• 締切済み

このハンドリフターは使えるのでしょうか?

農業をしている者ですが、米袋、肥料袋など重量物を取り扱う機会が多いので、コンパクトなハンドリフターを探しているのですが、ネットでこのようなリフターを見かけました。  http://www.toa-trading.com/index.php?main_page=product_info&products_id=106&zenid=843795e83b1b4fcc8028243add5ceaa8  韓国製だと思いますが、使える代物と思えるでしょうか?日本製のメーカー(スギヤス、ゴールド、をくだや)のものは高価です。  200キロのものを昇降できるとあるのですが、その割りに本体自重が軽く、強度に不安を感じます。荷役等に携わっておられる方、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.2

当然の事ながら積載荷重は、各部の耐加重試験等に依る許容範囲内である筈ですので、使用可能なはずですが、業務用でない物はおもちゃのような物と考えた方が良い場合(品物)も多い。使用制限がある筈(荷積状態での移動又は傾斜床での転覆の恐れがあるので重心を下げての移動等。通常は輸入販売会社が安全性等に付いて検討済みの筈なのですが・・財布と相談してください。

回答No.1

国内メーカー品で200kg対応品でも、乗せる位置によって上限過重がきまっています。フォークの先で200kg上げられるわけではありません。今対象としているリフトもどの部分に荷物を載せた時に200kgまで対応できるか確認しておくと良いと思います。 見た感じ確かに弱そうですね。平らなところであまり移動せずに使うなら心配ないでしょうが、ゴトゴト移動させて使うのであれば心配です。 国内メーカ品でも200kgも上げると結構移動に力が必要で、押す力に対する強度も結構必要です。持ち上げるときにハンドルを手で回すタイプかな? 足でも結構大変なので、手だとどうかな?

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、そう思いますか。韓国製というのも不安もありますので、やはり国産のものにしようかと思いました。  安さばかりに目が行きがちですが、用をなさないのでは意味がないので、見合わせます。  参考意見、有難うございました。