• 締切済み

2級管工事施工管理技術検定試験の受験資格について

はじめまして。はじめてこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今年度、キャリアアップにむけて2級管工事施工管理技術検定試験を受験しようと考えています。(財)全国建設研修センターのHPで受験資格を確認したのですが、 「実務経験年数・大学 - 指定学科以外卒業後1年6ヶ月以上」とあります。以前に設備関係の会社に就職しておりまして、実務経験年数は受験資格の1年6ヶ月を超えています。 そこで受験の際に必要となってくる実務経験証明書についてですが、以前勤めていた会社に請求しなければいけないのでしょか?そこでひとつ疑問に思うことは、仮に以前勤めていた会社が倒産していた場合などはどうすればよいのでしょうか? あわせてご存知の方がおられましたら、お教えいただけますと幸いです。

  • Kukoc
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.2

願書は、取り寄せましたか? 受験の手引きに明確に書いてあります。 ネットでも手引きは見れますので確認してください。 過去の勤務先の経験を書いても、現在の勤務先の証明でよいと書かれているはずです。 現在、働いていない場合は、書かれていないのでセンターに確認してください。

回答No.1

実務経験は当然ながらそのときの会社が証明します。 倒産しておれば証明不可能です。 事実上建設業者に勤めていないと証明になりませんので倒産してたとするならば別の経験を証明するしかないと思います。

Kukoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、そうですね。倒産していれば証明のしようがないですよね。以前勤めていた会社ならば、当然受験者が証明請求をしなければならないのでしょうか? やはり、第一線で実務をつんでいる方を対象とした試験なんですね。

関連するQ&A

  • 2級電気工事施工管理技術検定試験の受験資格

    2級電気工事施工管理技術検定試験の受験資格について 【受検資格】 最終学歴                (実務経験年数) 大学(指定学科以外卒業)     卒業後1年6ヶ月以上 卒業後1年6ヶ月以上というのは電気工事の実務経験の年数のことを言っているのでしょうか? それとも大学卒業後の経過年数のことでしょうか? 実務経験1年6ヶ月以上とは書いていないのでよくわかりませんでした。 指定学科以外卒業の大卒なのですが実務経験は一切なく、大学を卒業して8年以上は経過しています。受験資格はありますか?

  • 1級電気工事施工管理技士受験資格

    私の最終学歴は文系の短期大学卒なのですが、電気工事の実務経験は 7年あります。施工管理技士での実務経験はありません。 短大卒で指定学科以外は7年6ヵ月で受験資格を得れるとインターネットで記載されていたのでが、書籍では電気施工管理に関する実務経験年数で指定学科以外は7年6カ月と記載されていたのですが、やはり私に受験資格はないのでしょうか?ちなみに私は31歳です。短大は20に卒業致しました。

  • 1級土木施工管理技士の受験資格について

    タイトルにある資格の受験資格について教えて下さい。 私は、情報処理系の専門学校から、土木設計事務所に就職しました。 勤続年数もある程度達したとき、2級土木施工管理技士を取得しました。 今後、1級土木施工管理技士の取得を目標としていますが、 指定学科以外の高校卒業の場合の受験資格では、 2級合格 専任の主任技術者経験者 8年6ケ月以上 2級合格 実務経験 10年6ケ月以上 とありますが、ここで記されている専任の主任技術者とはどういう意味なのでしょうか?

  • 2級建築施工管理技術検定 の受験について

     今年の受験申し込みは終了しましたが、2級建築施工管理技術検定に関しての質問です。  高校在学中(建築学科)に建築施工技術者試験を合格して、2級建築を受験する際に科目免除を受けることが出来るのですが、高校卒業後建築と異なる職種に就いた為実務経験が全くありません。  先日ですが、身に覚えのない(恐らく学校から情報が漏れた?)DMが届いたのでふと思い出し、建設業振興基金のホームページなどを見たのですが、どうやら実務がないと無理そうなので…  やはり、無理なのでしょうか?  ちなみに、高校を卒業してから5年が経過しています。

  • 1級電気工事施工管理技士の受験資格

    タイトルにある資格の受験資格について教えて下さい。 私は4年生大学、工学部電子工学科卒業なのですが、 実務経験は4年目に突入しており 指定学科として考えると必要実務経験3年なので受験出来るのですが、 指定学科以外となると4年6ヶ月の実務経験が必要になります。 指定学科-電気工学科・・・etc.その他、国土交通省が同等と認めた学科、 とあるのですが、 電子工学科がそれに当てはまるかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 1級土木施工管理技士の受験要件につて

    私は設計コンサルタント会社に勤め、丸8年になる者です。 高校卒業後、専門学校(指定学科外)を卒業し5年目に2級土木施工管理技士の資格を取得しました。 このまま1級土木施工管理技士を目指す場合、10年6ヶ月の実務が必要となります。 ここでですが、受験資格を取得するまであと3年は必要になりますが、選任の主任技術者経験者となっていれば8年6ヶ月以上の実務で資格を得ることができます。また、1級受験には、1年以上の指導監督的実務経験年数が必要とあり、コンサル勤務の場合、これらの解釈をどう考えればよいのでしょうか? 実情としては、はやく1級の資格を取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 土木施工管理技士1級の受験資格について

    私は今年6月で29歳になった者です。 平成16年の2級土木施工管理技士に合格したのですが 1級の受験資格がいつになったら受けられるのかわからないため質問させていただきます。 私の場合、指定学科以外の高卒のため 2級を取得後5年以上の実務経験になるとおもうのですが そういった場合ずっと土木施工管理技士として実務経験を積んだ として来年(平成22年4月)に受けることができるのでしょうか? 主任技術者としての経験は、専任なしの状態がほとんどのため365日に足りないと思うので、あくまで上記の2級取得後5年の実務経験もしくは指定学科以外の高卒後の実務経験11年6ヶ月以上に相当するのはいつなのかどうか教えてください。お願いします。

  • 2級管工事施工管理技士の受験資格、難易度

    2級管工事施工管理技士という資格に興味があるのですが、 具体的にどのような事が可能な資格でしょうか。 受験資格としてはどのようなものでしょうか。 文系大学を出た人間には取得できませんか?実務経験がない人間は取得不可でしょうか。 また難易度としてはどのくらいでしょうか?(感覚で結構です) 詳しく教えてください。

  • 一級建築施工管理技術検定試験について

    現在、2級建築施工管理技術を持っていますが、できれば一級の取得したいと思います。ただ一級の実務の方はビル建設にたずさわったことがないと受験できないと聞きました。今いる会社ではビルの建設はすることはないのですが、それでは一級を取得することは難しいのでしょうか? もし何か方法があるようであればぜひ教えていただきたいです。

  • 公務員が土木施工管理技術検定を受験することについて

    市町村の公務員です。技術職で、道路整備、農道・林道整備、用水路の改修などの工事で監督員をやっています。 丸5年間仕事をしてきましたので、平成20年度の1級土木施工管理技術検定を受けてみようと思っています。 そこで受験の手引きなどをみて、受験資格があるのかどうかを調べておりましたら、いくつか疑問がありました。 1 実務経験証明書について、記載例などで、従事した立場など「現場施工」や「施工監督」などと記載されていますが、公務員のように工事監督という立場はどのように記載すればいいのでしょうか?(「工事監督」でいいのか?) 2 わたしは、大学は土木建設工学科を卒業していますので、指定学科ということで実務経験が3年以上必要です。また、1年以上の指導監督的実務経験も必要です。 そこで、実務経験証明書に、指導監督的実務経験の地位・職名を書く欄があるのですが、工事の監督員をしてきた私は、経験があるとしてよいのでしょうか?また、どのように記載すればよいのでしょうか?(例にはないが「工事監督」でいいのか?質問2と同じになるがマズくないのか?) 3 試験についてです。実地試験では出題にそって実務経験を記述することになりますが、ここでは公務員として、現場監督として、工事に携わったことを素直に書けばよいのでしょうか?それとも受注業者の立場で書くのでしょうか?試験の趣旨からいくと、公務員・工事監督としての経験を書くのはなかなか難しくないでしょうか?(出来形管理など) 長文となりましたが、以上3点について、教えてください。

専門家に質問してみよう