• 締切済み

過去に勿体ないことをした

もう、時効ですから、どうにも出来ませんが、今後の参考にどうすれば良いかお願いします。 また、相手はどうしたと思うでしょうか? 一つは、酒に酔っていて、途中下車した駅前のコンビニで、700円程の買い物をし、千円札と思って渡しました、お釣りとして、「先に大きい方から9千円」と手渡されたので、「千円札だったよ」と言ったらレジを打ち直し、300円程の釣りを渡されました。 帰って、翌日財布を見たら、一万円札が一枚少ないんです、微かな記憶で、昨日のコンビニで渡したのが一万円札だったんだ、でも、どこのコンビニか分からず、レシートもなく諦めました。 もう一つは、最終電車で乗り越して、登戸までいってしまい、駅から川崎方面に行くタクシーに知らない人四人と乗せられました。 途中、乗り合わせた人が順次降りる際に、タクシー運転手に料金メーターの額を支払い、メーターはそのまま加算され、自分が最終で武蔵小杉駅では、メーターは1万3千円程になっていました。 他の4人が支払った合計は3万近くになっています。 その時は、酔っていて支払いましたが、これって払う必要あったのでしょうか?

みんなの回答

noname#203807
noname#203807
回答No.2

思い出したからと言って成立する訳では無い・・と言う事・・ 立証されないと駄目なので アリバイや物証が必要だって事です

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

ふたつについて、分かった時点でどうすれば、良かったのでしょうか? 分かった時点で、タクシー会社も、コンビニも見つかるかも知れません。 直ぐに警察に行けば良かったのでしょうか? 今後の参考に聞いたのですが、話が、時効云々にそれています。 酔っていてはっきりしていないとしても、分かった時点でしたら、コンビニの周囲、駅の特徴、タクシーだと、登戸で、何時の最終に停まっていたタクシーで、特徴も思い出せたかと思います、同乗者の特徴も思い出せたかも知れません。 分かった時点で、何らかの対処してたら、どうなっていたのかなども意見が欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203807
noname#203807
回答No.1

時効でも何でもありません 唯の過去です 時効とは・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%8A%B9です

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

立証が困難な程前になるので、時効となることは分かっていての質問です。 何時、何処でが思いだせれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • 武蔵小杉での女性の一人暮らし

    武蔵小杉で一人暮らしを検討しています。 今検討しているのは,東横線武蔵小杉駅から元住吉に向かって徒歩4分くらいのところです。 武蔵小杉駅周辺を時間帯を変えて何度か歩いてみましたが,駅前などちょっと怖い印象を持ちました。 夜8時くらいに歩いてみた印象では,通勤が帰りの人が多く,女性一人で歩いている方も多いので,駅から近ければ,夜遅くなった場合の女性の一人歩きでも危なくないかなと思うのですが,特に駅前周辺を歩くときに不安が残ります。 武蔵小杉は治安が悪いとか,女性の一人暮らしには向かない,という声をよく聞くのですが,実際住まれている方の意見をお聞きしたいです。 この物件,さけた方が無難でしょうか? 通勤には大変便利なため,安全面で問題なければこの物件に決めたいと思っています。 また,東横線沿線(横浜~中目黒)で,女性の一人暮らしで,安全に暮らしやすいおすすめの地域がありましたら教えていただけると助かります。

  • お釣りの出るレシートを忘れて取らずに帰ってしまった

    この前セルフのガソリンスタンドで 1万円札を入れて1000円分給油した後に その後出てくるバーコードのついた9000円分のお釣りの出るレシートを取り忘れそうに なったのですが ( そのレシートについているバーコードを精算機に持って行き スキャンしたらお釣りが出てくる仕組み、、、、 いつも1000円札で1枚で1000円分だけ給油しているので お釣りの出るバーコードがついていないから レシートを取らずに帰っています・・・ ) その時は、なんとか気づいて、慌ててレシートを取って精算してきたのですが もしも、そのレシートを本当に取り忘れていき 誰か他の人にラッキーとか思われて 取っていかれて精算され、お釣りを持って行かれたら その人を罪に問うことはできるのでしょうか? 私はいつもレシートを取らずにおいていっているのですが (1000円札で1000円分しか入れてないから) そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートも お釣りが出ることを忘れいて 私が取らずに帰ってしまったら 取り忘れたレシート、というよりも 捨てたレシート、とみなされてしまうのでしょうか? 捨てたレシートだと見なされたら あとから、そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートを 取りに行って、すでに誰かに持って行かれて精算されて換金化されていても 何も言えないでしょうし、、、、すごく不安です。

  • 東海地方から東京までの新幹線回数券を使っての経路

    浜松から東京都内の新幹線自由席回数券を買って、次の経路で行くとき回数券以外に別料金はかかるのでしょうか。 (1)浜松→品川→(横須賀線)→武蔵小杉→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 (2)浜松→新横浜→(横浜線)→東神奈川→(東海道本線)→川崎→(南武線)→西国分寺→(中央線)→新宿 いずれも南武線の登戸駅、中央線の三鷹駅に途中下車の予定です。 ちなみに(1)が第1希望、(2)が第2希望です。よろしくお願いします。

  • 定期の途中下車について教えていただきたいです。

    先日通学定期を購入しました。 区間は武蔵新城~町田で、経由駅が新川崎、新子安、大口と書いてあります。 この定期で武蔵新城から乗車し、川崎や横浜、武蔵小杉などで下車した場合の運賃はどうなるのでしょうか?

  • 武蔵小杉or日吉

    一人暮らしを考えています。(家賃6万円台希望です)目黒線利用で始発の武蔵小杉駅最寄を考えいましたが、この度日吉駅が始発駅となり、どちらの駅付近に住もうか迷っています。武蔵小杉の方が同じ値段でも良い物件が多い気がします。また、公共料金も川崎市(武蔵小杉)と横浜市(日吉)では横浜市の方が若干高い?ですよね。ゴミの分別方法とかはどうですか?また、武蔵小杉駅の朝の混雑はどうですか?始発にこだわらず武蔵小杉に引っ越すか、快適な通勤を選んで日吉にするか・・・。ちなみに物件を探すなら、今の時期か3月の物件が多き時期かどちらがよいでしょうか?長くなりましたが、皆様のリアルな意見をお待ちしております。

  • おつりを多くもらっても返す人っていますか?

    タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。 友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。 私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。 そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。 やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

  • 朝のラッシュを教えてください

    新百合ヶ丘駅→ 登戸駅→ 武蔵小杉駅→ 品川駅8:00着で小田急線&南武線&横須賀線での通勤を予定しています。 今までは下り方面に通勤をしていましたので、まったく朝のラッシュにあわずに通勤をしていました。 緊張症で凄く心配で仕方がありません。混雑はどの程度なのでしょうか。可能であれば帰宅時間帯の混雑も教えてください。南武線、横須賀線を使うのも初めてなので、宜しくお願いいたします。

  • 武蔵小杉駅→経堂駅までの通勤

    平日武蔵小杉駅から経堂駅まで毎朝8時頃に着くように行くには (1)東横線で渋谷→井の頭線で下北沢→小田急線経堂駅か (2)南武線で登戸→小田急線経堂駅か (1)or(2)どちらが朝の通勤が楽でしょうか(所要時間よりも乗り換え時の便や電車の混雑度が低い方が希望です)

  • 総合的にどっち??

    このカテゴリーで初めて質問します。 会社への通勤路線で非常に迷ってます。 (1)経堂→登戸→武蔵小杉→みなとみらい (2)経堂→下北沢→渋谷→みなとみらい (1)は乗り換えが楽そうですが座れる確率が低いみたいです。 (2)は渋谷に出るまでが大変みたいです。下北沢は駅狭いし渋谷駅はかなりの距離を歩くみたいですが渋谷からは始発なので座れるみたいです。 交通費は会社負担、時間はほぼ一緒です。この場合はどちらが正解でしょうか?