• ベストアンサー

お釣り(お札)の渡し方。。

コンビニでアルバイトをしています。 お釣りのお札の渡し方についてなんですが、 お札の顔がお客様に向くように渡すか、こちらに向けて渡すか迷っています(>_<) 今までは見た目的に、お客様の方に向けて渡していました。 でもそう渡すと、財布に入れるときは逆になってしまいますよね。自分が客だったら、「財布に入れやすいように顔を逆向きに向けて渡してくれたほうがいいなか。」と思います。 でも実際お客様はどう思ってらっしゃるのでしょうか? よくコンビニを利用される方、自分はこうの方がいいなど、意見を聞かせてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はお札の顔を向けて渡します! ただなんとなく・・・ですが。 友人で、そう渡されたら、お札の上の方(渡す側)を持って、自分の財布にも向きがきっちり入るように受け取る子いますよ! 見た目のやり取りはちょっとおかしいなぁと思うけど、そうすることによって、受け取ってからの手間が省けるから、間違いではないなぁ。。って思います。(>_<) お札の向きを揃えられてないと、何か損した気分というか、嫌な気分というか。。。 揃えてよ!!って思いますよね。。。 受け取る側として考えたら、揃ってるんだったらどっちでもいいですけど、 顔がこっちに向いてる方がなんとなく嬉しいかな?!

sapia
質問者

お礼

そうですね、たまに、その様なお客様もおられますね^^(友人のような) やっぱり顔はお客様向きのほうがいいんでしょうかね^^; なんとなく、丸く収まるというかなんというか。。ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

銀行の窓口などで現金を受け取る時は、 お札の顔がお客に向くように渡されるので それで良いと思います。 後は両手で渡す事ですかね。 人間、両手を出すと自然と頭が下がるので。

sapia
質問者

お礼

なるほど、銀行ですか~。でも銀行でしたら、お釣り受け?の上に置きますよね~?うちのところは手渡しなので…。 もちろん、両手で渡していますよ^^ でもやはり、みなさまの意見を聞くと、顔は正面のほうがいいということになりそうですね^^ ご意見、ありがとうございました!

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.4

>財布に入れるときは逆になってしまいますよね 人それぞれだと思います。 私は天地逆にして財布に入れています。 頭を下にした方がお金が貯まりやすい(脚が下だと財布から逃げて行きやすい=無駄遣い)という迷信めいた理由からですが。 券種についても多分普通とは逆かもしれません。 内側が1万円札で外側が千円札です(逆が多いのでは?) なので私は、天地裏表向きが揃っていれば、どちら向きであっても構いません。 天地裏表向きが揃っていないと、数えるときに見間違えやすいという理由です。

sapia
質問者

お礼

そうなんですか!そういう方もおられるんですね! お札は全部そろえて渡してますよ^^そろえずに渡したことは一度もありません! 参考になりました!ありがとうございました!!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 こんな事を言うと気を悪くされるかもしれませんが、 「どうでもいい」です。 裏表逆でも構いません。 それよりは、正確に素早く仕事してくれる事の方が重要です。あと気持ちのいい挨拶(と言葉)。 もしくは渡すタイミングですね。こっちが財布を開く余裕をくれないと、なんだか急かされてるようですし、札入れしか開いていない時にお札の上に小銭を置かれると困ってしまいます。 とかくコンビニのレジって不快になるバイトが多いんですよ。何言ってるか分からない、金額を言わない、ありがとうございましたも言わない。 そんなバイトが多すぎる。 そういう意味では、あなたのように考えるバイトもいるのだと分かっただけで救われる気がします。 その接客姿勢を忘れないで下さい。

sapia
質問者

お礼

そうですか~、特に気になさらない方もおられるんですね(^^;) 私は気持ちのいい挨拶、対応を心がけているつもりです!righteggさんの周りのコンビニは全くダメですね~( ̄ー ̄) お客様に気持ちよくご利用いただけるためにがんばりますw ありがとうございます^^

回答No.1

私は、お札の顔がお客様に向くように渡します。 理由は特にないです。

sapia
質問者

お礼

そうですか~、普通はそうですよね~^^;

関連するQ&A

  • お札の返し方について

    スーパーでレジのアルバイトをしています! そこでお札の返し方(渡す向き)について質問したいと思います。 お札を返す向きなんですけど、たとえば五千円札だと樋口一葉ですよね。 それはどの向きでもらったほうが客としてうれしいですか??? 私は樋口一葉がお客様のほうに向くように渡しているんですけど、 この渡し方だとお財布になおすときに逆向きになってしまうので… わざわざ向きを直してお財布に直すお客様を少なくありません。 みなさんはお札をお釣りでもらうときにどの向きでもらうのがいいでしょうか??? 答えにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、

    お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、 お札の正面がお客様のほうに向くような数え方を教えてください。 色々調べたのですが、よくわかりませんでした。 お願いします。

  • お釣りで札を受けとる時の事。

    最近バイトを始めました。 レジ打ちではないのですが、 対面で金銭を使います。 2千円の支払いをしていただく時、一万円札を預り、 お釣りに、五千円札を1枚と、千円札を3枚用意して、 まず手元で数えて、お客様に見えるように数えて、 カートンの上におきます。 その時、私は、五千年札を上にして置いていました。 すると、先輩から、それは違和感があり不自然だ、と言われました。 私の経験(お客としての)からでは、 以前はスーパーやデパートなどでも、五千年札が下になっていて、千円札が上で、財布に入れるときに、手首をひっくり返して五千円を確認して財布に入れる感じだったのが、 いつの頃からか、五千円が上になってる事もしばしばあり、 これは確認しやすいので、いいなぁ~と思っていたのです。 だから自分でもそのつもりで、五千円を上にしていました。 このバイト先では細かいの決まりはないので、指導もありませんでした。 でも先輩から言われたので、 「これからは下に五千円がくるようにします」と言ったのに、 後々、しつこくて、おかしい、変だと連呼。 そして、どこでもそんな渡し方をしない。と強く言われたので、 私は受けとった事あるし、手首ひっくり返して確認しなくてもいいから、私は良いと思っていた事を言うと、 どこのどの店でそんな事をやってるのかと聞かれました。 そんなのいちいち覚えてない事を言うと、 『あなたの感覚がおかしい・・』ような事を言われました。 一般的には五千円札の方が下なのでしょうか? 私の感覚がおかしいのでしょうか? ちょっと愚痴っぽくなりましたが、 意見をお聞きしたく思います。よろしくおねがいします。

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • レジでお札のお釣りを受け取るとき

    レジでお会計をして、お釣りでお札をもらうとき、どちらの向きの方がいいですか? 普通は店員のほうに肖像画の頭が向くように渡されると思いますが、 その向きだと、財布にしまうとき向き(上下)を直さなければならなくなりますよね?

  • レジでのお札の数え方

    最近飲食店でアルバイトを始めました。 レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。 よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

  • 海外のお札

    海外によく行くのですが海外のお札って普通にボロボロでも お釣りなんかで返して来ますよね。 自分もレジのバイトの経験から 日本のコンビニやスーパーのお釣りでもそんなクシャクシャのお札は 普通、お客に渡さず、極端にシワやクシャクシャのお札は出さないように言われてました でも海外では半分切れかかったお札でも折り目が有りまくったり 中にはボロボロでも渡して来ますよね お札の質、日本のお札は紙がいいって事もありますが 海外(現地人)ではみんな気にしてないのでしょうか?

  • 2000円札について

    皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか? 教えて頂きたいのですが。

  • お札の向き

    皆さん、レジでお金を払ってお釣りでお札を貰うとき、お札の向きって気になりますか? 私はあまり気にしないほうです。 向きが揃っている事は当たり前だと思うのですが、全体の向きはどちら向きが好きですか? 例えば、千円札の漱石さんが正面を向いているほうがいいのか、それともさかさまのほうがいいのでしょうか? 正面を向いていると、受け取って財布に入れるときには逆さになってしまいます。 さかさまなら、財布に入れるときは正面(というか頭が上に来る)になります。 ただ、お客様に向けて逆さまというのは、まずいかなぁとも思うのです。 ほとんどの方は、向きを気にしないようなのですが、財布の中で正面(頭が上に来る)じゃなきゃダメという方もいらっしゃいます。 (こういう方は、普通に受け取らずに、手を伸ばして相手側の辺を持ちます) みなさん、どう思われますか?

  • お釣りの返し方

    接客業をしているのでレジでのお金のやりとりがあります。 お札を返す時、財布に入れやすいようになんでしょうがわざわざ札の店員側をつかんで受けとる人いますよね。 まぁ、それが渡しにくいのでやめてくれと言ったらこっちの都合になってしまうのでしょうから、お互い様ではあるかもしれません……が、そういった人はものすごく睨み付けながら受けとります。 コンビニで働いていた時は舌打ちしながら軽くこずかれた事もあります(-_-;) こちらとしては、上下があるものはきちんと上下正しく見せた方が丁寧且つ正しい額を返す確認にもなると思って返していますが、そんなに失礼な返し方でしょうか?? それに、誰もが札の人物の頭を上にしてしまうとは限りません。自分は頭を下にしてそろえて入れる習慣になっています。 各個人の入れ方など知る由もないので、人に渡す上下ある物はそれにしたがった向きで渡すのが礼儀と思っていますが、失礼でしょうか。 (仮に失礼だったとして、自分は客として買い物をして変な渡され方をしても、財布への入れ方はこちらの都合なのでそのまま受け取りますけどね)

専門家に質問してみよう