• ベストアンサー

引っ越す際の神棚について。

近々引越しをする予定で神棚も新居に移そうと思っています。 その際神棚は勝手に取り外して新居に持ち出していいものなのかそれともお祓いをしてもらってから移すものなのかわからず困っています。 仮にお祓いをしてもらうとすれば取り外す時と取り付けした後にもお祓いをしてもらうものなのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

質問の神棚って 棚そのものではなく お札を祀っている宮ですね 他の回答の通りですが 自分でなさったらいかがですか 通常のお給仕品(酒米塩水)を新しくお供えして 拝礼し、引っ越すので宮を移転したいことを申し述べます (その前に祓い言葉を奏上できれば上出来ですが 省略してもよろしいでしょう) その後、お宮からお札を出し 梱包します 新居で お宮を設置しお札を前のように入れます そして お給仕品(酒米塩水)お供えして、拝礼し 新にお宮に鎮まりいただくよう申し述べます お札を受けた際には自分でお祀りしていること思います 氏神(鎮守)が変わる場合 移転の際に お礼を申し述べ 移転後 その地の氏神のお札を頂くのが良いでしょう、古いお札は他のお札と一緒にお祀りし、年末にお焚き上げします

HPM
質問者

お礼

とてもわかりやすく具体的な方法を教えていただき感謝しております。 転居の際には自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

遷宮になりますね、 引っ越す前に神様に一時抜けてもらいます。 引っ越した後に降臨してもらうのです。

HPM
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 参考になりました。