解決済み

ストレスがたまったときどうしすか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2509887
  • 閲覧数144
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (51/73)

仕事でかなりのストレスを感じてます。 ストレスで胃が重く感じることがあります。 みなさんのストレス解消方はなんですか? ちなみに私は33歳の既婚の女性で、事業主です。 よいストレス解消法があれば教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (268/743)

40半ばの既婚女性
子供はいますがすでに巣立ち夫と二人暮らしです
専門職で20年以上、家庭と両立しています

仕事のストレス・家庭のストレス、ありますよ。もちろん。
でも、あるのが当たり前、くらいに思って
深刻になりすぎないこともたいせつですよね。みんななんだから。
30年くらい前には「ストレス」なんて言葉もなかったせいか
いまほどナーバスじゃなかった気がします。

ストレスを感じすぎるとわたしも
胃腸が停止してしまい、食べられなくなります。
活力源だから・・と無理やり食べると吐き下しです。
だから、ストレスフルな日々にはすぐ痩せちゃいます。
動悸もおこしますし、泣きっぽくなります。

解消法としては
a.家事を楽しむ
  私は家事好きなので、お菓子を焼いたり凝った料理をしたり
  あちこち磨いたり掃除したり、カーテンなどの大物を洗濯したり
  ホームパーティを開いたり・・・
b.庭仕事
  植物や土と触れ合うと癒えます
c.散歩・山歩き・風呂上りのストレッチなど
d.手芸
  洋裁・編み物など無心にこつこつやれることを通じて
  ほんとに無になれます
e.寝酒ちょっと
  すぐに寝られていい感じです たっぷり寝ることはそもそも
  ストレスを解除します
f.静かな音楽とともにひとりで瞑想
g.お香をきく
h.日記をかく
  人には言えずにたまつたことを日記相手に愚痴る
  書くことで心が整理されるし、わざときたない言葉で
  ののしるとすっきりすることがある。
i.泣く 
  泣ける映画・本などをわざと見る・読むことがあります
  
お大事に!
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

たくさん教えていただいて有難うございます。 はっきり言って全部好きです。 今子供も小さく、仕事も忙しいのであまり自分の自由な時間がないのですが、どれもちょっとした時間でできそうなことばかりですね。 とても参考になりました。 有難うございました。 
投稿日時 - 2006-11-03 00:11:23
年間ランキング2018

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

30代後半男性(未婚)です。
私も専門職かつ事業主です。この2年ほどはまともな休みもとれず、除夜の鐘の音を聞きながら年越しで会社にいたこともあります。元々胃腸が弱く、忙しいと何も食べずに延々と仕事を続ける癖も付いてしまいました。
仕事が嫌いではないこともあり、事業主としては同業者の「仕事が少なくなった」などという愚痴を尻目に、有り難いことだなとストレスを感じずにきたのですが、さすがに何年も続くとストレスの直撃を受けるようになりました。
私の場合は独り者ですから帰宅後話し相手はいないのですが、なぜか次の日には気分が軽くなっています。何故だと思いますか?風呂ですっ!!風呂さえ入れば胃の働きも復活し、風呂の中で悶々と仕事の悩みをひとしきり考え、気持ちも洗い流すようにシャワーを仕上げに・・。これで寝る前には寝るのが惜しくなるくらい気分が軽くなるんです。できれば温めの湯に30分、ちょっと汗をかいて毛穴が開いたかななんて感じるくらいがベストですね。あとはどこでも売っている入浴剤くらいで特別なことは無しです。毎日のストレスは毎日の生活の中で流してしまいましょう。無理に目新しいことをしても体に負担となってはいけません。
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

お風呂いいですね。 私はいつもシャワー派です。 朝、晩シャワーですが、でもやっぱりゆっくりお風呂につかるのはいいかもしれませんね。 毎日できることだし。 寝る前にお風呂にゆっくり入ればぐっすり眠れそうですね。有難うございました。 
投稿日時 - 2006-11-03 00:19:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (41/183)

私はスポーツジムで汗かいてリフレッシュします。
どんよりした気分も汗を流すとスッキリです。
汗かいたり、涙流したり、水分を体からだすとなぜかスッキリした気分になりますねー。

あとはグチを日記やブログに書いたり、友達に話したり、
文字や言葉にして吐き出すこともオススメです☆

私の場合はとにかくたまったものを外にだしちゃいます@
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

今は仕事と育児でジムに行く時間はないけれど、文章にするのいいかもしれませんね。 こうやって回答をいただくだけでも結構気分がリラックスします。 ありがとうございました。 
投稿日時 - 2006-11-03 00:15:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (266/1650)

簡単な方法ですが、体を動かしています。
机の下ですが、足を思いっきり伸ばす、それも指先まで意識して。
あとは簡単に肩をたたく、目薬を差す。
はてはトイレへ行く、給湯室へ行ってお茶を入れて自分の席へ持ってくる。などなどです。
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

ちょっとしたことでも気持ちが楽になりそうですね。 日ごろから少しずつリラックスしてあまり溜め込まないようにしたいと思います。 有難うございました。
投稿日時 - 2006-11-03 00:14:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (7/37)

そうじはいいですよ~♪
そうじをすると心が晴れやかになります☆

下記の本がおすすめです☆
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893469126/

●すぐに読める文庫本がよろしければこちら
3日で運がよくなる「そうじ力」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31755521
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

お掃除はいつも必要以上にはしませんが、一度すみずみまで家の掃除をするのもいいかもしれませんね~。 なんか気持ちがすっきりしそう。有難うございました。 
投稿日時 - 2006-11-03 00:12:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (11/38)

フリーで仕事をしています。私もストレス感じています。

私の場合、半身浴をします。明かりを消して、お気に入りのCDをかけて、無心になるようにしています。
最近は お風呂上りにイオンスチームをやっています。これ結構おススメです。ストレスを感じた顔の筋肉をほぐしてくれますよ。
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

イオンスチームですか~。 一度ためしてみたいですね。 有難うございました。
投稿日時 - 2006-11-03 00:08:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (6/42)

健康的な方法では運動です。私も33歳で、仕事から戻るのは9時10時です。その後家でも仕事のメール等をする事が通常です。しかし、ストレス解消のため、11時から12時の間は必ず30分程度は運動をします。特にジョギングはストレス解消になると以前どこかで読みました。最初は辛いのですが、そのうち楽になりますよ。
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

ジョギングいいですね。 近くに海があるので堤防沿いをジョギングもいいかも。 有難うございました。
投稿日時 - 2006-11-03 00:08:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (8/23)

私も同じ年です。
参考までに、私は釣りをしたりします。
つれない時は面白くないのですが、何も考えず出来るのでストレス発散できます。
ぼーっとするのが一番なのでしょうが、つれた時のドキドキ感は何ともいえませんよ!
思わず我を忘れてしまう事があります。
後は、料理が好きなので手の込んだものをもくもくと作ったりします。
要は、仕事を忘れて気分転換をすることです。
あんまり溜め込みすぎないで、頼りになる人に悩みや仕事などを相談したりして自分の負担を軽くしてください。
無理しすぎると、胃に穴があきます・・・
負担は皆で分担!!
お礼コメント
SINGALONG

お礼率 69% (51/73)

釣り、いいですね~。 私は女性ですが、そういえば何年か前まで近くの海によくあじ釣りにいきました。 釣竿が魚のひきでグッと惹かれるときがとても楽しいですよね。 そっか~、久しぶりに釣竿もって自転車で釣りに行ってみようかな? 有難うございました!
投稿日時 - 2006-11-03 00:07:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ