• 締切済み

建設業(土木)からの転職

・3/23に現在勤めている会社が、今後の一般競争入札ではやっていけないということで、従業員全員、解雇となりました。 ・今の、建設業界の事情から考えると、このまま現場での施工管理を続けていくかor異業種に転職かと悩んでいます。 ・現場では、代理人をやってきており発注者からの点数もそれなりに評価してもらっていて、この仕事(土木)でやっていけるという自信はあるのですが、将来を考えるとこれから10年先・20年先が不安でしょうがありません。 ・正直、他の会社から声もかけていただいています。  転職か建設業か、本当に迷っています。  よいアドバイスをお願いします。 (今私は、30歳・妻・子供3人います)

• akty
  • お礼率85% (6/7)
  • 転職

みんなの回答

• wa-ki-
回答No.4

私は現場代理人、主任技術者をやっていました。管理や打ち合わせが好きでこの業界で働いて7年になります。工事成績や品質管理や施工についての協議には発注者から求められるものも多くて大変ですね。朝早くから夜遅くまで、夏も冬も外での仕事は肉体的にも、精神的にもキツイのは正直なところです。検査一週間前なんかは睡眠不足もいいとこで、現場がピリピリとした雰囲気は独特ですよね。言っていたらキリが無いですね(笑)  今そんな私は入札制度改正で一般競争入札のおかげで、経営方針が全く変わってしまい。経営者と現場サイドの意見が決裂してしまって会社全体の現場の着工や進捗に影響を受けました。現場職員、協力業者の士気が一気に下がってしまいました。私を含め半数が職務が全うできない不満で、やむをえなく退職しました。  私に事情ばかりを長く語ってしまいましたが、言いたかったことはakty さんの事情が骨身にしみてわかるってことです。私の地域では市町村の税収が少ないので、大型工事で3000万くらい、税収の多いところは3000万くらいが小規模工事をなんです。同じ都道府県内でも格差があるんですよ。だから分割発注で継続工事をこなしていき、完成すれば先が無いんです。(泣) 中小規模の会社ばかりの地域なのでかなり現状は厳しいです。akty さんの地域ではどうですか?  確かに将来はかなり不安です。生活のこともあると思いますが、自分の中で土木の魅力がなくなってしまっていないのなら、給料・福利厚生の条件があう会社で建設業界で生きていくべきです。工事件数は年々少なくなっていますが、工事なくなることはないと思います。他の会社からも声をかけてもらえるのは、akty さんの現場サイドでの会社同士のつながりに信用があるからではないですか?すごくいい見えない利益だと思います。でも働ける職場はあっても、安請け合いせずに慎重に判断してください。隣の家の芝生はとても青く見えてしまいますし、経営者の都合のいい雇用内容も現実とは全く違う場合がありますのでご注意ください。  ハローワークを通して雇用条件、仕事の内容をはっきりさせてもらったほうが会社の誠意が見られるし、失業手当ももらえるので良いかと思います。  もし仕事内容がこれから先、定年まで苦痛であれば、当然続けていけません。新しい業界への転職もアリだと思います。土木の仕事をやっていて何することが楽しいのかを見つければ、他業種の就職先が見つかりやっていけると思います。  ぜひこの機会に体を休め、リフレッシュすることが大事だと思います。現場がなければ、落ち着かない気持ちの日々でしたが、現場があるときは休みもプライベートな時間もおろそかになっていたはずです。自分自身が気持ちよく働けることがないなによりのプラスだと思います。生活(給料)と仕事 かなり現実問題であり、男の決断だと思います。  私は土木の仕事はやりがいはあると思いますが、仕事の激務さは並大抵ではないし、資格・工事実績・年齢に関係なく安月給であり、職務が全うできない会社環境がこのあたりでは蔓延しているので、土木の仕事に対するやる気は激減してます。経営方針に魅力のある会社があれば、給料面も気にせずにやっていけると思いますがそんな会社は今のところないです。かなり現実厳しいです。次の仕事は建設業界、他業種からでも声をかけていただける会社もありますが、将来の生活を考え、気持ちよく働ける職場を探していこうと思う私です。  若僧で独身ながら、また偉そうにもいえる立場ではございませんが、参考にしていただければ幸いです。

• tsuyo1496
回答No.3

私もずっと建設業にいたので、お気持ちはよく分かりますが、でも貴方は他に何ができますか?また、それは好きになれそうな仕事ですか? 好きになれそうな仕事がありますか? なければ建設業のほうがいいと思います。 なぜなら、厳しい建設業でも、30歳から一から働くよりも、給料は上だと思います。おそらく10年後も、、、しかも好きなら建設業だと思います。 それか、一度は他の業種に行って、ダメだったら建設業にもどるぐらいの気楽に行くかだと思います。(でも生活がかかってるので難しいかも?)どちらにしても頑張ってください。 陰ながら応援してます。

akty
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 3/26に声をかけていただいていた、建設会社の社長と会い話を聞かせていただきました。 現場の話、これからの会社の方向性、生き残っていくため等の話をさせていただきました。 中でも、私自身が一番聞きたかった従業員(人)に対しての考え方に共感がもてました。 最近、建設業では使い捨てのように現場代理人や現場を支える作業員を扱う業者が非常に多い為、いつかは自分も同じ立場に立たせられるのかと思い悩んでいました。 ・一度は、やめてしまおうかと思っていた建設業ですがもう一度勝負してこようと思います。 tsuyo1496さん、本当にありがとうございました。

• tsuyo1496
回答No.2

私も33歳の時に、建設業から建機メーカーに転職はしました。 理由は、休みもなく不規則で、転勤と、将来の不安からです。 でも給料はよかったです、転職して、休みは倍になりましたが、給料は10万ダウンです。私は、実家を建て直し、親と2世帯で住んでまして、一括で払うことができたので、なんとか生活はできてますが、、、 質問者様は子供3人おられるのなら、建設業のほうがいいかも知れません。他業種、一からのスタートなら20万ぐらいしかないと思います。 また、一からは、ほんとしんどいです、挫折する可能性もあります。 でも30歳なんで、他業種に移るのはラストチャンスかもしれませんけどね。 でも、家族を養うには、建設業でいい会社を探すのが一番だと思います。私もローンがあれば、建設業で今も働いてると思います。 どんな会社、業種も10、20年は先は分かりませんよ。 また、建設業は好きですか?好きならやるべきです。

akty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転職して、休みは倍になりましたが、給料は10万ダウンです。 覚悟はしているつもりですが、いざ10万ダウンの給料をもらうと生活は出来ないと思います。 正直悩んでいます。 3/23に今月いっぱいで、従業員全員解雇を聞かされ冷静に物事が考えられていないのも事実です。もう少し、早く話をしてくれてれば、次の仕事のことも考えられる時間が合ったのでしょうが。 >家族を養うには、建設業でいい会社を探すのが一番だと思います。 その通りだと思います。実際、何社か声はかけていただいています。 他業種でも、同じだと思いますが私の住む地方では残業代なし、夏は ボーナスなし、冬も10万以下というのはざらです。現場で使用するPC・A3プリンターは自前、携帯代も自前、他にも靴類、軍手、などよく聞くようになりました。 今年度からは、さらに厳しくなると思います。 >建設業は好きですか?好きならやるべきです。 ホントに好きです。ある意味、自分にとっては天職は大げさかもしれませんが、適職だと思います。 これから、競争入札でおこりうる低入札での落札現場の担当でもなったなら大変なことです。現場で起こる責任はすべて、現場代理人一人にすべてかかってくることにも疑問を感じることが多いです。 ホントに悩んでいます。

• westwind
回答No.1

私の友人も、質問者さんと同じく建設業(土木)でした。 全国展開の会社でしたが、早期退職者募集で退職し、郷里の建設会社に再就職しましたが、1~2年で再就職先の会社が倒産してしまいました。 地方の建設業界は厳しいようです。 その友人は現在、全然違う職種で頑張っています。 大半の自治体の財政も潤沢ではなく火の車状態で、公共事業(土木)は必要最小限という流れになるでしょうから、懸念されるお気持ちは解ります。 個人的感想ですが、建設業で長年現場の監理業務をやってこられたなら他の職種でも十分やっていけると思います。 「○○しかできません。」ではなく、総合的な業務を要求されて培われた地力は他業種でも応用できると思います。 現場の監理業務の人は、仕事に拘束される時間が長く、家族との時間が持てないと聞いています。 これを機に家族との時間を持てる職種も良いかもしれませんよ。

akty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現場の監理業務の人は、仕事に拘束される時間が長く、家族との時間が持てないと聞いています。 これを機に家族との時間を持てる職種も良いかもしれませんよ。 ・確かに、家族との時間・個人の時間ともにありません。 私も、某ゼネコン会社で勤務していました。家族の事を考え、転勤のこともあり、地元に戻って就職しましたがwestwindさんが言われるように 地方だけに限らずの建設業界は厳しいです。ホントに、ツブしあいが始まりました。現場代理人は、担当する現場でのことは全て責任を取らなければいけない状況です。 >「○○しかできません。」ではなく、総合的な業務を要求されて培われた地力は他業種でも応用できると思います。 その通りだなと思いました。私自身、普通科の高校卒で特別、専門の学校を出ているわけではないので、最初から何もないといえばないんですよね。 ・westwindさんの書き込みを読み、頭が固くなっている自分に気がつきました。ありがとうございます。