒涛の如く増えていく口座残高に狂喜したものです(後で自己嫌悪に陥りましたが)。 テレビの向こうの米軍やタリバンが同じ人間同士で殺しあっているのに、なぜ投資しているだけの人間が自己嫌悪に陥る必要が?本当に嫌悪すべきは戦争している人たちでしょう。 世の中ある意味守銭奴ばかりなんですよ。他人のプライバシーを覗いてお金を儲けるテレビのワイドショー、週刊誌、スポーツ紙。それに人殺しの道具を作って儲ける軍需産業。健康を害する物で儲けるタバコ産業。それに他人がくつろいでいるところに電話してきて、商品を売るテレアポインター達…etc それに比べれば、直接的に他人に迷惑をかけているわけでもない投資家なんて守銭奴でも何でもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#34393
noname#34393
回答No.3

ある意味、そう言った冷酷さは投資には必要だと考えられます。 しかし、自分が冷静に物事を判断するようにしないと投資判断を間違える恐れもあるかも知れません。 自己責任ですから、自分で納得するのならば法律の範囲内であれば何をやってもかまわないのですが、間違っても法令違反や投資判断を誤る事が無いように注意しましょう。 但し、地震災害、気象災害、火山現象は日本特有のカントリーリスクなので、甘く見ないように注意しましょう。 自分の住んでいる所がいつ被災地になるか分からないからです。 逆に言えば、地震災害、気象災害、火山現象の3つのリスクを逆手に取った戦略が出来ればプロでしょう。 だって、「俺は絶対に大丈夫だ!」と豪語していた投資家がライブドアショック程度のリスクで淘汰された事実もこのHPには残っています。 ライブドアショック、米国同時多発テロなど、はっきり言えば関東大震災から見れば大したリスクではありませんし、こんな事で淘汰されるのでは「投資家失格」と言われてしまいます。 それから、地震災害の後には必ずと言ってもおかしくない位、気象災害で大きなダメージを蒙っています。 例えば、新潟県中越地震の被災地では2年連続の大雪で家屋が全壊したニュースまでありましたが、これは「必然的に起きた」と言えます。 だって、日本の気象災害は「四季を通じて起こる」からです。 どんなリスクでも立ち向かっていける事が結果的に自分にはプラスにはなっていると考えられるので、個人的には「驕り」と「過信」だけに注意すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mh1
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

復興を支援する方々の、応援をする気持ちで災害関連の銘柄を購入されてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然災害に激しく興奮してしまう

    *震災の被災地などに住まわれている人をとても不快にさせてしまう内容です。できれば読まれない方がいいと思います。 こんにちは。私は17歳の女です。私はおかしいです。 なぜかというと、私は地震や台風、大雨などの大きな自然災害がくると、興奮してしまいます。普通に「風が強まってきた!ワクワクするな」などではなく、もっと性的な感じです。書くのは恥ずかしいのですが、アダルトな動画などを見ているときのような気分になります。もっとわかりやすくいうと、下半身がムズムズする感じです。本当に恥ずかしいですが、そのTVを見た後に自慰をすることもあります。このようなことから、自然に気持ちもとてもハイになり、テンションがおかしくなります。 前は、こんなのみんな同じだろうと思い気にしていませんでした。しかし、この間家族とTVを見ているときに、大雨の映像が流れ、いつものように「ほんとこれ興奮する!」と言うと、家族から「あんた前から思ってたけどおかしいよ。病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。 すみません、長くなりました。質問です。 私と同じような方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればどのように対策されていますか?私はその感情をできるだけ口にださないようにはしていますが、やはり顔はどうもニコニコしてしまいます。何かいい方法を教えてください。 正直にいって、私は自然災害が大好きです。体が自然に興奮してしまうからです。けれど、被災された方の気持ちも、たくさんの方が亡くなられたことは本当に悲しいことだということも心から理解できます。しかし、頭で分かっていても、興奮してしまいます。実際自分が住んでいる地域がひどい大雨に襲われたときも、本当に楽しくて仕方なかったです。 だから、真剣に悩んでいます。自分が最低なことも分かっています。分かっているから辛いです。 御回答お待ちしております。 *カテ違いでしたら、すみません。

  • 救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?

    熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。 日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能でありました。 そして、熊本空港から避難所までのLast One Mileは、実際にはすべて100km以内であり、CH47Jのピストン輸送で充分可能ですし、地震発生後、2日目以降ならひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦を被災地沿岸にデプロイし、そこからヘリのピストン輸送が可能なわけです。 日本政府、および航空自衛隊は、自らが持つ装備を最大限活用する以前に、米軍のオスプレイによる支援を要請した理由は何でしょうか? 航空自衛隊隊の災害救援能力や、日本政府の在日米軍への依存度など内部事情に詳しい方より、理由を解説いただければ有り難いです。

  • 地震被災者を利用するな!民主党

    史上稀に見る大地震に心が痛いです。義援金等で協力をさせて頂こうと思っているのですが、 ここでこの最悪の状況を利用して子供手当などの詐欺政策を通そうとする稚拙な民主党に我慢なりません。 被災者を利用するんじゃない! ねじれ国会で通常なら通らない政策を、災害のどさくさに乗じて通す確約を野党に取るなど、許されざる行為だと思うのですが、こんな政党が許されていいのでしょうか? 外国人から献金を受けたり、国民の税金である政党助成金を着服したり、違法、犯罪に限りなく近い行為を正当化する者どもに、この最悪の状況をコントロールさせるのもどうかと思うなか、不都合な事象までもみ消そうとする動きに反吐が出るほどの嫌悪感を抱いています。 最悪な状況下でも、暴動が起きること無く、秩序ある行動を取れる崇高な日本人の精神に相反する売国党民主党が、私には理解出来ないのです。 健全な精神の方々どうかご教示下さい。

  • 阪神・淡路大震災 デマ?

    阪神・淡路大震災の折、私は西宮に住んでいて災害の渦中にいました。 殆んどのライフラインがストップしていたために、頼りは電池式のラジオだけ、という状況で、ずいぶんいろいろなデマや憶測が飛び交いました。 あれから時が経っても、未だにデマだったのか本当だったのか判然としないものが私の記憶しているものだけでも多々あります。 まあ、「自衛隊出動が遅れに遅れたのは当時の知事が、自身のイデオロギーと相反したために要請をためらい続けたためだ。」という有名な?ものは語られつくしている上に、本人が認めることは無いでしょうから置いておいて、 1.有馬温泉付近の宿泊施設及び近隣のゴルフ場が、保有している宿泊施設を無料開放するので、被災者の方々に来て欲しいと打診したが、「被災者を選定できない」、つまり優先されるべき被災者のランク付けが不可能で、どうやっても不公平が生じるので行政側が斡旋できないとして断った。同様の理由で、米軍の空母を神戸港に接岸して空母内の施設を利用してくれと米軍が打診したが断った。 2.東灘区の新明和工業に、森林火災を沈下するための飛行艇(P-21?) の現物が当時あり、長田区の火災等に使用してくれと同社が打診したが、 「前例が無い」「二次被害が懸念される、責任が取れない」として断った。 3.「地震保険に加入していなくても、火をつけて全焼させてしまえば火災保険が下りる」(これ自体はデマです)として心無い人が自宅に放火したことから長田区の火災は始まった。 4.比較的被害の軽かった尼崎市では、阪神尼崎駅周辺のパチンコ店が簡易トイレを持ち込んで当日から営業。結構人が入っていた。 5.長田区で自宅が倒壊したので近くの小学校に避難したら、地元のイカツイ人たちが早速炊き出しをしていたが、そのさまは炊き出しというよりは「焼肉パーティ」で、一般の人たちは近寄れなかった。肉も盗品ぽかった。 等々…、これらの真贋についてお知りの方、または「聞いたことがある」、「こんなのも聞いた」等、関連していれば結構ですのでご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 家族の性生活が気になってしょうがない

    変ですよね?^^; はじめまして。こんばんわ。 まず、家族構成ですが 父37 母44 兄21 私19 妹16 父と兄と妹が美形です。 私の同級生からもかっこいいと言われて、毎年バレンタインチョコが大量なほど父と兄はモテモテです。 母は父にベタ惚れで、、わざと兄を妊娠して父を捕まえて放さない…どことなくお色気ムンムンの母です。 母は常に電波ビンビンで父の浮気を心配し、ものすごい束縛しています。父は母の操作術を心得ていて円満に軽くいなしながら、なぜか注意を自分に向けさせておこうとしているのかわかりませんが、母を窘めています。そこに私の理想の夫婦像が出来上がりました。 私は変態なんでしょうか?^^;自分の両親について想像してしまいます。 兄も妹も恋人がいます。、、私だけまだです。。 兄も妹も避妊具もってます。とうぜん私だけもってません。。^^; 兄が家に彼女を連れてくるときはドキドキしてこっそり聞き耳立てています。 私最悪ですよね? でも、どうしても気になって想像してしまいます。 気を紛らわせる方法はないでしょうか?

  • 誰が悪いしょうか?

    誰がわるいしょうか? (2005年年末) (結婚詐欺師との出会いは、その半年前で、つまり産業スパイと疑われていた企業を半ば強引に撤退したころです) 結婚詐欺紛いの被害にあった我が姉が自殺未遂しました。 早期発見のおかげで一命を取り留めましたが、それから1年後に 自殺を成し遂げました。 そののち、体調が回復した私は復職しました。 (体調を崩していたのは事実ですが、体調不良、姉の看病にて長期休職しておりました) イシダから電話がありました。 なぜ休んでいた、なぜ復職した。 このようなことを聞かれました。 その際、姉が他界した証拠を出せともいわれました。 それから更に1年後、親戚が後を追いました。 また、更に1年後、親戚が後を追いました。 約3年で3人もの身内を失いました。 ご質問は、誰が悪いしょうか?です

  • しょうがないのでしょうか?

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • しょうがないか・・?

    しょうがないか・・と大目に見てるのが世間一般の考え方ですが、彼女・奥さんを持ちながら黙って男の人がキャバクラやピンクに行くのは、浮気ですよね?ひとりじゃ飽きるならなんで「おまえの体だけだと飽きる」ってはっきり彼女や奥さんに言えないんでしょうか。 男はこんなもんだから仕方がない。以外にすっきりできる回答をお願いします。 じゃないと男は体を理由に優遇されすぎです。

  • しょうがない…

    しょうがない、仕方ないという言い方にはいろいろあると思うのですが、次の場合はどのように表現したら良いでしょうか? 子供の食べ方が汚いのはしょうがないことだ この場合、cannot helpは使えないですよね? 自分なりに考えてみたので添削して下さい。(”子供の食べ方が汚い”の表現もお願いします。) The way children eat is always messy.But it's OK. 宜しくお願いします。

  • 遠いとしょうがない?

     母の姉は「県外に住んでいる」ただそれだけの理由で、祖母の老後の生活にまったくノータッチです。  ここ30年の間に帰省したのは2~3回。  電話は、たまにしているみたいですが、その後、うちに電話してきて祖母の愚痴をこぼします。(仲は悪い)    「遠いから親を面倒みられない」ことは、離れている親族には、けっこうプレッシャーでしょうか?近くにいる私たちが面倒をみることになるのですが、かたみがせまいものでしょうか?(母もたまにいやみとか、いっちゃうみたいです)  親の老後、直接看るのと、看たくても遠くて看られない、どっちが大変なのでしょう?