• ベストアンサー

おつりを多くもらっても返す人っていますか?

タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。 友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。 私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。 そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。 やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はいつも返します。 1円でも10円でも。 もらってもしょうがないし。 もらう理由が無いですから。 おつりが合わなかったら店員さんが困るじゃないですか。 おつり間違いで5000円儲けるよりも5000円の正義を選びます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 タクシーの場合(お店もそうかもしれないけど)確実に自腹になってしまうので痛いです。

その他の回答 (12)

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.13

No.5です。 突っ込まれるとは思わなかった(苦笑) バイトの場合はバイト代から引かれたりはしないんですか? 店長の給料から引かれるそうです。自分の給料から引かれたことはありませんでした。ごめんなさい店長! 後B5の反省書をぎっちり隙間なく書かされました。 結構きつい。 金額によって返すというのは多い場合か少ない場合かどちらですか? もち多い場合は返しません。 (でももしかしたら小さいほうも貰っちゃうかもしれません(苦笑)) 皆さん心優しい人ばかりで。こんなこと書くのは痛ましい気持ちになります(苦笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 店長の給料から引かれるんですか、反省文書かされたりそれもつらいですね。 多い場合返さないっていうのは一般的には多そうに思いますけどね。

noname#22689
noname#22689
回答No.12

千載一遇のチャンス 併し、後で心が痛むか痛まないかは人それぞれ… 私がもし返さなかったら、一年間は後ろめたさに苛まれると思います ------------- お金を受け取った時「スーパーのおバカなレジ係り」の要領で「何円からハイリマ~ス」と復唱すれば…

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 もらってしまっても後味悪いかもしれませんね。 1万円からですね、とか私は言うようにしてますが後で端数の何十円とか出されると暗算だと間違えてしまう事があるんです。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.11

私、いつもお釣り多かったら返してますよ(^O^)ワーイ

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 返してくれる人も多いんですね。

noname#20591
noname#20591
回答No.10

私も必ず返します。10円でも100円でも1000円でも5000円でも必ず返します。 まわりまわって自分に返ってくると思いますし、たかが10円でも1円でも 返します。逆の立場だったら…と書かれていますが、私が逆におつりを 多く返してしまったとしても、必ずお客さんは返して下さるものと 考えています。当たり前の事を当たり前にするだけの話しであり、 私は二児の母ですが、子供にもそういう風に教育と言うか躾けを しております。世知辛い世の中ですもの、些細な事でも気持ちよく 暮らしたいですね(*^_^*)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中必ず返してくれる人ばかりだといいのですがなかなかそうはいかないように思いますね。私はよく暗算でしてしまってたので最近は必ず電卓で計算するようにしてます。

回答No.9

その場で気づけば、もちろん返しますよ。 タクシーではありませんでしたけど、デパ地下でお惣菜を買ったときに、5千円出したのに1万円と勘違いしておつりを貰って…返しました。 逆の立場だったら…って思うと。 ただ、即座に財布に入れて気づかなかったら、わかりませんけどね。 よほど急ぎでない限りは、おつりを確認するようにしてます。 とはいえ…おつりを少なく渡されても、足りないって言えないんですけどね。 小心者なので^_^;

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり返す方が気持ちいいかもしれませんね。 少なくても言えないんですか、2,3回少なく渡した事がありますがすぐに足りないんですけどって怒り口調で言われましたよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

返すかな?少なくもらってもいえない場合がある・・・。 ちなみに自営業で店をしており、たまに多く渡してしまい閉店時の精算があわず自腹をきったことも多々・・・。(自営だからいいんですが旦那に怒られるから) やはり返してくれる人はいないです。悲しいけれど・・・。商売してる側は辛いですよね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際返してくれる人は少ないですよね。 少なく渡した時は100円でもすぐ足りないって言われますよ。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.7

私の場合は、貰ったその場でおつりの確認をします。 そのため、降りる前に気付くので間違っている場合には、その場で返金します。 ただ、良く見ないのが「領収書の日付」です。 以前、貰った領収書の日付が違っていて、気付くのが遅かったのと日付を訂正した領収書を送ってもらったのですが、締め日に間に合わなかったため、自腹になってしまった事がありました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的には返す人は多いんですね。 領収書は機械で出すので日付を間違う事はないですね。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.6

タクシーではないですが、私は返します。 たとえ100円でも、逆の立場を考えれば当然です。 何より、そんな事でお金を手に入れて喜んでいる自分が後で嫌になるからです。 だから、半分相手のため、もう半分は自分のため、と言うことのなるのかな? でも、その場で気が付か無かった場合は、1000円単位でないと戻りはしませんね。不可抗力ということで。。。 案外渡した客も「あれ、俺が渡したの1万円だったのかな?まぁ、わざわざ多く返す運転手さんも居ないだろうから、そうだったんだ。勘違いしないで良かった。」と思っているかも知れませんよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですねそんな事で儲けても気分悪いですよね。 そのお客さんは急いで降りて行ったそうで多分気づいてると思いますけどね。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

自分もバイトのレジ5000円や1000円多く渡してしまったことがあります。 その後、返ってくることはありませんでした…。 自分だったらその場で気づいたら返します。 家に帰って気づいたら…金額によっては返します(苦笑)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトの場合はバイト代から引かれたりはしないんですか?金額によって返すというのは多い場合か少ない場合かどちらですか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

その場で気がつけば、当然返しますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 返す人って意外と多いんですね。

関連するQ&A

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • 過去に勿体ないことをした

    もう、時効ですから、どうにも出来ませんが、今後の参考にどうすれば良いかお願いします。 また、相手はどうしたと思うでしょうか? 一つは、酒に酔っていて、途中下車した駅前のコンビニで、700円程の買い物をし、千円札と思って渡しました、お釣りとして、「先に大きい方から9千円」と手渡されたので、「千円札だったよ」と言ったらレジを打ち直し、300円程の釣りを渡されました。 帰って、翌日財布を見たら、一万円札が一枚少ないんです、微かな記憶で、昨日のコンビニで渡したのが一万円札だったんだ、でも、どこのコンビニか分からず、レシートもなく諦めました。 もう一つは、最終電車で乗り越して、登戸までいってしまい、駅から川崎方面に行くタクシーに知らない人四人と乗せられました。 途中、乗り合わせた人が順次降りる際に、タクシー運転手に料金メーターの額を支払い、メーターはそのまま加算され、自分が最終で武蔵小杉駅では、メーターは1万3千円程になっていました。 他の4人が支払った合計は3万近くになっています。 その時は、酔っていて支払いましたが、これって払う必要あったのでしょうか?

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • お釣り(お札)の渡し方。。

    コンビニでアルバイトをしています。 お釣りのお札の渡し方についてなんですが、 お札の顔がお客様に向くように渡すか、こちらに向けて渡すか迷っています(>_<) 今までは見た目的に、お客様の方に向けて渡していました。 でもそう渡すと、財布に入れるときは逆になってしまいますよね。自分が客だったら、「財布に入れやすいように顔を逆向きに向けて渡してくれたほうがいいなか。」と思います。 でも実際お客様はどう思ってらっしゃるのでしょうか? よくコンビニを利用される方、自分はこうの方がいいなど、意見を聞かせてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • レジで渡されたおつりが多い・・・どうしますか?

    こんにちは。 一万円札を渡して、おつりが千円札で7枚。六千円しか返ってこない筈が・・・。 〔その場の状況〕 (A)何とも思わない店員から渡された。 (B)態度が悪い店員から渡された。 (C)「仕事をなんだと思ってるんだ!」 叱られて動揺している店員から渡された。 (D)好みの男性・女性から渡された。 (E)ご自身が、つい先ほど何処かで千円札を落としてしまった。 〔どんな行動を選択されるか〕 (1)迷わず返す。 (2)迷わず持ち帰る。 (3)暫く店員の様子を見てから返す。 (4)暫く店員の様子を見てから持ち帰る。 (5)店内の募金箱にそっと入れておく。 それぞれの状況に応じた、皆さんがとられる行動と出来れば理由をお願いします。 また、おつりが千円では返すと答えられる方、いくらなら揺らぐのかも宜しければ。

  • おつりの受け取りについて

    1月3日帰省先で友人と食事をしました。税込で3000円ちょっと。友人が先にちょうど支払い、私は1万円札と小銭を出しレシートとおつりを受け取ろうと立っていると、えっ?とゆう感じで「ちょうどいただきましたよ」と言われました。 レジ周りは暗く、友人も私がいくら出したか確認はしてないけど、お札は確かに1枚だった。といいます。正月のお昼時で待っているお客さんも多く(レジには私たちだけ)、とにかくちょうどだったと言われ一旦は店を出ました。 年末年始帰省中でお金の出入りも多く、財布の中を把握できてなかったのもいけないのですが、1000円札は3枚出して残るほど入ってませんでした。もっとも先方には関係ありませんが。 納得がいかず、すぐ戻り連絡先をゆうので、時間ができたら調べてほしいとお願いしました。たまたま責任者らしき方がきて、レジを締めてお金を数えなさい。と指示しましたが、すぐ店内へいってしまい、作業は担当した本人一人。お金を数えて画面をピッピッと操作し、「合ってます」で終わり。私には確認する術はありません。 まわりの目もあり、なぜ1万円札を1枚よけて数えなかったのか?と聞くこともできず、店を出ました。 レシートは友人も私も貰ってません。レシートを渡すとゆうシステムがない?印象です。 初めての質問でまとまりがなくすみません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • おつりを一万円多く渡してしまった。

    私はコンビニでアルバイトをしているのですが 先週の日曜日、約一週間前の出来事で 公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。 レジが混んでいたのであせってしまって 数えるとき、もちろん二回数えたのですが 一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが 二回目のときに 合計295,040円 預かり295,040円のところを 預かり305,040円と勘違いをして おつりが一万円多く出てしまいました。 おつりで一万が出るところでおかしいのですが その一万を渡してしまいました。 不安だったのでお客さんがレジを離れてトイレにいったときに 数えたら29万しかありませんでした、そこでお客さんに言いに行こうと思ったのですが つぎつぎにお客さんがくるので助けを求められず 結局お客さんに言えずじまいになりました。 その後、いろいろな過程があって その一万円を渡してしまったお客さんに、すぐに電話して 私は事情をきちんと説明した上で返金してほしいと言いました。 そしたら 今日は無理なのでと言われたので、これるときでいいのでお願いします。 そしたら店員さんに言えばわかりますかと言われたのでわかります、申し訳ありませんでしたとお詫びを入れ、 そこで切られ電話は終わりました。 接客したときに感じのいい人だったし ビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが 一週間ちょうどたったので不安でどうしようか悩んでいます。 当然レジは一万円マイナスなので今私が立て替えている状態になっています。 電話をしたほうがいいでしょうか? 待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか? 自業自得だとわかっているのですが 回答をもらえるとうれしいです。

  • お釣りの渡し忘れ

    SNSで見て思ったのですが、5231円の商品をお客が買い、10000円出したのですが、4769円お釣りで返さなきな行けないのに769円しか渡さず(わざとでは無いみたいです) 残りの4000円渡し忘れたのをお客が去ったあとに気づいたらしいのですが、お店の人やお客に言えずレジの隣に隠したらしく、電話やお客が確認に来ても渡しましたと言ったそうです。 この真相が発覚した場合どのような処罰になるのですか?

  • タクシーで1万円札は出してはダメなの?

    カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・ タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと 細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな 暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。 まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、 当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが 1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。 (かなり距離を乗るときは別ですが) 運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか 納得いかないような気もするんですよ・・・ ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、 1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか? それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか? ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。