• 締切済み

どう思いますか?

付き合って4ヶ月目です。 彼氏がお金があればあるだけ使ってしまうタイプなんです。 で、訳ありで、仕事を行った日は千円もらえるのですが、 タバコ代等に使って余ったお金を、ちょっとずつ私がお金を預かっているんです。 (私の意志でですが) ちなみに今月だけです。(来月からは千円貰わないし、仕事環境が変わるので) 最近なので3千円ぐらいしか溜まってませんが。 預かったお金は何に使うとかは決まってませんが、私が使う事はありません。 で、今日スロットに行って9万ぐらい勝ったらしいんです。 携帯代が2ヶ月分溜まってたりして、その分払ってもちょっとは余るんです。 で、彼のお金なので口出しはしないでおこうかなと思うんですが、 すぐ使ってしまってまた困る事とかになりそうなので、 4万ぐらいは預かりたいなと思ってるんです。 でも人のお金なので、こういう事ってしない方がいいんでしょうか・・? 多分のみ代とかに使ってしまいそうなんですが。。

みんなの回答

• taro_ka
回答No.4

嫁さんでもないし、付き合ってまだ4ヶ月なんですよね? 小銭程度なら「まぁそう言うこともあるかな」と思うんやけど、さすがに万単位は預からんほうがええんとちゃうかなぁ? という印象です。 love-andさんは「私は使いません」と当たり前のことを強調しているけど、そもそも彼のお金を管理してあげるなんて考え方自体、ちょっとおかしいんとちゃうかなぁ。 金銭関係はややこしくなる可能性が大きいので、なにかのきっかけで 「嫁さん気取りもいい加減にしろよこのバカ女が!金返せ!ボケェ!!」 と怒りが倍増して返ってくることもありえますよ。

• dorce0000
回答No.3

30代主婦です。 ・あるだけ使ってしまう ・スロット(ギャンブル)によく行く このどちらかだけならまだしも、両方となると、そのうち借金という方法に手を出す確率が高いです。 偏見…だったら良いのですが、身の周りや、あとネットで借金グセ&パチンコ依存症(という言葉があるのですよ!スロットも含みます)を調べた例で、とてもよく当て嵌まってしまいます。 キツイ言葉かもしれませんけど… 「食べていく」とか「生きていく」って人間の基本的なことですよね。 あなたの彼が農民じゃない限り、お金を稼がないと生きていけない。 でもお金を稼いでも、無くしてしまうのだとしたら、働いていないのと一緒。というよりも、働かない人はお金をもらえば上手に使える可能性もありますが、あるだけ使う人というのはそれ以下です。 例え仕事や他のよい部分があったとしても、自分の基本的なことができない人ということになります。 「お金がないから…」と言い訳が可能な身分と、「お金があったって…」という身分のすごく差は大きいです。 借金やパチンコ依存症の方の家族に専門家の方がするアドバイスは、「助けてあげないこと」だそうです。 自分で最低限できないといつか困るのに、誰かが肩代わりしたり甘やかすから、テヘヘ♪という感じで本人が危機感がなく自立が先延ばしにな るからです。 質問者様が結婚されてるのでしたら、奥様として管理するのは一般的でもあるかなーと賛成できないこともないですが、結婚していない他人にお金を管理されるような男性を「大人」と言えましょうか・・・まだ破産していないけど事実上「自己破産」みたいなもんです、自分の財産管理をしない&できないのですから。 もちろんあなたが管理していればしばらくお金は貯まると思うのですが、彼自身が努力しなければ、人間として最低線の「生きる」ことに自分で責任できないままです。 よくいう「自分の○○が拭けない」というやつです。 顔がいいのか性格が良いのかわかりませんが、子供よりはしっかりした人でないとちゃんとした女性のお相手は無理なのでは? 小学生でも月のお小遣いから自分で額を決めて通帳に入金できる子はいます。

• suekun
回答No.2

良い事だと思うのです。思うのですが時間は関係って言っても つきあって四ヶ月で資金の管理をするって言うのはどうかな? まずは貴方の彼を人に頼らず、お金の管理が出来る様に 助言してあげるのが良いのでは? 貴女が管理してしまっては、結果は良かったとしても彼の成長には 繋がりませんよね。

• n_mimiy
回答No.1

彼氏がいくつだかわからないので、別れた方がいいよ。とはいいませんが、なかなか金遣いの荒い子は直らないよ。 あなたが財布管理するしかなくなると思う。 あなたが彼との将来を考えるのなら二人で話し合ったらどうかな。 宵越しの金を持たないような金遣いの荒い人と生活するのは大変ですよ。 たかが4万円くらいあなたが取っておいたからって『あの金があるだろう!』ってすぐ使ってしまうのがオチです。 絶対に使えない口座を一つ用意して毎日300円とかづつ貰って貯めてあげた方がよっぽど溜まりますよ。 臨時で収入があったときはちょこっと多めに徴収するとかね。