• 締切済み

これからの事

初めまして。 私にはつきあい始めて3年半になる遠距離の彼がいます。実は彼から「こっちに来て欲しい」と言われており、どうしたら良いか悩んでいます。 もちろん私も彼のことが好きですし、大切にしていきたいので彼の所に行きたい気持ちはやまやまなのですが、いざ行くとなると臆病になってしまいます。 私は26才になるのですが、今の仕事を辞め新居地で新しい仕事が見つかるかどうか(正職員で働きたいです)。しかも彼は転勤族なので長くて2年短くて1年位までしかその土地に入れず・・。 今までずっと遠距離だったので、彼と一緒にいられると思うと本当に嬉しいのですが、現実はそう甘くはないと思います。好きだから・一緒にいたいからという理由だけで仕事も辞めて全く知らない土地で生活しようと思っているのは、変でしょうか? 皆さんからのアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.3

>好きだから・一緒にいたいからという理由だけで仕事も辞めて全く知らない土地で生活しようと思っているのは、変でしょうか? 変ではないでしょうね。むしろ普通に近いかと。 世の転勤族のダンナをもつ妻は皆そうですから。 つきあって3年半ならもちろんお互い結婚の意志ありですよね。 あとは質問者さんの彼氏への愛情の深さ次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きだから、一緒にいたいからという理由だけで仕事も辞めて 知らない土地で生活しようと考えるのは変ではないと思います。 遠距離で離れ離れの生活が長かったならばなおさらです。 問題は仕事のことかと。 転勤族で正社員で働き続けるのは難しいでしょう。 あなたがその点を納得いくのであれば、いいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

結婚するのに彼のところへ行くなら全然変じゃないと思います。 でも付き合ってる段階で行くなら、私なら考えてしまうかな・・・。 「好き」とゆう気持ちを大切に、後悔しない決断をして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤についていきますか?

    遠距離をしていて、結婚を機に仕事を辞め見知らぬ土地に引っ越しました。夫の仕事が忙しく、ひとりぼっちで気が滅入るので働きにでました。しかし、また夫が期間限定の転勤になってしまいました。やっと今の土地になれて仕事も正社員でしているのに、また知らない土地に行くのは期間限定であっても嫌なんです。実家の近辺に転勤ということなら喜んで仕事も辞めるんですが、知らない土地で、仕事もみつけにくいしで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 彼の転勤

    彼が転勤をする事になりました。 彼と付き合って3年になります。毎日合っておりますので遠距離ですと寂しく耐えられるのかわか分かりません。 私は今住んでいる土地に両親も親戚や祖父母もおり仕事をしております。 彼と結婚しようにも彼は金銭面でいろいろあり数年は不可能です。 私は寂しくて耐えられないのでついて行くべきか遠距離になるか悩んでおります。 ついて行きたいのですが、新しい土地で仕事が見つかるのか母に反対されてしまうのではないかと思い悩んでおります。 彼の会社の都合で私の住民票を移せないので住民票は今住んでいる実家にあり移動はしないのですが新しい土地で 仕事は大丈夫ですか? ついて行くのであれば彼とは一緒に暮らします。 私はどうするべきでしょうか? 同じような境遇の方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • 旦那の転勤についていくかどうか?

    結婚して8年目です。子供はいません。 付き合いが長く、「転勤」がきっかけで結婚しました。 転勤でこの土地に来てから8年が経ちます。 転勤族とわかっていながら生活をしていきました。 当初は、「また他の土地に行くのもいいな」なんて思っていましたが、今の土地で、派遣社員で仕事→現在の福祉系の仕事(正社員)として働くうちに自分の考え方も変わってきたのです。 現在の仕事は、会社の創業当時から立ち上げをし、現場に出ながら会社の運営の為に、総務・経理そして社長の秘書的な仕事をさせてもらってます。今は、「この会社と共に成長したい。この会社で年をとるまで働きたい。女だからっていう理由で仕事ができなくなるとか、男の人になめられる(言い方は悪いですが)ようにはなりたくない。」と感じてます。 自分の挑戦でもあるし、自分を高めることの可能性ができる会社だと、色々な仕事をしてきた中で感じるのです。 ただ、「結婚をしている」という現実に目を向けると・・・ 転勤がやってくるという現実を目の当たりにした時、戸惑っています。 私の気持ちは「ここで仕事を続けていきたい」が最優先です。 旦那は、私がついてくるのが当たり前だと思っています。 世間一般的には、妻が旦那についていくのは当たり前と考えられる方が多いと思います。 こんな状況の方っていますか? 「離婚」というものを考えるのは難しいです。 何かアドバイスがあればお願いします<(_ _)>

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • どうするべきなのか…

    1年半付き合っている彼氏の東京への転勤が決まりました。2週間後にはいなくなります。その話を聞いてから5日程経ちましたが、これからどうするのかとか2人の関係はどうなるとか、全く話がでてきません… 私は別れたくないし、遠距離ができるとも思えません(以前失敗をしてるのです)。できれば一緒に東京で生活したいと考えてるのですが、結婚も何も約束がないのに、仕事も友達も生まれ育ってきた今の土地もすべて捨てて飛び込んでいいのか… 私から話をどう切り出していいのか、彼から話がないということはたいした重要視されてないのかとか頭の中が混乱してます。アドバイスいただければうれしいです。

  • 勤務地が主人の会社にばれないかどうか。。。

    パートを始めようと考えているのですが、悩みが一点だけありわかる方がいればと思い書かせていただきました。。。 主人は派遣社員で転勤が多く、あちこちに行く生活を私も一緒にしています。 今までは転勤先の土地で私も正社員などの仕事をしてまいりました。 昨年また転勤が決まったのですが、そこは住民登録をしている地の隣県の会社でした。隣県とはいえ距離もそこそこあることから、会社に社宅等、アパートのお願いをしたのですが規約がかわったとのことでNG。そのかわり交通費を支給されています(とはいえ、赤字なのですが・・・) いろいろと考慮した結果、主人の会社には内緒で夫婦そろって隣県へ住むことに決めました。 コツコツと引越し作業などを進めてきて、やっと落ち着いたのでそろそろパートに出ようと考えています。 そこで質問なのですが、私が仕事をするにあたり(扶養範囲内の仕事)勤務先が主人の会社にバレないようにしたいのですが、わかってしまうものでしょうか? バレない方法などあるのでしょうか。。。。教えていただきたいです。 言葉足らずでわかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 転勤族の妻のライフスタイル

    学生時代から5年半(遠距離2年半)で現在、関西⇔東京の遠距離をしている25歳カップルです。 以前から結婚の話が出ていますが、どうにも踏ん切りがつきません。 私たちは半年前に一度結婚のことで意見がまとまらず別れたことがあります。しかし再会した時に、お互いの大切さに気づき、復縁しました。 そのとき、私が結婚について具体的な答えを求めたため、彼は「2年後に東京に来て。結婚しよう」と言いました。 私はそのときとても嬉しかったのですが、復縁して少し冷静になって考えると、別れの原因となった意見の食い違いが顔を出すのです。 別れの原因は、私が結婚に望む「定住」と「共働き(共に正社員)」のどちらも叶わないことが決定的になったからです。 私は結婚しても仕事をしたいと思っています。 しかし、彼は転勤族で(入社1年3ヶ月後に1度転勤)東京にもあと何年いるかわかりません。 今私は民間をやめ、4月から公務員として働いています。 公務員という仕事に魅力はあまりありませんが、仕事を長く続けていけるという意味では最高の仕事だと思ってます。 もし結婚するとすれば、私は長くても1年半後に仕事をやめて東京に行くことになります。 東京に行けばたくさんの働き口もあるのでしょうが、勤められるのは次の転勤まで。 転勤が決まればまた仕事をやめ、新しい土地で一から始めないといけない思うと、気が重くなります。 彼のことはすごく好きですし、彼との結婚は昔からの夢でした。 けれど、母親から今後のライフスタイル(転勤族の妻は子育てが大変だからパートにも出にくい等)について話を聞かされると、不安があります。経済面・精神面を考えると、具体的にしたい結婚話も進めたくなくなってしまいます。 復縁の際、「彼がいればもうなんでもいい!」と思ったのも事実ですが、「どうして私ばかり捨てるものが多いの?」という不満があるのも事実です。 やはり、大好きな人と結婚できるのなら諦めないといけないものもあるとは思っていますが、自分は彼に強く出れるタイプなので、簡単に諦めたくない!と健気な気持ちにはなれません。 同じような経験をしたことがある方、現在転勤族の方など、ご意見お願い致します。