• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスク故障(ディスクがフォーマットされていません)

起動前に外付けのハードディスクにチェックディスクをかけたところ 「ディスクがフォーマットされていません」 表示され外付けのハードディスクにアクセスすることができなくなって しまいました。ファイル救出ソフトを使って、大まかなデータはコピーしたんですが、再フォーマットをせずにこのハードディスクを使用できる状態に戻すことはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

「Checking file system on F:」というメッセージでしょうか? もしそうなら,ずっと前に何かのことで外付けHDDに不具合があり,その時に,XP起動時にディスクを検査する予約が入ってしまったのだと思います。 起動時のディスクの検査は,正常に終わってから起動すれば,次回起動時の予約はなくなります。キャンセルすれば,次回起動時にも再度ディスク検査が行なわれます。予約は取り消されません。 再フォーマットすれば使えると思いますが,いずれにせよその外付けHDDを使い続けることには不安を覚えます。残念ながら再フォーマットせずに使うことは困難ではないかと思われます。 ちなみに,その製品には「ハードディスクレスキュー・サービス」というものを利用できるようですよ。参考までにURLを見てみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pr/rescue/hdd_res.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

  • ディスクはフォーマットされていませんと出ます

    外付けHDDを新しくOSをインストールした後に接続すると 急にアクセスランプが点滅し始めおかしいと思いマイコンピューターで 外付けのHDDをダブルクリックするとディスクはフォーマットされて いません。今すぐフォーマットしますか?と表示されてしまいました。 フォーマットをするどころか前のデータを救出する方法はないのかかなり 不安になってきました。これはフォーマットをしてフリーソフトなどで 復元、もしくはデータ復旧会社に復元依頼をしたほうがよろしいのでしょうか?それとももう消えた・・?データは元には戻らないのでしょうか? プロパティを見ると未フォーマットでサイズも0になっています。 何でもよろしいのでアドバイスをいただければ助かります;

  • 間違ってフォーマットしたディスクの復元

    お世話になります。 外付けハードディスクを使用しており、EとFドライブに分けてあります。 大事なデータはEドライブにあり、Fドライブは 一時的な不要なファイルをおいてあり、 Fをフォーマットするつもりが、大バカして大事なEをフォーマットしました。 削除したファイルの復元のソフトは知っていますが、フォーマットした ファイルの復元は出来るのでしょうか? ご存知の方教えてください。 むしのいい話ですが出来ればフリーであれば良いです。 なければお勧めのソフトご紹介願います。

  • 回答No.2

外付けHDDの型番なども教えてください。 それからPC本体はどこのメーカーのどの機種でしょうか?OSは何ですか? 外付けHDDを外した状態なら,PC本体は正常に動作しているのでしょうか? 電源を入れた後,青い画面が出てきて,チェックディスクをかけたとのことですが,いわゆる”ブルースクリーン”で「chkdsk /f"を実行してください」というメッセージが表示されたということですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PC本体はNEC製でosはXPです。外付けHDDの型番HDA-ie120です。外付けHDDを外した状態でも,PC本体は正常に動作しいますしつけた状態でもPC本体は正常に動作します。ブルースクリーンとはこういうものでしょうか http://gigazine.jp/img/2006/10/14/bsod/BSOD.pngだとしたら違います。 windows Xpと表示された後にfilesystem cecck :fと表示されました。また、これは、以前からも表示されていたんですが、いつもキャンセルしてアカウントに入ってました。

  • 回答No.1

「起動前」に外付けのHDDにチェックディスクをかけたというのはHDDの電源を入れていない状況ですか? ファイル救出ソフトを使って大まかなデータをコピーしたということはその後通常に認識しているということですか? 外付けでもUSBとかIEEEとか接続の仕方も書いてありませんし,パッケージものの外付けHDDなのか,外付けケースを使っているのかもわかりません。 情報をもう少し詳細に書いてもらわないと何とも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 詳細さにかけていました。チェックディスクは、電源入れた後、青い画面でてきて英語で、「filesystem cecck :f(うろ覚えなので間違っているかもしれませんが)」と表示されたときにしました。 接続はIEEEでパッケージものの外付けHDD(io data社製)ものです。確かに、認識はします(ハードディスク名(F:)と)、表示されますが、「ディスクがフォーマットされていません」と表示されます。ファイル救出ソフト(完全復元 PRO3)は、完全ディスクチェックという機能を使いコピーしました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクをフォーマットの際、しておくべきことは?

    外付けハードディスク(250GB)のデータをいったん別のディスクに移して、フォーマットし、リフレッシュして、改めてファイルを整理していきたいと思います。エラー等を防ぐためにフォーマット以外にしておくべきことはありますか?もし何かあればご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマット?パーティション?

    リカバリー後、外付けHDから復元しようとすると容量が足りないとのことでデータをすべて写すことができませんでした。 調べてみると、パーティションわけができてないらしく ハードディスクのフォーマットをしなければいけないようなのですが ネット上で説明を読んでもちんぷんかんぷんです。 これをすることで容量不足は解決することはなんとなくわかるのですが。。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか? パーティションわけ、ディスクのフォーマットをすることで今HDDに入っているデータが消えるということはありますか? 消えないためにはどうしたらよいでしょうか? 今は、PC上で何をするにもディスク容量不足の表示が出る状態です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにアクセスできません。

    外付けハードディスクにアクセスできません。ファイル、またわディレクトリーが壊れているため読み取ることができません。 と表示されます。なんとかならないでしょうか。データの救出はできませんか。

  • ハードディスクのフォーマット

    PS3のtorneで利用していた外付けハードディスクを Macの外付けハードディスクにしようと思っていたところ Mac用にフォーマットが出来ません。os snowleopard ディスクユーティリティを使うと ディスクの消去に失敗しました ディスクのマウントを解除出来ませんでした と表示されます。 どうすればフォーマット出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けにしたら「ディスクはフォーマットされていません」と出て困っています。

    以前 Windows2000 で稼動していたハードディスク※1 を USB接続の外付けケースに移し、 WindowsXP SP3 で使用としたら「ディスクはフォーマットされていません」とメッセージが表示されアクセスが不能となってしまいました。 原因はパーティッションブートセクタが壊れてしまったと見ています。 フォーマットせずに中に保存されているファイルをサルベージする方法をご存知でしたら教えてください。 ※1 補足:OSとは別にデータ保存用として使用していたものです。      メーカーは シーゲイト ST3802110A ULTRA_ATAです。

  • ハードディスク

    windows xphomeに外付ハードディスクをいくつか繋いで使用しています。 先程その内の1つを使用しようと思い、アイコンをクリックしたらフリーズし『このディスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか?』と聞かれ、はい、いいえの選択肢が表示されたので、いいえを選択して再起動をしました。 再起動後にマイコンピュータを確認しましたら、そのアイコンの名前がローカルディスクと変更されてしまい、クリックすると『アクセスできません、パラメータが違います』と表示されてしまいます。 このハードディスクは壊れてしまったのでしょうか? データは元に戻らず、消えてしまったのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 このハードディスクは使用してまだ2カ月程です。

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの故障の故障について

    外付けHDD(ロジテック製LHD-ED300U2)にあるデータをPC内臓HDDへコピーをしている最中に、外付けHDD側の電源が切れてしまいました。 再度外付けHDD側の電源を入れて認識させようとしましたが、マイコンピュータ内のドライブアイコンは表示するのですが、中のデータを見ようとしたら「ディスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」と表示されてしまいました… 個人でデータの復旧はできないでしょうか? ちなみに、外付けHDD起動時にアクセスランプが点灯して、すぐ消えてしまいます。正常だったころはデータ認識中はずっと点灯したままだったたのですが…