• ベストアンサー

神経性の下痢で困ってます

いつもお世話になっております。 50代の男性です。 実は以前から慢性的な下痢に悩まされて困っております。前に腹を下した物を食べると又下すんじゃないかと思うと案の定、又、下す始末です。 ですから勢い食も細くなってしまい、ほんと小食です。 太れる筈もないです。小さい時に食中毒になってから、その後遺症みたいにこのような状態が続いて困ってます。お医者様に相談しても検査しないと分からないと言われ、やはり一度大腸検査した方がいいのですかね。 神経質な面も多分に影響してるとは思ってますが。 出来れば薬などに頼らずにこの状態を治したいのですが。 良い方法をご存知の方回答をお願いします。 酒もタバコも全くたしなみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

私も、去年食中毒で入院しました。 それ以来、その食事をしたレストランに似た場所や、毎月それと同じ日の前後、 その食事に似たものなどを目の前にすると、気分が悪くなり おなかが痛くなります。(呼吸もできないくらいのドキドキ感も) 私の場合も神経的なものだとおもうので、 カウンセリングに一度いってみようかと思っています。 メンタル的なものだったら、改善も望めるかと思っていますが・・・。 全然答えになっていないですね、すみません。 ただ状況が少々似ており、 わたし的には内科よりは神経科・精神科のほうへの受診しようと 思っていたものですから・・・・

vac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合lime-cafeさんほど酷くはありませんのでカウセリングという手も考えてみます。大腸検査は辛そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#2233
noname#2233
回答No.5

回虫とかじゃないですよね・・(私は素人です) リラックスには温泉がいいですよ。 月1回くらいで通ってみてはどうでしょう。 私は酸性の温泉には必ず当たって下痢になるので、 アルカリ泉を選ぶようにしています。 神経性かどうかは、思い切って遠くへ旅行に出て、 (自分であれこれ考えなくていいラクチンなパック旅行がおすすめ) 日常を忘れて遊んでいるうちは大丈夫だったってことなら、神経性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

神経性下痢は、ストレスからくるものと、小さいときに食中毒に掛かってしまいそのまま大人になってしまい、又何時食中毒にかかるんではないかといつも不安を抱えていると思います。出来れば一度大腸検査と精神神経科で受診されてみてはいかがですか。おそらく精神的なものですから神経科で見てもらえば良くなるかと思います。当然精神神経科に掛かれば暫くの間は薬を服用しなくてはなりませんが、大学病院でしたら神経科で手に負えない場合は他の科へ紹介状を出してくれますので安心して受診なさってください。はやく健康になるように心からお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お辛い症状ですね。大腸検査はしてみた方が良いかもしれませんが、検査の前日から食事制限があるし、当日は嫌というほど浣腸されて、へとへとになっているところに持ってきて場合によってはものすごく痛いです。麻酔するところもあるみたいですけど。(ごめんなさい!脅かして・・・) 私はストレスで腸を壊し、2週間以上下痢が続いた時に検査しました。今でもお腹は弱い方です。梅肉エキスもお腹に良いと聞きますね。 ビオフェルミンのようなお腹の調子を整えるお薬飲まれたことはありますか?まずは薬屋さんで買ってしばらく試されては?薬と言ってもこれは健 康食品に近いものだと思うのでお勧めですよ。最近では乳酸菌を元に作られたお腹の弱い人のための健康補助食品などもありますよ。薬局で薬剤師さん に相談してvacさんにあいそうなものを見つけられたら良いのでは? 手っ取り早いところではヨーグルトを毎日食べる、という手もありますが、 乳製品は人によっては体質的に合わず、かえってお腹を壊す人もいるらしいので、どうでしょうね? 私が大腸検査をした時に先生に言われたことは「絶対に冷たい飲み物は飲まない。お腹を冷やさないこと」です。こちらも守ってみて下さいね。

vac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ヨーグルトは毎日食べてますが、効果は今一ですね。一度そういう薬局に行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

体質改善にはヨガが適しています。 メンタルなヨガではなくハタヨガといわれるものです、身体の曲げ伸ばし、捻り 呼吸、ツボ指圧などを組み合わせて行います。 週90分くらいの教室がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性下痢について困っています。

    私は、中学3年生で、もうすぐ入試がある受験生です。 そんな私は、2年生くらいの時から、お腹の調子がくずれやすく、緊張するとおならが出たりなどの症状(やや軽め)がありました。 胃腸の調子が悪く、総合病院へかかったところ、過敏性大腸症候群と言われました。ストレスからくるもの、といわれ、食生活をととのえるように、あと睡眠はしっかりとるように、といわれました。 それから、3年生になり、受験勉強も忙しく、睡眠時間はほぼ12時すぎになってしまい、そんなときなんですが、毎朝、必ず下痢の感覚が襲ってくるようになり、朝排便しても、学校で不安になってしまい、「また、朝のように腹を突然下してしまったらどうしよう」などと考えているとすぐに下してしまい、すごく辛いです・・。 また、全校集会など、みんなが静かに集まるところほど、腹を下してしまったらどうしようなど、考えてしまい、案の定腹の調子が崩れてしまいます。もうすぐ、受験だし、きっと受験本番になったら、下痢になってしまうのではないかと今から不安です。 親からは、不安になるからいけない、前向きに考えろ!といわれていますが・・、やはり、不安要素の方が多いようです・・。 前はこんなんじゃなかったのに・・、という気持ちです。 どなたか、このような経験があったりする方、アドバイスなどあったらお願いします。受験本番もどうすればいいんでしょうか・・。

  • 下痢について…

    汚い話ですいません 水下痢が止まらないです… 頭痛や嘔吐はないんですが もう水だけがおしりから出てきます 昼にバーベキューやってお酒も飲んだんですけど… 夕方帰るときに下痢がでて 帰ってきても水下痢がでてました。 ただお腹が空いたのでカップ麺を食べたら また水下痢ご出ました。 質問なんですが これは食中毒みたいなものでしょうか? そしてどのくらい続くでしょうか? なんか治療法があるなら聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性下痢の原因

    最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

  • これって神経質ですか?

    以下の件に関して「神経質」なのかどうか、皆さんのご意見を聞きたいと思います。 1.しかも食中毒で下痢をしてる子供に対して、おにぎりを手をささっと水で洗っただけで素手で握っていたため「ラップなどを使って」と頼む事。 2.やはり食中毒の子供に対して水道水を直接飲むこと(浄水器なし)を辞めさせた事。 3.オートロックのマンション内の廊下・ロビーで、3歳児一人を遊ばせること(しかも三輪車)に抗議したこと。 4.子供が寝ようとしてるのに、よその部屋に聞こえるほどの音量でTVを見ていた家族に「音を小さくして」と講義すること。 まぁ他にもあるのですが、これらは私が子育てをしているとき、同居の母に対して講義したことなのですが、そのたびに「アンタは神経質なんだから!!」と言われます。 まぁ1,2は健康な時ならばまだ良いですが子供が病気の時です(しかも食中毒!)。4は共同生活のマナーだと思うし、3は子供から目を離さないのは常識かと思ってました。オートロックは完全ではないのだし、ましてや廊下やロビーは遊び場ではないし。 確かに色々と気を使いすぎて疲れることもあるのですが、1~4くらいが平気になるくらいでないとダメなんでしょうか。(私は神経症で通院中です) それとも単なる世代の差でしょうか?(特に3はそうかな~と思いますが) 皆さんならどこまで気になりますか?

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 刺身や生肉で下痢

    こんばんは。 刺身や生肉(ユッケ)を食べると毎回ではないですが下痢をします。 もともと私はお腹がものすごく弱いのですが、一緒に食べた人は何ともないです。 私がお腹が弱い(免疫が弱い)から、私だけ症状が出るのでしょうか? これが俗に言う「あたった」という状態とは違うのですか? 全員が下痢をしたという状態が「あたった」もしくは「食中毒」なのですか? それとも「食物アレルギー」というものですか? それを食べたら必ず下痢をするというならその可能性もあるでしょうが、 食べても大丈夫な時があるのですが…。 単にその時の刺身&ユッケが新鮮でなかったということですか? すみませんが、教えて下さい。

  • 血便の下痢で相談します

    汚い話で失礼いたします。 私自身、慢性下痢?で1日だいたい朝晩2回ぐらい排便をします。下痢は水状です。過敏性大腸も含んでおり、時々出にくいときがあります。 ここ最近、晩の便に1円玉ほどの血が混じるようになりました。普通に過ごしている分は、痛みもなく普通です。排便時も問題ありません。しいて言えば、出にくかったときに腹が張って苦しいぐらいでしょうか。 血が混じるというのは初めてなことなので、不安にかられています。 何か知っている方がおられましたら、情報ください。 宜しくお願いいたします。

  • 食後に必ず下痢になる。

     40代男性ですが、数年前からどうも下腹部の調子が悪く、食事をしてから2時間くらいすると必ず腹部がゴロゴロと言い出し、我慢できずにトイレに入ると猛烈な下痢になります。  考えてみるとちょうど食べたものが消化した頃にこうなるので、大腸の働きが良すぎるのか悪いのかよく分かりません。少なくても1週間に1度はこういう状態になり、ひどい時は毎食後に下痢になったり、1日に5~6回トイレにこもることもあります。  そして困るのは、急にゴロゴロ言い出したと思ったら、アッという間に排便が我慢できないくらいの状態になるのです。特に飲み会の帰りの電車の中などでは、「腹がおかしいな」と思ったらすぐに我慢ができないほどの状態になるので、なんとか次の駅まで我慢してトイレに駆け込む状態です。そのため通勤途上のすべての駅のトイレの場所を確認しておかないと不安でたまらず、普段からいつも腹の状態を気にしている状況です。アルコールが入った時にこうなるのはまだ分かりますが、普段の生活上でもすぐ腹が壊れるので本当に困っています。  今のところビオフェルミンやザ・ガードなどの整腸薬をこまめに飲んでおり、ストッパや正露丸なども携帯しています。  この状態を改善するにはどうすればいいでしょうか。以前、大腸内視鏡検査を受けたことがあるのですが、特に異常はありませんでした。(特に薬も処方されませんでした)    アドバイスをよろしくお願いします。

  • お酒を飲むと激しい下痢をすることがあります。

    お酒を飲むと、たまに非常に激しい下痢をすることがあります。通常生活では滅多に下痢はしないので、慢性の下痢ではなく何かが体に合わないのかな、と思っています。食べる量の多さとかでもなく、普通に外でご飯食べたりする分で下痢をすることは基本的にはないです。 なので、おそらくお酒の何かの種類と相性が悪いと思うのですが、そんな症状の人って他にいますか?ちなみにビールのときとか、日本酒のとき、ワインだけのときは大丈夫です。おそらくカクテル系(?)にやられているのかな・・・、とは思うのですが・・・。カクテル、サワーを飲んでも大丈夫なときとそうでないときがあるので、その共通点を探そうとはしているのですが、あまり成分は考えず珍しさとかで選んでしまうので、よくわからないというのが現状です。非常に汚い話ですが、駅のトイレにこもって出られない状態になることもあるので、安心してお酒が飲めるといいのですが他に同じような体験をされている方からアドバイスがあるといいです。

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

専門家に質問してみよう