• ベストアンサー

ストレスについて

最近、ストレスが気になります。 ストレス解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

こんばんは。  ストレス解消ですが、好きなことをしたり、体を動かしたりするのが良い解消法です。  この両方が一度にできれば理想的です。例えばサッカーが好きな人ならば思いっきり走り回って、すき自由にシュートを連発するとか、水泳の好きな人でしたら30分位ゆっくり泳ぐとかです。  テレビゲームなどに夢中になるのというのは良くありません。  酒を飲むのも一時的には気分は陽気になりますが、深酒になる可能性が高く、酔いがさめると嫌悪感や虚脱感が出てきて、ストレス解消にはなりません。  あとは、森林浴で樹木が多い公園やお寺、神社に行ってゆっくりと散歩をすることも良いものです。  これは、樹木から発散させる成分が気分をリラックスさせてくれるのと、新鮮な酸素が疲れた脳を活性化させてくれるというものでこれも健康てきです。  また、ゆっくりとお風呂に入るのも良いでしょう。ちょっとお金に余裕があれば、温泉に入りに行くのも良いでしょう。  こうしてストレスを解消しているときには嫌なことは考えずに、好きなことを考えるようにします。美味しいものを食べたいとか、かわいい彼女と一緒にデートしたいとか、やりたいことを思い描きながらリフレッシュするのが一番です☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>su-7777さん 何に対してのストレスか分かりませんが、原因が何であれ、気分転換が一番いいように思えます。 頭を切り替える材料として、集中できるスポーツで汗を流すか、大好きな趣味に没頭するとか人それぞれ違いますが、私はいつまでも仕事を引きずってしまったり、お酒に逃げてしまい、身体を壊してしまいました。 心身ともにリフレッシュできれば、明日への活力になります。 がんばってみつけてください。

回答No.4

適度なストレスは、人間にはあったほうがいいんだそうです。 特養老人ホームなどで、同室に一人、意地悪や喧嘩をよくするトラブルメーカーが居る場合、他の同室者は誰一人ぼけないそうです。 ストレスを解消しなければ!という脅迫観念にも似た気持ちを持つこと自体、ストレスでは?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

・大声を出す!(車の中とか人に直接聞えない場所で) ・体力を使う  (イライラする原因を考えながら腕立て伏せや腹筋をする) ・嫌な事ストレスの原因を忘れるくらい自分の好きなことに没頭できるような趣味を見つける。 などなど・・・・・・。

回答No.1

ストレス解消方法は人それぞれ異なります。仕事とはまったく関係のないことを趣味にもつとストレス発散になると思いますが。いま一番やりたいことをするのがいいと思います。ストレスを気にしすぎて体を壊してもいけません。少し休まれてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ストレスがたまっています・・・

    自分は大学3年ですが、最近、ものを壊したくなったり人やものにむけてものを投げたくなることが多くなりました。 ストレス解消法を知らないせいかもしれません。うまく解消できていないのだと思います。 お教え下さい。お願いします。

  • ストレス解消が分からなくて出来ません。

    こんにちは。 私はストレス解消の方法がわかりません。 最近、好きだったゲームもする気になれなくなり、ぼけーっとして時間を過ごしています。 社会人になって不安とストレスが増えたというのはあると思います。 友人とあって、話したりするのは楽しいです。しかし、友人と別れたあとはいつもの不安と辛さが襲ってきます。 幸せというものを感じにくくなったと思います。幸せでも不安と辛さで靄がかかっているような感覚で素直に喜べなかったりします。 歌を歌うのも好きですが、何故か行動する気になれません。 皆さんのオススメのストレス解消法や不安はこうやったら減るよなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ストレスって、どういう感じですか?

    みなさん、はじめまして。 今日夕方彼女にメール送ったんです「体調のほうどう?寝てたら、ごめんね」って。しばらくたって、彼女から「体調のほうは、まぁまぁだけど、ストレスが溜まってて、気がまいりまくりって感じでーす。」ってきました。 で、ぼくは「ストレス解消法探すよ」って言ったら、 彼女は「解消法なんてやったって解消されないと思う」 って、きました。 僕は「ストレスは学校?」って聞いたら、 彼女は「それもあるけど、いろいろある」ってきました。 ちなみに彼女は高校3年で、就職活動中です。 みなさんにお聞きしたいのですが、彼女は本当にストレスから、気がまいってるんでしょうか?メールからして、そうは見えないんです(><)僕が思うストレスは、いくらメールでも、でーすなんて書かないと思うんです。 よろしくお願いします。

  • ストレス?

    最近ストレスが酷いのか 何か口に食べ物が入ってる 状態にしたいし 髪がすごい抜けて シャンプーすると 体が抜け毛だらけになります 良いストレス解消法はありますか? 教えて頂ければ 幸いです。

  • ストレス

    普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ストレス解消法

    あなたのとっておきのストレス解消法を教えて下さい! 最近ちょっと嫌な事悪い事が重なってしまい うまくストレスが解消出来ていないので、良かったら皆さんのストレス解消方法を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ストレス解消法

    さまざまなことが重なり、ストレスがたまっているような気がします。 そこでストレス解消したいのですが、皆さんのお勧めのストレス解消法はどんなものですか? 急いではいませんが、できるだけ多くの情報が欲しいです。 お願いします。

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス

    最近夜も寝付けなくて、たくさん食べても満腹感がありません。 病院に行くと、ストレスが原因だと言われました。おそらく受験勉強が原因じゃないかと思うのです。 そこでいいストレスの解消法などはありませんか? 他にもいい解決方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう