• ベストアンサー

ハードディスクが…。

僕はBitC○○○tやLime○ireという共有ソフトを使っていました。 BIT~の方は全然OKだったのですが調子に乗ってLIME~の方を使ったら、ウイルスが入ってしまいました。そのソフト2つは外付けハードディスクに入れていたのですが、それを開こうとするとフリーズしたりPC全体が重くなったりしました。挙げ句の果てにはC(内蔵ハード)にまでウイルスが及んでいました。Cのウイルスを駆除して完璧に戻ったかと思いG(外付け)もウイルス検索をしようとしました。するとGを開くと重くなるどころかGが開けなくなってしまっていました。開こうとすると「フォーマットがされていないのでフォーマットをしてください」の様なことでした。でもフォーマットというのは初期化というのを聞いてとても驚きました。大事な画像が中に入っているのです。 こうなったハードディスクを復元してくれる会社はたくさんあるようですがとても金額が高いので何か他の方法があれば教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

ウィルス感染をしたからといって、ドライブがまったくひらけなくなってしまうわけではありませんが、ファイルが改ざんなどされている場合も考えられます。 一般的にドライブを参照してみて、フォーマットを求められる場合は、形式が判別できなかったり、理解できない状態であり、ファイルが開けないという場合です。時に接続不良という場合もあるみたいですので、USB接続などされている場合は、もう一度接続を確かめてみてから開けるかどうか確かめてみてください。 どうしても開けない場合は、なんらかが原因でフォーマット形式が変更されてしまったりファイル形式に異常があるのだと思われます。 フォーマットが異常であったり、ファイル形式が異常であったりする場合には、ハードディスクの復元は行ってくれるかどうかわかりませんが、業者などに相談したらもしかしたらうまくいくかもしれません。普通は、ドライブをフォーマットしてしまって消えてしまった…という場合に使うので、異常があるからその中からファイルを救出するというのはうまくいくかどうかわかりません。 ただ。やはりどちらにしろ企業に頼むと割高にはなりますね。自分でHDDの救出やデータ復元のソフトウェアを使えば、もしかしたらうまくいくかもしれません。 参考:Vector ソフト検索”復元” http://search.vector.co.jp/search?query=%95%9C%8C%B3

その他の回答 (1)

• RED-NOSE
回答No.2

共有ソフトからDLされるウイルスにはHDDを消してしまうものが結構あります。 「FINALDATA3.0 特別復元」や「R-Studio-データレスキュー-PRO」などで消去データの復元が可能な場合もありますが、ウイルスには復元不可能なようにわざわざデータを書き換えながら消去していく物もあるようです。 一度お試しあれ。