• 締切済み

小学生 中学生 高校生 大学生

くだらない質問で申し訳ありませんが、 何故高校生だけ、「高学生」 じゃないんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

高校だけ高等学校だからです。 高学生って言ってもいいような気がしますが、いいずらいです「こうがくせい」

  • Damena
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.4

「“中”学校の“学生”」略して“中学生” 「“高”等学“校”の学“生”」略して“高校生” なぜ 「“高”等学校の“学生”」略して“高学生” としないかというと、 「高等専門学校の学生」 と紛らわしいからです。 ちなみに、「高等専門学校の学生」 は“高専生”と略します。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.3

自分が勝手に想像したことです。 ウィキペディアによると 学校は、初等教育・中等教育・高等教育の3つにわかれているそうです。 これは小学・中学・高校を指していると思っちゃいますよね。 でも、初等→小学、中等→中学・高校、高等→大学のようです。 ということは、高校は中学の延長のようなもの。 そして仮に「高学校」があるとすれば、それは大学のことを指すのではないでしょうか。 なので、区別するため?なんじゃないかなぁと思いました。 わかりにくくてすみません。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「高校生」は、「高等学校生」のことです。 「高等学校」の短縮形が、「高学校」でなく、「高校」だからです。 小学校→小学生 中学校→中学生 高等学校→高校→高校生 大学→大学生

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

「高学校」という言い方がないからじゃないですか? では、なぜ「高学校」はないのだろう…

________j_
質問者

お礼

高等学校とはいいますよね。 (では、なぜ高「等」学校というのだろう・・・) 中等部、高等部なんて言い方は中高一貫の学校では耳にしますが。 戦前の教育制度とか歴史的な背景が関係してそうですね。

関連するQ&A

  • 小学生・中学生・高校生で

    感情の抑制が効かない人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、中学生→高校生→小学生 かと思います。

  • 中学から大学へは可能?

    大学に行くためには、中学⇒高校⇒大学というのが一般的な気がしますが中学⇒大学のように高校へ行かずに大学へ進学する事は可能なんでしょうか? つまらない質問で申し訳ございません。 とても知りたいです。回答宜しくお願い致します。

  • 小学生・中学生・高校生で

    男子が、多くの女子から「かっこいい~」と言われている事が多い順番は何だと思いますか? 私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。

  • 小学、中学、高校

    詳しくないのですが、在日の人は必ず朝鮮学校に通わなければいけないものだったのでしょうか?そうとも限らないとすれば帰化していなければ通名みたいな感じで、かよっていたりしたのかなーと、想像しますが・・・ 今になって小学、中学、高校時代のころがフラッシュバックしますが、そんなそぶりを見せている学友などがいなかったとしても、実は頑なに隠しとうしていたのかなと、今になっておもいますが、実際どんな感じでしょうか?ちなみに密度が高いとされる大阪在住ではありませんが。

  • 中学か、高校か、、、

    学生です。 わたしは将来、中学校か高校の 英語科の教員に なりたいと思っています。 でもどちらの方がどういいのかわからず、困ってます。 両方のいいところ、悪いところを 教えてください。 また、目指す上でこう努力したほうがよい等 のアドバイスも出来ればお願いします。

  • 学生て小学生中学生かと思ってたら大学生のことなのか

    学生て小学生中学生かと思ってたら大学生のことなんですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中学、高校、大学生の女性に質問です!

    こんにちは。私は現在高校2年生のnana-loveといいます! 同じ女子学生の方に質問なんですが、よければ回答お願いします☆ 1.同性の友達って言っても色々な性格の人がいるけど、貴女はどんなタイプの友達を頼りたくなったりしますか? 2.思わずスキンシップしたくなるような友達ってどんなタイプですか? 何故か私のクラスの女子の間でこんな話題が飛び交ってるので、お暇な方は回答くれると嬉しいです(笑)

  • 中学、高校、大学生の女性に質問です!

    こんにちは、私は現在高校2年生のnana-loveといいます! 同じ女子学生の方に質問なんですが、よければ回答お願いします☆ 1.同性の友達って言っても色々な性格の人がいるけど、貴女はどんなタイプの友達を頼りたくなったりしますか? 2.思わずスキンシップしたくなるような友達ってどんなタイプですか? 何故か私のクラスの女子の間でこんな話題が飛び交ってるので、お暇な方は回答くれると嬉しいです(笑)

  • 高校 大学 週休二日制

    質問ですが、高校大学って完全週休二日制でしょうか? もしそうでない学校の生徒や学生は完全週休二日制にしてほしいですか?

  • 中学、高校、大学。あなたにとって一番楽しかったのは?

    高校一年の男です。 大人のみなさん(それ以外の方でも)対象に、「中学、高校、大学」とこの三つの中で一番楽しかったのはどれですか? 僕は今のところ中学2、中3が一番楽しかったです。 高校は中学が楽しすぎたせいか、まったく楽しくありません(僕の中学からの進学は僕だけだからかも) みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m