• ベストアンサー

神棚の置き場所、方向

長年お世話になっている神奈川の神社札の位置について、 先日、事務所の引っ越しをしました。 今度の場所は南に窓があり、大きなカーテンボックスがあります。 仮として、そのボックス上におきましたが、神棚が太陽に背を向ける形になります。 神社の案内には、「東または南」に向けて祀るとあります。 北に向けてはいけないのでしょうか? 今までは南に向けていました。 ちなみに、毎年祈祷に行き、お札をいただいてきます。 適切なアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

気は基本的に北から南に流れます。また、西北~北は最も高貴な場所とされています。なので、神は北西から北に置いて東南から南に気が流れるようにするのです。 一方仏壇は西方浄土と言って仏の世界が西にあり、仏壇はその窓・口となるとされているので東に向けるわけです。(北において南を向けても可) 神社の中に「西向き」とか「北向」と言うのがありますが、これは御神体や神社の由来によるもの(例:御神体が東にある海に打ちあがったとか、北に位置する親神様に向かっているとか)ですから、一般的な神棚の配置に当て嵌める事はできません。 ですので、北から北西の方向で祀れる場所を確保してください。