• 締切済み

ストレスって、どういう感じですか?

みなさん、はじめまして。 今日夕方彼女にメール送ったんです「体調のほうどう?寝てたら、ごめんね」って。しばらくたって、彼女から「体調のほうは、まぁまぁだけど、ストレスが溜まってて、気がまいりまくりって感じでーす。」ってきました。 で、ぼくは「ストレス解消法探すよ」って言ったら、 彼女は「解消法なんてやったって解消されないと思う」 って、きました。 僕は「ストレスは学校?」って聞いたら、 彼女は「それもあるけど、いろいろある」ってきました。 ちなみに彼女は高校3年で、就職活動中です。 みなさんにお聞きしたいのですが、彼女は本当にストレスから、気がまいってるんでしょうか?メールからして、そうは見えないんです(><)僕が思うストレスは、いくらメールでも、でーすなんて書かないと思うんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 彼女さんは大なり小なり、ストレス抱えてると思いますよ。 重度か軽度かは、このやりとりだと、正確にはわからないけど、私の場合は重度・軽度関係なく、muramura25さんの彼女さんのように、どこか明るい感じになるよう努めた返事出したりします。 うっかりすると、相手に冷たい感じになったりしがちですし(紋切り型の文章になりがち)。 > 「解消法なんてやったって解消されないと思う」 と彼女さんが書かれている所をみると、たぶん、彼女さんは、「解決したいとは思うけど、解決しようと頑張るのも辛い」という気持ちがあるのでは? 就職活動中ともなれば、それなりにストレス感じて当然だと思いますし、何しろ、解決らしい解決って、内定もらう事くらいで、おまけに周囲から「どうだった?」とか聞かれまくり、周りでぽつぽつ内定もらってたり、なんてなると、一体何が何やら、といった所じゃないでしょうか? そういう時は、解決するには・・・とか、気分転換するには・・みたいに大事として考えたりしないで、ゆったりかまえて、「傍にいるからね」という感じ程度で接してあげると良いかも、と思います。 ご参考になれば幸いです。

muramura25
質問者

お礼

こんにちは、相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >たぶん、彼女さんは、「解決したいとは思うけど、解決しようと頑張るのも辛い」という気持ちがあるのでは? たぶん、 そういう気持ちもあると思います(++) >就職活動中ともなれば、それなりにストレス感じて当然だと思いますし、何しろ、解決らしい解決って、内定もらう事くらいで、おまけに周囲から「どうだった?」とか聞かれまくり、周りでぽつぽつ内定もらってたり、なんてなると、一体何が何やら、といった所じゃないでしょうか? もしかしたら、親とか親戚から、聞かれたり、回りの友達も進路とか決まってて、あせってるかもしれませんよね(++) ゆったり構えて、彼女を癒してあげられる言葉を掛けてあげたいと思います(^^) ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんばんは。 「ストレスの原因は、いろいろある」とか「解消法なんてやったって解消されないと思う」という彼女のそっけないコメントから推測して、muramura25さんは彼女のストレスとは関係のない立場に置かれていると思われます。 そうすると、muramura25さんがストレス解消法を見つけてあげるよりも、彼女自身、または、ストレスの原因となっている関係者との間でストレスを解決できる環境を作ってあげた方が彼女も助かるのではないでしょうか。 具体的な環境設定については、 (1)少し連絡する間隔を開けて、彼女が自分で考えることのできる時間を作ってあげる。 (2)一緒に悩みこまずに、電話などで「気楽に考えた方がいいよ」などアドバイス的な言葉をかけてあげる。 などができると思います。 また、男性と女性とでは、ストレス解消法が全く違うらしいです。 男性は、結構自分の世界に閉じこもって、答えが出るまで黙々と考えがちなのに対して、女性は、同性の友人とおしゃべりしているうちにストレスが解消していた。なんてことがあるそうです。 今は、彼女に少し時間をあげてみて、それでもストレスが解消しなければ、きっと彼女の方からmuramura25さんあてに相談が来ると思いますよ。

muramura25
質問者

お礼

こんにちは、相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >(1)少し連絡する間隔を開けて、彼女が自分で考えることのできる時間を作ってあげる。 今は、学校に行ってるので、夏休みになったら、違ってくるでしょうか?そっとしておきます。 >(2)一緒に悩みこまずに、電話などで「気楽に考えた方がいいよ」などアドバイス的な言葉をかけてあげる。 などができると思います。 なんか言ってきたら、そう答えてあげたいと思います(^^) 彼女に癒せるような言葉を掛けてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • goroneko
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

 私は女なので、彼女が「でーす」って書いた気持ちがわかるような気がします。男の人はストレスがたまったら無口になってしまうことが多いと私は感じます。ところが女は話すことでストレス発散をする人が多いと思います。  以前おすぎかピーコがTVで「女同士ってケンカしたら、もう口きいてやんない!とか言うよね。男同士だったらそんなこと言わないよね。」と言っていました。話すというのは女にとって自己確認であり発散であることが多いのでしょう。(もちろん無口な女性だってたくさんいるとは思いますが)  メールだとテンション高めに書かないと生命の危機を感じてしまうような文章になりかねませんからね。私はうつ状態で引きこもっていた時に夜中じゅうチャットをしていましたが、キャッ(^^*))((*^^)キャッとか(#/__)/ドテとか顔文字をみんなと同じように多用していたので、うつ状態で引きこもっている人同士が集まってチャットしてるなんて、一見わからない様子でした。でも(/▽*\)~♪ イヤァンなんて打っている時も私は無表情でした。無表情を文字には表せないし、真剣な文章にすると雰囲気が重くなってしまって進まなくなるので、文面では明るく振舞う場面も出てくるのです。  あまりのストレスに半分壊れかけた感じを「でーす」に込めたのかもしれません。あまり簡単に受け取らずぜひ彼女の聞き役になってあげてください。 参考になったかただ長かっただけなのかわかりませんが、乱文失礼いたします。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 う~ん、彼女は、話して、ストレス発散させるタイプではないようです(++)話して、発散させてくれればいいのですが・・。 >無表情を文字には表せないし、真剣な文章にすると雰囲気が重くなってしまって進まなくなるので、文面では明るく振舞う場面も出てくるのです。 彼女、文面では、明るくしてるんですね・・。 >あまりのストレスに半分壊れかけた感じを「でーす」に込めたのかもしれません。あまり簡単に受け取らずぜひ彼女の聞き役になってあげてください。 もし彼女から、話してくれたら、愛情持って聞きます(^^) ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ストレスから気が参ってしまう事はたくさんありますよ。 今はストレス社会とも言われています。 彼女は貴方に気を遣ってせめてメールだけでも 元気な振りをしているのでは? 私も以前、彼から「調子どう?」と聞かれた時、 ストレスが溜まってどうしようもなかったけど あまり心配させたくないと思い、 「あんまり調子よくないけど大丈夫だよ(^-^)」 というような内容のメールを送った事があります。 軽いストレスから重いストレスまでありますが、 ストレスによって体調に変化をもたらす事はあります。 彼女が >解消法なんてやったって解消されないと思う と言っているあたり、相当参っているように感じられます。 そっとしておいてあげるのも愛情かもしれませんね。

muramura25
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 >あまり心配させたくないと思い、 「あんまり調子よくないけど大丈夫だよ(^-^)」 というような内容のメールを送った事があります。 彼女も気を使ってくれてるんですね・・。 >そっとしておいてあげるのも愛情かもしれませんね。 そっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近ストレスがすごく辛いです。

    高校1年女子です。 私は高校に入って友達が出来ずいつも一人でいます。 それはいいのですが、クラスが頭良いところに入ってしまい( 私自身は学校のレベルにも達していません)毎日教師たちの一言でイライラしてしまいます。 さらに、私が鈍感で気が付かなかっただけかもしれませんがクラスメイトに陰で色々と言われているようでもう学校にも行きたくありません。 一回一学期に病気になってしまい相当数休んでしまい、 最近も体調が優れず休んでしまうことに罪悪感も感じてしまいます。 親との関係も上手くいってるとはいえず、もう全てを投げ出したいくらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ストレス解消法だけでも教えて貰えたら嬉しいです。

  • ストレスが・・

    今僕は就職活動に励む大学三回生です。 僕はすごく心配性で、就職できるかなぁ という不安が、いくらかき消そうとしてもまとわりついて、最近はその気持ちが大きすぎて気分が晴れません。 少しでも意欲を向上させるために気分がすっきりする何かをしたいと思っているのですが、一人暮らしの為お金はあまりかけられません。。 自宅で気軽にできるストレス解消法とかないでしょうか。

  • ストレスがたまったときどうしすか?

    仕事でかなりのストレスを感じてます。 ストレスで胃が重く感じることがあります。 みなさんのストレス解消方はなんですか? ちなみに私は33歳の既婚の女性で、事業主です。 よいストレス解消法があれば教えてください。 

  • ストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください 私はストレスを溜めてしまう方で、解消法が分かりません… 皆さんはどうやってストレスを解消しますか? アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。

  • ストレスについて

    学校の保健の授業でストレスについて調べることになりました。 そこで質問です。 1.どんなときにストレスを感じますか? 2.ストレスの解消法はなんですか? 3.ストレスのない世界を実現するにはどんなことをするべきだと思いますか? 3番質問は答えられる方だけで結構です。 回答お待ちしていますm(__)m

  • ストレス

    普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • ストレス解消法

    さまざまなことが重なり、ストレスがたまっているような気がします。 そこでストレス解消したいのですが、皆さんのお勧めのストレス解消法はどんなものですか? 急いではいませんが、できるだけ多くの情報が欲しいです。 お願いします。

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?