• ベストアンサー

職場が無くなります。誰か助けてください。

入社半年目の会社が昨日突然、「支店を閉鎖するから、転勤してくれ」と、突然言い出しました。 入社時の面接の際に、役職者以外の転勤はないと言ってたのに、話が変わっています。転勤なしに魅力を感じてたのに・・・ それに、月末になって急にいいだすなんて働いている人間を無視してるとしか思えません。 転勤以外には退職しか道はなさそうなんですが、これって解雇と同じですよね? 私に出来る、権利とかの主張って具体的に会社に対してどんな事が出来るのでしょう?誰か助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.3

>会社都合を勝ち取れる可能性ってあるでしょうか? 会社の意向を無視して勝ち取るのは無理でしょう。でも会社側も支店閉鎖となると人員の余剰間が出てると思います。その方向で合意できる可能性も高いと思います。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

会社の生き残り作戦のためですから,一個人の理由では何ともなりません.転勤を断れる理由はありません.個人都合でしか有りません. 会社状況により変ったのですから,約束違反でもありません.

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、 >入社の面接時に転勤はないと明言していた それは経営が安定していての話でしょう。 支店閉鎖で解雇ではなく転勤できるだけいいと思いますよ。 経営上のことなんで一般社員ではどうすることも出来ないのでは? 無理とか嫌なら退職するしか無いでしょう。 であればあなたの経営・営業手腕で会社と上手く交渉し 会社都合での退職を勝ち取ってください。 (但し次の会社を探す上で会社都合が良いかどうかは分かりませんが) 会社都合の理由は「転勤が無い」では無く「支店閉鎖」で話を 進める方がいいでしょう。「転勤が無い」ではあなたの都合になる と思いますので。

noname#26116
noname#26116
回答No.4

お困りなのは理解出来ますが、目を覚まして冷静になってください。 >入社時の面接の際に、役職者以外の転勤はないと言ってた 面接時にはその支店が閉鎖される予定も無かったのでしょう。それが閉鎖される事に決まって、あなたに説明している上司だって困惑している状況なのではないですか? 社員ならば自分の都合ばかり考えてないで、社全体をよく見渡してください。 あなたは会社が倒産したとしても「面接の時には倒産するとは聞いていなかった」などと言うのですか? 通勤が無理ならば引っ越せば良いでしょう。それが嫌ならば辞めるまでです。 支店閉鎖ってことは、少なくともその支店の業績が良くない事が原因でしょう?会社全体の業績は不明ですが、そういう時期に子供みたいなワガママを言っている場合ではないでしょう。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

>役職者以外の転勤はないと言ってたのに、話が変わっています。 支店を閉鎖するような例外的な状況ならしょうがないのではないでしょうか? >月末になって急にいいだすなんて働いている人間を無視してるとしか思えません。 いつ閉鎖する、いつ転勤するという情報が書いてないのでなんとも言えません。 >転勤以外には退職しか道はなさそうなんですが、これって解雇と同じですよね? 何が解雇と同じなのですか? 転勤したくなくて、自主退社するならば解雇ではありませんが。

mafinastar
質問者

補足

勤務地、通勤時間的にも転勤が無理なんです。 しかも、入社の面接時に転勤はないと明言していたのですが。

• mat983
回答No.1

会社にとっても緊急事態なのですから、やむを得ないと思います。 少なくとも退職する場合、自己都合と会社都合では 失業給付金(もらえる期間・支給開始時期)が違います。 まず、会社都合を勝ち取ることです。

mafinastar
質問者

補足

支店閉鎖で、面接時の転勤は無いと言っていたと言う部分で会社都合を勝ち取れる可能性ってあるでしょうか?