• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お釣りの返し方

  • 質問No.9330689
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (54/67)

接客業をしているのでレジでのお金のやりとりがあります。

お札を返す時、財布に入れやすいようになんでしょうがわざわざ札の店員側をつかんで受けとる人いますよね。
まぁ、それが渡しにくいのでやめてくれと言ったらこっちの都合になってしまうのでしょうから、お互い様ではあるかもしれません……が、そういった人はものすごく睨み付けながら受けとります。
コンビニで働いていた時は舌打ちしながら軽くこずかれた事もあります(-_-;)

こちらとしては、上下があるものはきちんと上下正しく見せた方が丁寧且つ正しい額を返す確認にもなると思って返していますが、そんなに失礼な返し方でしょうか??

それに、誰もが札の人物の頭を上にしてしまうとは限りません。自分は頭を下にしてそろえて入れる習慣になっています。
各個人の入れ方など知る由もないので、人に渡す上下ある物はそれにしたがった向きで渡すのが礼儀と思っていますが、失礼でしょうか。
(仮に失礼だったとして、自分は客として買い物をして変な渡され方をしても、財布への入れ方はこちらの都合なのでそのまま受け取りますけどね)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (786/2286)

最近は、お札の向きもどれだけヨレているかも気にしない店が増えましたが。
少し前までは「お札も従業員」という考えで、お客様にきちんとごあいさつするように全ての顔をお客様側に向け、お札の汚れは衣類の汚れと同等という意味で、出来るだけ綺麗なお札をお返しするのが当たり前でした。

そのお考えは、決して失礼ではないですよ。
お礼コメント
vicat

お礼率 80% (54/67)

ご回答ありがとうございます。
やはり向きをそろえた方が礼儀ですよね…
ちゃんと渡せと言う人はやはり都合ですね。
投稿日時:2017/05/18 12:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (53/127)

ひょっとしたら、丁寧にすることで、
1~2秒程度でしょうが、スピードが遅くなるとか、
別の部分に対しての反応とも考えられますよ。

実際、プロのレジ打ちがいるお店ですと、
レジ接客後に少しお札を整理して、
次の接客で返しが速くなるようにしてますが、
のんきなお店ですと、都度おつりをその場で出してから
ゆっくりそろえて渡す、というお店があったりして、
それはプロの仕事じゃないな、と思ったりしますね。

さすがに私は睨んだり、舌打ちなんかしないですけど、
世間様には、コンマ数秒でも気が短い方は多いですよ。
時々割り込んでくる勢いのお客さんとかもいますからね。
お礼コメント
vicat

お礼率 80% (54/67)

ご回答ありがとうございます。
自分は今までいくつか働いてきましたが、各店で一番速いと言われるくらいだったのでもっと早くとなると雑に見えそうで嫌ですね(^_^;)
投稿日時:2017/05/18 12:58