• ベストアンサー

常識が違う親友との今後の付き合いに悩んでいます

長年つきあってきた親友との今後の付き合いに悩んでいます。 友人の常識が一人の大人としてどうなのかと疑問に思っています。 例えば・・・ ・代わりに払ったお金を返さない ・無断で私の住所を使っていた ・マイペースすぎて周りの空気が読めず、いつも迷惑をかける。注意してもその時は身にしみつつも、すぐ忘れて繰り返す などです。 それでも最初の頃は、親友の素直な性格に私自身多く助けてもらったこともあり、時折注意しながらも許してきましたが、さすがに今となってはもうすぐ30歳の一人の大人として最低限の常識のなさ、何度繰り返しても直らないことに怒りを抑えられません。 一方、親友として許せない自分の小ささも感じます。 しかし、百歩譲ったとして、空気が読めない等で迷惑をかけることは個々の性格や今までの経験の違いもあることなので許せたとしても、 金銭の未返済や住所の無断使用に謝罪の気持ちがないことは許せません。 今後いくら注意しても、親友の性格を考えるとどんなことがあっても直ることはないと思います。 しかし、数少ない親友と呼べる相手で、失うのが怖いとも思ってしまいます。 この友人との関係は、考えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのお友達にとっては、友達=利用できる人なんですね。 そんな人とお付き合いしていて、悲しくなりませんか? 質問者様はまだ30歳前。他の方も言われていますが、この先どんどん新しい人と出会うのに、そんな方に振り回されていたら、せっかくのご縁も見失ってしまうかもしれません。 お金や住所等、そこまでご自分を犠牲にしても付きあう必要はありますでしょうか。 友達は、ボランティアじゃないですよね。お互いが対等に認め合い譲り合える関係ではないでしょうか。 勿論欠点は誰にでもあります。けれどそれを補う利点を相手に認められない限り、自己犠牲のような思いはついてまわるのではないでしょうか。 単に質問者様とお友達の感覚が会わなくなってきただけかもしれません。 いきなり縁を切る必要はありませんが、 ここは少しずつ距離をとってもよいのではないでしょうか。 人生は長いです。この先お友達と再び仲良くなれる日がくるかもしれません。しかし今はその時ではないのでしょう。 これまでのことではなく、これからのことを考えてお決めになってください。 友達をなくすのではなく、新たに出会う人の為に、片手をあけるのだと思うと、少し気が楽になりませんか? よい出会いが訪れますように。

noname#43463
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >友達は、ボランティアじゃないですよね。 >この先お友達と再び仲良くなれる日がくるかもしれません。しかし今はその時ではないのでしょう。 ご指摘の通りで、大変納得しました。 今回質問するまでは情の方が上回っていましたが、今後の親友との関係を改めて冷静に考えた方がいいのかもしれません。 そして今はこのまま関係を持ち続ける時ではないのかもしれません。 今関係を断ち切ることに罪悪感があったのですが、nantonokimiさんのアドバイスで気持ちが前よりもラクになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

親友って、親しい友達ですよね。 でも、親友=真の友達、とは限りません。 そのお友達さんは「ただ仲良くつきあうだけの友達」なんですね。 はっきり言うと表面だけのおつきあいのお友達なんですね。 本当の親友とは、腹の中を割って許し合える仲、信じあえる真の友達なのでは…? >・代わりに払ったお金を返さない >・無断で私の住所を使っていた これって、友達のする行為なのでしょうか。 友達以前、人としての最低限してはいけない行為。それさえ踏みにじっていることですよね。 利用されている、悪用されている、そう見えてしまうのですが。 ただの表面だけの、都合のいい道具としての友達として、見られているのではないですか? その人は親友ではない、友人なのだと思います。 人は成長していき、友達もだんだん変わっていくものです。 親友と呼べる人か、友人なのか、知人なのか、よく見極めるのがいいと思います。 決して質問者さまは小さい人だなんて、私は思いませんよ。

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 >人は成長していき、友達もだんだん変わっていくものです。 そうですね。 昔は何でも話せ、気持ちを分かち合えたのですが・・・ですので悲しいです。 それから年月も過ぎ、いいことも悪いこともいつのまにかお互いが変わっていたんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早いご回答ありがとうございます。 少し説明が不足していた点がありましたので、補足させて下さい。 >友達以前、人としての最低限してはいけない行為。 親友は、これらの行為を「いけない行為」とは感じていません。 と言うのも、ご両親が「常に自分が得をするように」育てられたようなのです。 ですから、そもそも「人に迷惑をかけてはいけない」という気持ちがないのです。 >利用されている、悪用されている、そう見えてしまうのですが。 私(だけ)が利用されているのではなく、友人の関係を持っている人に同じ行為をしているようです。 私も含めその友人らは利用の標的されているのではなく、「みんな私の友人だからこーゆーことをしてもいいや」と思っているのだと思います。 悪いことになったとしても、謝れば許してくれると甘く考えているのです。 常識がないのです。

noname#60179
noname#60179
回答No.1

親友だからすべてを許さなければいけないのでしょうか? 親友だから、あなたはこれからずっと我慢し続けなければならないのでしょうか? 今まで許してきたあなたはすごいと思いますよ。 真剣にこういうことは良くないと伝えて、もしそれでその親友が去ったとしたらそれは仕方のないことかもしれません。 でも、そのかわり新たな人との出会いもあるかもしれませんよね。 『親友だから』という理由でマナーの悪さに我慢するのは賛成できません。少し距離をおいてみてはいかがでしょうか?   あなたの幸せを願っています。

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 回答の中で、改めて考えさせられる点がいくつもありました。 「新たな人との出会い」という観点は私一人では考え付かなかったことでしたので、今回思い切って質問してよかったです。 >あなたの幸せを願っています。 ありがとうございます。samurai-Lさんのご親切、嬉しいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。