• 締切済み

立替のお釣りについて。

出張に行った同僚に、私を含めて6人その地の名物の漬物を買ってきて貰うことを依頼しました。正確な値段が分からないので後払いということになりました(その同僚の希望で)。漬物は1,200円でしたが、私は「ありがとうの気持ち」をこめて1,500円を渡し釣りは受け取りませんでした。私が最初に代金を渡したのですが、私と同じようにお釣りを受け取らなかった人もいたようです(私はすぐその場を離れてしまったので何人かは不明)。 後に、「あの人(私のこと)が最初に変な払い方をするから、後の人もそうせざるを得なくなった」という主旨の悪口(?)が聞こえてきました。 私は、上記のような場合には(個人的に依頼したことで、お金を立て替えてもらった場合)、お釣りを受け取らないことが多いのですが、会社の中等では良くなかったでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

みんなの回答

• gbb2002
回答No.3

こんにちは。 あくまでも個人個人の気持ちの問題なので、気にすることはありませんよ。 おみやげでなく、買って来てもらう依頼なのですから少し多目の金額を あげたところでもいいと思います。(感謝の気持ちです。) それか、封筒にお金を入れて他の方が金額がわからないように渡すなどの 配慮とかを考えてみたらいかがですか? 悪口を言う方がいるのでしたらその方が良いかもしれませんね。

• m_inoue
回答No.2

これは良い悪い、これが正しいと言う解答は無いでしょう  「その職場ではそう言う風潮ならそれに従う」 今後はキッチリと精算されれば良いだけ 何をどうしてもみんなの気に入る方法は無いでしょうね きっちり払えば  「細かい人だね」 なんか想像が付きます...(笑)。

• mat983
回答No.1

全く気にする必要はありません。 こういう時は経験では、1200円もいれば1500円もいます。 どちらも正しいのです。 人それぞれです。 それに対し何か言うのは細かすぎます。