• ベストアンサー

知らない、だけでは乗車拒否にはならない?

先日母親が某駅前に停まっているタクシーに乗り目的地を 告げたところ運転手から知らないと言われ 怖そうな運転手だったのでそのまま降りたそうです その目的地は有名で誰もが知っている場所と思われ 料金なら千円でも釣りが出る距離と思われます しかし知らない、だけでは乗車拒否にはならず 苦情の対象外でしょうか?

noname#225957
noname#225957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>しかし知らない、だけでは乗車拒否にはならず >苦情の対象外でしょうか? http://www.katu2sibu.com/blankpage25.html にある○×問題に 8.営業区域内において運送の申し込みがあった際、旅客から指示された目的地までの経路がわからない場合には、旅客にその旨を説明し、当該運送の引き受けを拒絶してもよいことが道路運送法に規定されています。 と言うのがあり、正解は×です。 なので、運転手は「乗車を断ることが出来ない」です。 但し、乗車時に運転手が「場所が判らない。道に迷うかもしれない」と告げたのにも関わらず、客が強引に乗車して「道に迷って、料金が通常よりも多くかかった場合」には、客は、メーター通りに支払わないといけません。 >苦情の対象外でしょうか? 「その1台しかタクシーが居ない。他のタクシーを選択できない」と言う状況に限り、苦情の対象になるでしょう。 「他にタクシーが居る」のであれば「判らないので、道を知っている他のタクシーに乗って下さい」と言う運転手の対応は「正しい対応」と言えます。 逆に「目的地の場所を知らない、道を知らないのに、乗車させてしまった」のであれば、客の権利である「他の道を知っているタクシーに乗り替える機会を奪った」ので「間違った対応」であり「苦情の対象」です。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

近すぎて嫌だったのでは? 苦情はしていいですが、何を求めて苦情します? 金銭的賠償はまず無理、「怖そう」な人に直接謝罪に来て欲しい訳でもなさそうですし・・・クレームして何をして欲しいのですか?

• doraneko66
回答No.5

知らない云々じゃなく、苦情の対象ですよ。 知らないなら、調べるのが当たり前でしょ。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

当然に苦情の対象となる、と思います。 職務専念義務違反、タクシーVer こちらの信頼を裏切る行為 知らなければ、客に聞く とか 無線を使う 自分のスマホ等を使う など、いろいろやることがある、と思います。 それらをせずに、知らないという。 もはや ただの正直者 では、すまされません。 知らないから、どうするか? 考えないのは 苦情の対象 と思います。

回答No.3

>そのまま降りたそうです 自分から降車しているのですから、運転手に拒否されていません。 >怖そうな運転手だったので あくまでも、お母さんの勝手な主観ですよね? 理由になっていません。

回答No.1

苦情クレームの理由は何でも良いです。 ただ、その苦情が一般的か、無理難題かの問題です。