• 締切済み

生きているのがつらい

仕事でも、いやなことばかりあり、人間関係のストレスがたまり、 明日も会社に行きたくなく、胃が痛くて仕方ありません。 最近、生きていても楽しいことなんて、 何もないと思うようになりました。 皆さんは、何を楽しみに毎日過ごしている のでしょうか。 ストレス解消をしたほうがよいとよく言われますが、 皆さんは、どんなストレス解消法をお持ちでしょうか。 参考になるのがあれば、ぜひ私も試して みたいです。

みんなの回答

• kou622
回答No.14

生きているのが辛いなんて言わないでください。僕も「生きたくない、死にたい、死にたい。」と思ったこともありました。そう思ったらおしまいなんです。でも相談してくれてうれしいです。何も打ち明けず自分の命を絶つ人もたくさんいると思います。相談してもらって本当にうれしいです。 ストレス解消ですか・・・ 趣味に熱中するのなんてどうでしょう。後、スポーツをすると嫌な事なんて吹き飛びますよ。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味はありますが、毎日あるわけでは ないので、趣味の教室がある時間 だけしか、いやなことを忘れることが できません。

• tent-m8
回答No.13

私が好きな言葉の一つに、   「待てば海路の日和あり。」              というのがあります。 漁師が港から船を出すのに、天気のいい日ばかりではありません。 時化る時、嵐の時もあります。 そんな時は船をしっかり繋ぎ、じっと嵐が過ぎるのを待つのです。 人生も、同じことです。 辛い時、苦しい時もあります。 でも、希望を捨てずじっと耐えて頑張れば、必ず幸せが訪れます。 人生は、長いです。頑張って下さい!   

回答No.12

こんばんわ。ストレス解消法はやはり人によってそれぞれじゃないでしょうか。私の一番の解消法はがんがん歌うことです。カラオケに行かなくても。家ですきな曲をかけて、それにあわせて歌うんです。もちろん大きな声で。(ちょっと近所迷惑かもしれませんが、笑)とーってもすっきりしますよ!! 質問者さんもなにか好きなことをするとストレス解消になるのでは? 体を動かしたり、音楽を聴いたり、お笑いでおもいっきり笑ったり。笑 いい解消法がみつかるといいですね☆

• m3o3m
回答No.11

会社はしごときっちりは必須ですが、身体を起こす為とかアタマの体操 ~ってくらいの感覚で行きます~。そこに神経を集中すると人生辛いので他に楽しみを見出して会社はつけたし程度に考える方がよいと思います。何か興味あることないですか?帰りに英会話でもフラワーアレンジでも何でもいいから気をそらすところに出かけたほうがいいです。 私はずっと音楽をやっていてまだ食べてはいけないけどそちらがメインです。始終歌ってたり、図書館で文献借りて勉強したり、自分をどうしたら良くできるか何となくいつも考えてます。 でもそれ以外はぐうたらで、部屋を真っ暗にしてデレデレボーっと寝てたり、(これが宇宙の中の星空の下で寝てる~って感じるようにしてみます)美味しいものつくって食べるのが好きなので真夜中に急にシチュー作ったり炊き込みご飯炊いたり^^;好きな猫を飼っているので思いっきり羽交い絞めにして眠ったり(猫もなれててて嫌がらないので)、梅酒飲んだり、オークションで果物買ったり、も~好き勝手しています。気休めに?ネットやハロワで他の仕事探したりもしてます。 辞めれないのに問い合わせたりして・・結構気分転換になったりもしますよ~。不動産も買えないくせにマンション見に行ったりしたこともありました。お部屋でお休みの時ゆっくり考えて何か今とは別の行動をとるのが気分変ると思います。。 仕事はどこもそう面白くないと思うので適当にして、気の置けない友達とサクラ見でも企画してお弁当の中身でも考えるのも楽しいと思います~^^。あと無沙汰しているお友達や結婚、出産祝いの済んでない人に何かあげなきゃ~とかギフトショップ行ったり、彼いるけど忙しくてしょっちゅう会えないので今度までに痩せとこうとか花買っとこうとか、くだらないことばかり考えてアホのように暮らしてます。 そうでもしないとやってられません~^^;。何かご参考までに・・。

回答No.10

まずは心療内科でカウンセリング等受ける ことを進めます。 ホントにダメなときは普段楽しいことも 全く楽しめずにストレス解消しているつもりが 何にも解消してないこともあります。 薬の助けも時には必要です。 楽しくないときは何にも興味が湧かないし 何しても楽しくないです。 考えすぎたりしてると時に取り返しの付かない 事故や事件を引き起こしてしまいます。 そうなる前にぜひ気軽に心療内科へ。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科には通っています。

回答No.9

ストレス解消方法はほんっとに人それぞれですけど、 プールで泳いだり、ペットを飼ったり、 心底から信頼してる人との会話が何よりのストレス解消だと思います。 美味しいものを食べるのも、旅行してみるのもいいですよ^^ 落ち込んだあとは必ずいい波がやってきます。 そういう波は誰にでもあることなので 自分だけそうなんだと悲しいこと思わないでくださいね! きっといいことありますから^^

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心から信頼できるような人は 一人もいません。 毎日話しをする人もいません。

• cat093068
回答No.8

1tomomi1さんが楽しいと思うことはなんですか? とりあえず、笑っちゃいましょう。 何でもいいです。 お笑い番組でも、アニメでも、マンガでも... 何でもいいので、笑っちゃいましょう。 それから、 1tomomi1さんは、いつも同じ経路で通勤していませんか? それをちょっと変えてみましょう。 違う道を歩いたり、電車の違う車両に乗ってみたり... いつもと違う景色が見えてきますよ。 新鮮な気持ちになります。 部屋の模様替えとかも気分転換になりますよ。 いっつも同じところでTVみたり、食事したりより、 新たな視点が生まれてきます。 あとは、適度に仕事の手を抜くことです。 1tomomi1さんがどういう立場の方なのか分かりませんが、 適当にやることも大事だと思います。 まだ、仕事に慣れていないなら話は別ですが、 今の仕事に慣れているなら、手を抜いてもいいところ、 分かりませんか? 適当にやっても会社は潰れません。 あまり深刻にならずに、できることを変えてみましょう。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はいつも適当です。 はっきりいって、さぼっています。 ところが、業務の分担が変わり、 他の人に引き継がなければならなく なりました。会社に勤めて結構長いのに、 部署もそうですが、業務が ころころ変わり、今の仕事もまだ数年で、 やっと慣れたところで、また引継ぎをして 業務が変わることに異常にストレスを感じています。

• banbu-pon
回答No.7

楽しみは無理に見つけないようにしています、 私も楽しくないと思ったときがあります。そんなときは、思い切りぼーーーーっとします。  あとは部屋を片付けたりします。ほんの少しだけでも・・・たとえば、CDを並べるとか、本をごみにだすなどします。  会社にいきたくないって思ったときは、思い切り早く家をでます。なかば強引かなとも思いますが。それでもだめなときは、思い切って会社を休みます。横になってテレビを見てるだけでも、 大丈夫。  

回答No.6

きっと色々とあって辛いんでしょうね。 具体的にはよくわかりませんが、決して 自分の命を粗末にしないことです。 私も学生の頃、就職したての頃は色々と 嫌なことも経験しましたが、それと同時に いいこともいっぱい経験してきました。 もしも過去の嫌なことを想像されるので あれば、過去にどれだけいいことが あったかも想像してみてください。決して 貴女の過去は悪いことばかりではなかった はずです。 さて、毎日何を楽しみにしているか・ ストレス解消方法は?? 辛いとき、悲しいときは、動物に触れ合うと いいとおもうな。ペットとか飼ったりできない 場合は、ペットショップに足を運ぶとか、 のんびりと動物園にいくとかね。 あとは、海とか川とか、山とかにいくのも お勧めです。何か趣味を見つけるといいと 思うよ。何か仕事やプライベートからも 離れてできる趣味をね。熱中できる趣味を みつけてみてはどうでしょう? 貴女がどんなことに興味があるかにも よりますが、新しい趣味をみつけてみて ください。 無理をせず、毎日を楽しんでくださいね。

• FantomX8
回答No.5

会社を辞めてネオニートになるのもいいですが、毎日暇ですよ~~。 嫌な事もストレスもなくなりますが、生きてても楽しくないと感じる部分はたまにあります。 ストレス解消も、ストレス自体がないので。(^^;

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネオニートって何ですか?