• ベストアンサー

ストレスについて

最近、ストレスが気になります。 ストレス解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  ストレス解消ですが、好きなことをしたり、体を動かしたりするのが良い解消法です。  この両方が一度にできれば理想的です。例えばサッカーが好きな人ならば思いっきり走り回って、すき自由にシュートを連発するとか、水泳の好きな人でしたら30分位ゆっくり泳ぐとかです。  テレビゲームなどに夢中になるのというのは良くありません。  酒を飲むのも一時的には気分は陽気になりますが、深酒になる可能性が高く、酔いがさめると嫌悪感や虚脱感が出てきて、ストレス解消にはなりません。  あとは、森林浴で樹木が多い公園やお寺、神社に行ってゆっくりと散歩をすることも良いものです。  これは、樹木から発散させる成分が気分をリラックスさせてくれるのと、新鮮な酸素が疲れた脳を活性化させてくれるというものでこれも健康てきです。  また、ゆっくりとお風呂に入るのも良いでしょう。ちょっとお金に余裕があれば、温泉に入りに行くのも良いでしょう。  こうしてストレスを解消しているときには嫌なことは考えずに、好きなことを考えるようにします。美味しいものを食べたいとか、かわいい彼女と一緒にデートしたいとか、やりたいことを思い描きながらリフレッシュするのが一番です☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>su-7777さん 何に対してのストレスか分かりませんが、原因が何であれ、気分転換が一番いいように思えます。 頭を切り替える材料として、集中できるスポーツで汗を流すか、大好きな趣味に没頭するとか人それぞれ違いますが、私はいつまでも仕事を引きずってしまったり、お酒に逃げてしまい、身体を壊してしまいました。 心身ともにリフレッシュできれば、明日への活力になります。 がんばってみつけてください。

回答No.4

適度なストレスは、人間にはあったほうがいいんだそうです。 特養老人ホームなどで、同室に一人、意地悪や喧嘩をよくするトラブルメーカーが居る場合、他の同室者は誰一人ぼけないそうです。 ストレスを解消しなければ!という脅迫観念にも似た気持ちを持つこと自体、ストレスでは?

• ko-pooh
回答No.2

・大声を出す!(車の中とか人に直接聞えない場所で) ・体力を使う  (イライラする原因を考えながら腕立て伏せや腹筋をする) ・嫌な事ストレスの原因を忘れるくらい自分の好きなことに没頭できるような趣味を見つける。 などなど・・・・・・。

回答No.1

ストレス解消方法は人それぞれ異なります。仕事とはまったく関係のないことを趣味にもつとストレス発散になると思いますが。いま一番やりたいことをするのがいいと思います。ストレスを気にしすぎて体を壊してもいけません。少し休まれてはどうでしょう。