• ベストアンサー

中学から大学へは可能?

大学に行くためには、中学⇒高校⇒大学というのが一般的な気がしますが中学⇒大学のように高校へ行かずに大学へ進学する事は可能なんでしょうか? つまらない質問で申し訳ございません。 とても知りたいです。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

通信制大学や短大を利用する方法もあります。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 <この方法を利用出来るのは、もうすでに18才以上になっている人に限られます。> もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

可能ですよ~。 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)を受け、 受かったら大学受験資格をGETできます。 満16で受験可能です。 ただし、満18にならないと資格はもらえません。 が、飛び入学制度がある大学(千葉大など)の場合 は特別に受験することができます。 欠点を挙げるなら、高認受かっても大学を卒業しなかったら最終学歴は中卒になります。 尚、高認の試験は簡単で高校に在籍したまま受験可です。

  • miyabi884
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

大学入学資格検定を、受ければ可能です

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/index.htm
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

高校に行かなくても、大学検定試験に合格すれば、大学は受験できます。 しかし、大学受験は、18歳以上ですので、中学を卒業してすぐに大学へというのはできません。

関連するQ&A

  • 中学、高校、大学。あなたにとって一番楽しかったのは?

    高校一年の男です。 大人のみなさん(それ以外の方でも)対象に、「中学、高校、大学」とこの三つの中で一番楽しかったのはどれですか? 僕は今のところ中学2、中3が一番楽しかったです。 高校は中学が楽しすぎたせいか、まったく楽しくありません(僕の中学からの進学は僕だけだからかも) みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 大学で…。

    今度大学に進学するのですが 髪を染めちゃいけない大学ってありますか? 超単純な質問なのですが 中学・高校と禁止されていた自分にとって 「学校=髪を染めて行ってはいけないよう」な気がして…。 でもせっかくだから染めてみたい気もするし…。 で、困ってます。 知ってる人がいたら教えてください。 ちなみに進学する大学は関西学院大学です。

  • 某私立中学に通ってます・・・が・・・

    私は中学受験をして今、その大学付きの学校に通っています。 ですが、その中学は偏差値も低く、もちろん付属している高等部も偏差が低く誰でも入れるシステムになっています。 私はそれを知ってから、また高校受験したい!と言う考えに繫がったんです。私の友達も同じ考えらしく一緒に頑張っています。。 私が高校生になる年から「大学進学コース」と言うコースが出来るらしいのです。。 私は今、迷っています。 ・高等部にそのまま行って大学進学コースで良い大学へ行くか?? ・高校受験して又そこで頑張るか?? この2択です・・・今、女子校に通い、人間関係はあまり上手くいっていません。 最終的に決めるのは自分ですが、それまでの皆さんの意見を聞きたいので御回答よろしくお願い致します(≧∇≦*人)

  • 大学進学を考えてる高校生と中学生にお聞きします。

    大学進学を考えてる高校生と中学生にお聞きします。 大学は以下の何を重視して選びますか? 1、やりたいこと 2、就職先の多さ 3、大学のブランド 4、自宅からの距離 よろしくお願いいたします。

  • 農業高校から一般入試で国立大学進学

    この春から二年生になる農業高校生です。 私は生物にとても興味があって農業高校に進学しました。 最近になって、大学でもっといろいろなことを学びたく、一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。 (私の目指している大学の理学部は推薦入試が無いようです。) 中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。 現在はテストで学年10位以内には入っています。(評定平均値が分からなくて申し訳ないです;) そこでなのですが、塾に通い、授業、家庭学習を一層大切にし、受験対策をしっかりしていけば、国立大学に一般入試で合格し、進学することは可能でしょうか? 仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか? 私自信、やりたいことがあって農業高校に進学したので、農業高校に通うことに恥ずかしいとは思っていませんが、不安です。 さらに、お金の問題で浪人はできないと親に言われ、とても不安です・・・ 回答お待ちしております!

  • 大学院への進学の仕方

    おはようございます!今回は大学院への進学の仕方について質問させて頂きます。 私はまだ高校生で大学で何をするかも決めていませんが、大学院に少し興味があります。進学方法について調べてみたのですが、いまいち自信がないので質問させて頂きます。 大学院へ進学する方法は、試験や面接を受けるAコース(とさせていだだきます)と、成績が優秀であったり教授さんに推薦されるなどエスカレーター式に上がっていけるBコースの2コースがあるということでよろしいのでしょうか?他にもコースがあれば教えてください。 また、他大学の院へ行くことも出来ることはわかりましたが、例えば、○×大学なら○×大学院へ進むのが一般的なのでしょうか?その場合もAコースのような試験は必要なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。お時間のある方、良かったらご回答願います(´・ω・`)

  • 中学3年の女子です。小学生のときから不登校です。

    中学3年の女子です。小学生のときから不登校です。 大学へ進学したいので高校にはちゃんと行きたいです。 勉強する気もありますし通学する気もちゃんとあります。 親には通信制が良いんじゃない?と言われたのですがもし可能ならば普通の高校へ通いたいです。 出席日数を問わない高校はありますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 福岡教育大学附属中学校について

    福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。 公立高校に進学するために 福岡教育大学附属中学校を受験するか または近くの公立の中学校で頑張るかを 悩んでいます。 附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが ありますか?

  • 中央大学高校について質問です

    こんにちは。今年公立中学に進学する小学6年女子です。 中学受験に失敗してからというもの、「次は高校受験だ!」と、毎日のようにパソコンで高校について調べていました。 そんななか、中央大学高校を見つけました。ホームページを見ていくと、昼間定時制のことや、中央大学との連携のことなどが多く記されていました。一目惚れ・・・でしょうか?中央大学高校にはまってしまいました。 そこで質問なのですが、以下のことご存知の人は回答ください。 1・・・バイトOKか? 2・・・中央大学法学部への進学者数 3・・・一般入試の合格点・推薦入試の内申の点数など 4・・・入試は塾に行かず、進研ゼミだけでも間に合うか よろしくお願いします。