• ベストアンサー
  • 困ってます

慢性下痢の原因

最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201242

慢性の下痢になる病気はたくさんありますよ。調べてみないとどれだか分からないでしょう。 下痢がある - 病気検索 便・排便の異常 gooヘルスケアより http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html 西洋医学的に検査してみて、その結果があきらかな病気でなかった場合は、漢方で体質改善とかもいいのかもしれません。 でもやっぱりその前に検査しないとなんとも言えないです。漢方=西洋医学不要!ではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体調なのか胃腸が貧弱になったのか・・・ 血が出るのは明らかに硬いうんこをした時に視認できるほど付いているので それが無かった時には大抵柔らかい便で血は付いてないんですよね

関連するQ&A

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大腸がんの可能性はありますか?

    25歳の二週間前に第一子を出産した者です。 昨日大便をしたところ、トイレットペーパーに500円玉弱の鮮血がつきました。便にも血がついていました。 私は昔から慢性的な便秘持ちで便秘薬を飲まないと一週間ほど出ないのは当たり前です。 昨日も便秘薬をのんで便を出したのですが、何日も出して無かった為、初めは固くて大きな便をかなり力んで出しました。(汚い表現ですみません)すると鮮血がついていたのですが、これは切れ痔でしょうか? これまで何度か紙に血がつくことはあったのですがごく少量で、初めてこんなに血がついたので戸惑いました。 下痢や腹痛はありません。ただの切れ痔でしょうか?切れ痔でこんなに血がつくのでしょうか? 子供を産んだばかりで将来のこともあるので大腸がんだったらと不安でしょうがありません。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 血便の下痢で相談します

    汚い話で失礼いたします。 私自身、慢性下痢?で1日だいたい朝晩2回ぐらい排便をします。下痢は水状です。過敏性大腸も含んでおり、時々出にくいときがあります。 ここ最近、晩の便に1円玉ほどの血が混じるようになりました。普通に過ごしている分は、痛みもなく普通です。排便時も問題ありません。しいて言えば、出にくかったときに腹が張って苦しいぐらいでしょうか。 血が混じるというのは初めてなことなので、不安にかられています。 何か知っている方がおられましたら、情報ください。 宜しくお願いいたします。

  • 痔の痛みで 乙字湯を処方されのですが…

    先週、痔の痛みで病院に行き ネリプロクト座薬と、プロクトセディル注入軟膏を戴きました。 今週になっても 痛みが取れず、昨日(10日)に再度病院に行き 乙字湯を追加処方して頂きました。 昨日の昼から飲み始めたのですが、今朝から 腹痛と下痢が酷いです。 これは、乙字湯の副作用でしょうか? 飲むべきか、飲まないべきか悩んでおります。 どうぞ よろしくお願い致します。