• ベストアンサー

タクシーで1万円札は出してはダメなの?

カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・ タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと 細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな 暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。 まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、 当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが 1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。 (かなり距離を乗るときは別ですが) 運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか 納得いかないような気もするんですよ・・・ ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、 1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか? それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか? ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。

noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

払うときに気がついてしまうことがあります。 「すみません。1万円ですが・・・」 と言って、支払います。 お客商売ですから、小銭は用意してあるはずです。 たまに、忙しくて用意できなかったのならともかく、 今はタクシーの運転手さんは、暇だと言ってます。(これは、私が乗ったことのある) なら、運転手さんの営業努力がたりないのでは?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わざわざこちらが必要のないもの(?)を買って 崩してから乗らなくちゃいけないっていうのも ちょっと・・・って感じですよね。 先日田舎ちっくな場所へ出張に行った際、まさにこの 状況で(3台に断られました)、ちょっと悲しかったです。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

お釣り云々の問題ではないらしいです。 偽札対策だそうです。 1000円程度の利用に偽1万円札を使われると、お釣りとして客に渡す9000円程度の損失になりますよね。 滅多に無いこととは言え、たび重なるとタクシー会社としても大変です。(故意的にではなく、本人も偽札と知らずに出すこともあるしね) タクシーに乗った時、運転手がそう言ってました。 1000円程度の支払いに全員が1万円札で支払って、釣銭が困るようでは、サービス悪いかも?って気がするし、両替するって手もありますものね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう事情もあるんですね。 とはいえ、断り方が高慢だと嫌な気分になってしまいます。 先日出張の際に、両替できそうにもない所で 断られてしまい、かなり困ってしまいました・・・。

• mutti
回答No.4

一応、職業なので、1万円のおつりぐらいは、持ってないとだめだと思います。 大変失礼な運転手に合った場合は、 タクシー協会に、会社と運転手の名前を連絡すると、薬になるそうです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 申し訳なさそうに断られるならまだしも、 かなり高慢な態度で断られると嫌な気分になりますね。 それ以外にも失礼な運転手って未だに いらっしゃるようですが・・・ あんまりムカつく時には、連絡するようにしてみます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>殆ど乗車拒否されてしまいます この件でそのタクシー会社に言えばお客様ですから 一応、苦情として受け止めて下さると思います。 その上で >運転手としてもお釣りに困る と言う事を理解して欲しい、とやんわり理解を 求められると想像します。 本来ならたっぷり「お釣りを用意」しておくのが 筋なんでしょうが限界があります。 これは別にタクシーだけに限らず路線バスにも 当てはまります。 >暗黙の了解 そう理解してあげてください。 余談ですが 私の店でも300円の買い物で1万札のお客様が お見えになります。特にこの25日頃が多いです。 200円、300円の買い物で1万円札のお客様が 7~8人続くことがあります。これだけでも千円札が かなり出て行きます。 この前なんか100円の消しゴム買って1万円札 でした。これには参りました。 「両替は銀行でやって」って言いそうでした。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いろいろ事情があるのかな~というのも理解できなくもないのですが、 申し訳なさそうに断られるならまだしも 「じゃ、ダメだよ」と偉そうに言われるとちょっと 悲しいというか、ムカつきますよね・・・。

• tbrown
回答No.1

おつりをちゃんと出せるだけの準備が無ければ、トラブルになりますので、最初から乗せない方が良いと思います。 出庫の時は準備していても、途中で無くなることもあるでしょう。 まぁ 暗黙の了解として1万円札しか無いなら、乗る前に聞けば良いと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。