• ベストアンサー

2000円札について

皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか? 教えて頂きたいのですが。

noname#56917
noname#56917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

通常、店では二千円札を受け取ってもお釣りとして使用しません(私は一度だけ渡されたことがありますが)。そうして銀行に帰って来た二千円札ですが、さらにここでも外には出さずに保管されています。 確かにATMでも自販機でも二千円札が出てくることはありませんよね。(使える所はあると思いますけど。なんせ入れたことがないので) 店でおつりとして使わない理由も「普段使わないもので返すのは失礼だから」だとか。 どうやら循環できない環境におかれているみたいです。 以前、政府?が二千円札の存在を気づかれないうちに消してしまおうという考えだからとか、という話を聞いたことがあります。 発行当時から二千円札っていろいろな面で不評でしたからね。でもレジをしていて、たーまに2千円札を渡されます。レジの中に置き場が無くてこまりますが。

noname#56917
質問者

お礼

2000円札は皆嫌がっているんですねー。なくしてしまった方が良いのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

2000円札はちゃんと流通していて使用できなくなることもありませんが、いまだに機械で利用できない場合もあり、他の紙幣より利便性が低いのは明らかです。 流動性といいますが、最も使える紙幣は1,000円札、硬貨は公衆電話をあまり使わなくなった今や10円でなく100円硬貨ですね。 財布の中にはこの二種類の通貨がいっぱい入っていれば、まず間に合います。

noname#56917
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511112
noname#56917
質問者

お礼

同様の質問をされた方がいたとは。参考になりました。ありがとうございました。

  • none_pro
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

無くなってはないですが、普及率は低いですね。。 自分ももらったことも見たこともありません。 余計な紙幣を作ったことは事実ですね。 2000円より、5万円札を作るべきなのに。

noname#56917
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。5万円札を優先すべきですよね。同感です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 二千円札の普及度

    すみません、コメントお返しできないと思いますが アンケートを・・・・。 微妙に知りたくなったのですが皆さんのお財布の中に 2000円札って、どの程度あるものなんでしょう? ちなみに、私は発行当時1枚。 宝くじ買ったときもお釣りで1枚。 使い切って、それ以降目にしなくなったため 現在は、私の財布には0枚~(笑)

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • お釣りに、2千円札が混じっていたら?

    suicaのチャージをしたら、お釣りに2千円札が混じってました。 しかもピン札でした。 最近全く見かけず珍しいので、使わずにとっておきます。 さて皆さんは、お釣りに2千円札が混じっていたらどうしますか? ・普通に使う? ・とっておく? それとも、もはや珍しくも何ともないですか?

  • 聖徳太子の五千円札の価値は?

     今,外でご飯を食べてお勘定を払おうとしたら,財布の中に聖徳太子の五千円札が混ざっていました。そういえば,最近,一万円札で払ってお釣りをもらった気がするのですが,今時こんなことあるのでしょうか。それと,どれくらい価値があるのでしょう。五千円程度の価値しかないでしょうか。

  • 「2,000円札」入ってますか?

    Q1:今財布の中に2,000円札入ってますか? 1a:「入ってる」と言う方…その2,000円札は、いつどんなシチュエーションで手に入りましたか? 1b:「入ってない」と言う方…最後に2,000円札を見たのは、いつですか? Q2:2,000円を使う時って、何となく恐縮しちゃいませんか?(笑) Q3:2,000円は珍しいから取っておきますか?さっさと使っちゃいますか?

  • 破れたお札

    些細なことなのですが、 先日、同じ習い事で知り合った人同士で、親睦会を開きました。 親睦会が終わり、会計になったのですが、 私がみんなの分をとりまとめて支払をしたのですが、 その時、ひとりの人が私に破れてセロテープで留めた千円札を お会計として私に渡してきました。 その人の財布を見ると一万円札もあったのですが、 その時はあまり何とも思わなかったのですが、 こういう場合って、初対面の人に破れたお札を渡すのは ちょっとどうなのかな?と思いました。 私なら、一万円札があるならとりあえず一万円札を出して お釣りがあるかどうかまず確認すると思います。 細かいことですが、お会計では私が取りまとめ役ということで、 端数は多く負担したことや、まだ知り合ったばかりの関係と いうことを考えると、なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。 細かいこと気にし過ぎでしょうか? 破れたお札を使う場合には、多少使う場面を気にした方がいいのではないか というのが私の意見です。

専門家に質問してみよう