• ベストアンサー

神経性の下痢で困ってます

いつもお世話になっております。 50代の男性です。 実は以前から慢性的な下痢に悩まされて困っております。前に腹を下した物を食べると又下すんじゃないかと思うと案の定、又、下す始末です。 ですから勢い食も細くなってしまい、ほんと小食です。 太れる筈もないです。小さい時に食中毒になってから、その後遺症みたいにこのような状態が続いて困ってます。お医者様に相談しても検査しないと分からないと言われ、やはり一度大腸検査した方がいいのですかね。 神経質な面も多分に影響してるとは思ってますが。 出来れば薬などに頼らずにこの状態を治したいのですが。 良い方法をご存知の方回答をお願いします。 酒もタバコも全くたしなみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-cafe
回答No.2

私も、去年食中毒で入院しました。 それ以来、その食事をしたレストランに似た場所や、毎月それと同じ日の前後、 その食事に似たものなどを目の前にすると、気分が悪くなり おなかが痛くなります。(呼吸もできないくらいのドキドキ感も) 私の場合も神経的なものだとおもうので、 カウンセリングに一度いってみようかと思っています。 メンタル的なものだったら、改善も望めるかと思っていますが・・・。 全然答えになっていないですね、すみません。 ただ状況が少々似ており、 わたし的には内科よりは神経科・精神科のほうへの受診しようと 思っていたものですから・・・・

vac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合lime-cafeさんほど酷くはありませんのでカウセリングという手も考えてみます。大腸検査は辛そうですね。

その他の回答 (4)

noname#2233
noname#2233
回答No.5

回虫とかじゃないですよね・・(私は素人です) リラックスには温泉がいいですよ。 月1回くらいで通ってみてはどうでしょう。 私は酸性の温泉には必ず当たって下痢になるので、 アルカリ泉を選ぶようにしています。 神経性かどうかは、思い切って遠くへ旅行に出て、 (自分であれこれ考えなくていいラクチンなパック旅行がおすすめ) 日常を忘れて遊んでいるうちは大丈夫だったってことなら、神経性です。

• puccini
回答No.4

神経性下痢は、ストレスからくるものと、小さいときに食中毒に掛かってしまいそのまま大人になってしまい、又何時食中毒にかかるんではないかといつも不安を抱えていると思います。出来れば一度大腸検査と精神神経科で受診されてみてはいかがですか。おそらく精神的なものですから神経科で見てもらえば良くなるかと思います。当然精神神経科に掛かれば暫くの間は薬を服用しなくてはなりませんが、大学病院でしたら神経科で手に負えない場合は他の科へ紹介状を出してくれますので安心して受診なさってください。はやく健康になるように心からお祈り申し上げます。

回答No.3

お辛い症状ですね。大腸検査はしてみた方が良いかもしれませんが、検査の前日から食事制限があるし、当日は嫌というほど浣腸されて、へとへとになっているところに持ってきて場合によってはものすごく痛いです。麻酔するところもあるみたいですけど。(ごめんなさい!脅かして・・・) 私はストレスで腸を壊し、2週間以上下痢が続いた時に検査しました。今でもお腹は弱い方です。梅肉エキスもお腹に良いと聞きますね。 ビオフェルミンのようなお腹の調子を整えるお薬飲まれたことはありますか?まずは薬屋さんで買ってしばらく試されては?薬と言ってもこれは健 康食品に近いものだと思うのでお勧めですよ。最近では乳酸菌を元に作られたお腹の弱い人のための健康補助食品などもありますよ。薬局で薬剤師さん に相談してvacさんにあいそうなものを見つけられたら良いのでは? 手っ取り早いところではヨーグルトを毎日食べる、という手もありますが、 乳製品は人によっては体質的に合わず、かえってお腹を壊す人もいるらしいので、どうでしょうね? 私が大腸検査をした時に先生に言われたことは「絶対に冷たい飲み物は飲まない。お腹を冷やさないこと」です。こちらも守ってみて下さいね。

vac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ヨーグルトは毎日食べてますが、効果は今一ですね。一度そういう薬局に行って見ます。

• nitto3
回答No.1

体質改善にはヨガが適しています。 メンタルなヨガではなくハタヨガといわれるものです、身体の曲げ伸ばし、捻り 呼吸、ツボ指圧などを組み合わせて行います。 週90分くらいの教室がいいでしょう。