• 締切済み

会社の人に会うのが苦痛です。

毎日会社に行き、会社の人に会うのが 苦痛です。周りの人にどう思われているのか 気になるし、緊張してろくに電話をかける こともできません。他の人が話しをして いても、自分だけが入っていないことがよく あり、入らなければいけないと思いますが、 入ることができません。毎日、会社に行って 会社の人の顔を見るだけでもうんざりします。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.4

40代の男性です。 ご質問の文面からかなりお困りである事は判りましたが、お答えに窮する問題でもありますね。 つまり、あなたのご質問にある「会社」を学校や家庭、友達などに置き換えても、良くあることだと思う反面、その原因はとても根が深いことが多いと思うからです。 もし、周囲の人が気になるから苦痛だという理由だけなのであれば、その原因が究明できれば、解決も近いと思います。  仕事が単調で詰まらない、仕事が難しくて失敗ばかりだ、職場に派閥やボスがいて、そのような環境に耐えられない。 各々については、別途ご質問を頂いてヒントを得ることが出来ると思います。 しかし、問題の真因がこのような表面的なことではなく、あなたの心に根ざしているとすると、少し深刻だと思います。 人は多少なりとも周囲の視線が気になるものです。 積極的に考えれば、周囲の目があるからこそ、身を正したり、反省する事もあります。 しかし、周囲の目が苦痛だというのは、周囲の干渉に対して、気持ちが拒絶反応を起しているわけです。 そんな情況のあなたに、気にするな、とか、他人は他人、と諭したところで効き目はないと思うからです。 アドバイスできるとしたら、こんな事でしょうか。 つまり、他人との疎外感とか距離感は誰もが持っています。 しかし、疎外とか距離っていうのは、案外自分自身で作ってしまう部分が多くあります。 一人相撲って奴です。 これには、ご自身の中にある他人と自分を区切る仕切りを無理に壊そうとせず、逆に、他人は他人として割り切ってしまう以外、他人に振り回されずに生きていく方法はない、と気付く事です。 一度自分も他人もを突き放してみましょう。  他人の発言なんていい加減なものです。 日頃の噂話なんて、まさにその極みだと思います。 人の事なんか気にしても自分は浮かびも沈みもしません。 あなたを引き上げるのも、足を引っ張るのもあなた自信であることを、あなたはご存知のはずです。 今のあなたは、ご自身の欠点ばかりが気になって、自己防衛に廻ってしまっているように感じがします。 一人で良いから会社の同僚の方をあなたの中に入れえ上げる事は出来ませんか? 友人が一人でも出来れば、なんだ、そんなことか、と思えますよ。 少し荒療治かもしれませんが、こんな事から始められたら如何かと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.3

そんなに嫌なら会社に行かなければいいでしょう。。。とそういう訳には行かないんですよね。でもみんなそんなもんですよ。楽しそうに見える人だって、割り切って楽しそうにしてるんです。 私だって、楽しくてしてる仕事じゃないし、職場の人たちにだって、会いたくて会ってるわけじゃありません。仕事や接する人たちは自分で選べるものではないので、 つまらなくても当然だと思います。大抵の人はそうだと思いますよ。でも、みんなそうなんだと思えばば、少しはほっとしませんか。 あなたは会社の人の顔を見たくないとうんざりしてるんだろうけど、会社の人もあなたの顔をみて、うんざりしてるんですよ。 よけい落ち込むような事をかいてすみません。要するに無理に楽しくすることはないというこ とです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wao2007
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

会社は仕事をするところ^^ 無理に馴染まなくてもいい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

質問から推察するにうんざりする理由は あなたの気にしすぎのようですね。 あなたの考え方、気の持ちようを変えるしかないのではないでしょうか。 別にどう思われていても、普通に接してもらっていれば何も困りませんし、 緊張して電話がかけられないなら、本当に必要な時のみ電話すれば良いわけですし、 別に他人の会話に無理して入る必要もないでしょう。 それではいけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で部屋にいるのが苦痛です

    会社員25歳です。 事務員で今6年目なのですが、会社にいると緊張して苦痛でたまりません。 営業事務なので周りは男性だらけで、女性は部屋に、私と先輩だけです。 先輩とは仲良くやっており特に問題はありません。 それなのに、囲いを作るか、個室にこもって仕事が出来ればいいと本気で思ってしまっています。 周りに人がいるのに緊張し、落ち着きません。トイレにこもると気持ちが楽になります。 昔はそれが苦痛で会社を辞めようとまでしていたのですが、少し和らいだ為今は辞めるまでは考えていません(貯金をしなくてはならないので辞められない、というのもありますが…) それでも毎日疲労感でいっぱいになっています。 電車などもあまり好きではなく、通勤するのにも緊張していて精神的に疲れてしまって…。 割と子供の頃から人見知りな性格なのでそれが高じて対人恐怖症になったのでは?と自分で疑い、メンタルクリニックにも2件ほど相談に行きましたが、「そんな風には見えないなあ」と言われてしまい(先生と1対1で話すことに緊張することはありませんでした)結局病気なのかも何なのかわかりません。 でも明らかに昔と違って、毎日が緊張の連続なのでおかしいと思っています。 総合的に見るとどのような病気が疑われますでしょうか?病気なのでしょうか?

  • 人と接するのが苦痛

    26歳の子持ち主婦です。 タイトル通り人と接するのが苦痛です。 人が嫌いというわけではなく、一人でいればいたで凄く寂しい天の邪鬼なのですが・・。 長男は幼稚園に通っていて毎日の送り迎えの時に幼稚園のお母さんたちと話をするのですが、いい人に思われたい、話していておもしろい人と 思われたい、嫌われたくないと意識してしまうあまり、顔がこわばって 余計に何を話したらいいのか分からなくなります。 男性に対しては多少マシで女性に対しては本当に緊張してしまいます。 でも人前では絶対にそうゆう風に見られたくないという気持ちが強いので多分、傍目には明るい人・気の強い人と見られていると思います。 実際の性格は自分の事は適当なくせに神経質で暗い性格く、自分の見た目を凄く気にします。 最近は自分のこの性格や人と上手く関われないこと、容姿の衰えなどで生きている価値がないように思えて仕方ありません。 自分が生きていることはなんのメリットがあるんでしょう。 何もないような気がします。 性格を変えたいです。 もっと優しくおおらかな人間になりたい、愛されたい、必要とされたい。 そう思っても次の瞬間にはネチネチ考えてたり・・凄く矛盾しています。 母親との関係も多少関係があるのかとは思います。 いつも怒ってばかりいて気色悪いと言われて育ちました。 がいい加減、母親に責任を押しつけてる年じゃないなと思います。 どうしたら自分の好きな自分になれますか? もっと自分に自信を持つことが出来ますか? そもそもそんなことに答えがないのは分かっているのですが・・。 なんだかごちゃごちゃまとまりがなくすいません。

  • 会社の人が仕事中に話しをする

    会社の人が仕事中にコソコソ話を ずっとしているのがとても気になります。 自分の悪口を言われているような気がしてたまりません。 ほかの人と話をすることも、まったくなく 私は孤独で、会社に行くと死んでしまいたくなります。 すきでもない人と話をすることこそ苦痛でなりませんが、 人と話をするときでも、顔がひきつったりしてうまくしゃべれません。 人と接するのが苦手、人との関わりを避け、こんな私が仕事 を続けていくのは無理のような気がします。 もう死ぬしかないのでしょうか。

  • 人と会うのが苦痛なのに頻繁な電話が…

    現在あまり人と会いたくない状態の人間です(半ひきこもり状態です;) そんな中、知人から聞いたといって知らない男の人から突然電話があり、 「せっかくの機会なので一度会いませんか?」とのことでした。 (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) お互い30代で周りから早く結婚しろと圧力のある状況ですが、 私は人に会いたくない状態だし、 今人とつきあうとか結婚など考えていないので何回か断っていたのですが 頻繁に電話がくるので一度だけお茶をしました。 それからも何度か食事等のおさそいの電話がかかります。 正直言って苦痛なので、断ったり居留守(電話)をするのですが頻繁に電話がかかってきます。 つきあう気は無いという事を電話でも言ったのですが、相手の方は重く考えず気楽に会いましょうといいます。 その人がいうように気軽に会って理解を深めればいいのでしょうが、今の私には人と会うこと自体苦痛です。 その人も悪い人なわけではないと思うのですが…。 (ちなみに趣味や生活習慣などはあまり合ってないみたいです;) こんなふうに押しが強いのは普通の事なのでしょうか? 悪いとは思いますが居留守などで適当に流してしまえばいいのか…。 自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) 何か良い見方やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場で毎日同じ人と会うのが苦痛

    こんにちわ。 あたしの悩みを聞いてください。 あたしは、職場で毎日同じ人と会うのが苦痛です。 こんなこというのもなんですけど、その人は超きもいのです。。 なんというか、生理的に嫌悪感を増すような感じです。 毎日毎日その人と顔を突き合わせなければならないため、 いい加減うんざりしてきました。 そうでなくても、あたしは人と会うのは苦手で、 できる限りかかわりたくないのです。 人といるのが苦痛なのです。 そして毎日同じ人と会うのが苦痛なのです。 どうしたらあたしの心は晴れるのでしょうか?

  • 精神的苦痛とは

    職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

  • 同じ苦痛を感じている人はいますか?

    仕事をするのは大変です。 自分に関心のないことを,必死でやらなければなりません。それを対価にお金を貰っているのだから,当たり前なのかもしれません。それに,嫌なら仕事をやめればいいのでしょう。ただ私の場合は,特殊な事情があって,あと数年は辞められません。それまで,生き延びるのは大変です。 私は,会社にいるのが苦痛です。他者と同じ空間にいるのが苦痛です。他人から,あれをしろ,こうするな,と命令されるのが苦痛です。自分のやりたくないことを,仕事だからやるのが苦痛です。平日が苦痛です。 同じ様な苦痛を感じている人は,いますか?

  • 人付き合いが苦痛

    27歳男、設計の仕事をしています。タイトルの通りです。 知らない人と話すのが苦痛です。 また、気が弱く、少し強く言われると相手の言いなりになるか、 できる限り避けようと思い、その人といること自身が苦痛となります。 とにかく、人と話したくありません。 休みの日に、誰にも会わず、一言も話さなくても苦痛ではありません。 しかしうちの会社は、50歳までに課長になれなかったら、子会社へ飛ばされるという暗黙のルールがあり、課長となる以上は、自分の課の業務が円滑になるように、人付き合いを行わなければなりません。 子会社には飛ばされたくない。さりとて、課長にはなりたくない。 どうしたものでしょう?

  • 仕事が苦痛です

    今年の4月から、仕事の内容が変わり、直属の上司も変わりました。 2月中旬頃に現上司より新しい仕事へ就くよう打診があり、引き受けましたが、 仕事の内容と上司の指示・同僚たちとの関係が苦痛で辞めようか悩んでいます。 電話の応対が仕事の内容ではないのですが、電話の件数が異常に多く、しなければならない仕事も進められず、 4月から今までに残業をしなかった日は3日程しかありません。時には出張で、週休が1日という時もあります。 そんな矢先、私のところへ電話を回してくる同僚たちから、「なぜそっちへかかかってくる電話の取り次ぎをしなければならないのか」と不満を言われました。 そのくらいに電話の件数が多いのですが、取り次ぐ同僚は4人、でもそれを受けるのは私一人なのに。 そして、取り次ぎの形式にしたのは、私ではないのに。。。それまでは仲良くしていた人たちで、私が毎日残業ばかりだということも知っているはずなのに、そんな風に言われて、人間不信になりました。 コピーを取りに同僚のいる部屋へ行くと、私が入って行った途端に会話をやめたり、ただの被害妄想かもしれませんが、 今となっては話をすることも、顔を合わせるのも苦痛です。 上司との付き合いにも困っています。 ただでも細かい指示のおかげで仕事量が多く、一人でこなす限界を超えているのに、電話が多くて仕事が進められないということを理解できないのか、 帰る10分前に仕事を頼んできたりするのに「残業代ばかりかさんで、一体何をしてるのかわからない」とか「人件費ばかりかかって、私が周りにどんな目で見られると思う?」などと発言されました。 最近、体調が悪く、仕事へ行くと腹痛を起こします。 また、突然の胃痛や吐き気などがあります。少しずつですが、痩せてきました。 電話を受ける時は、緊張のせいか顔の火照りがひどくなります。 睡眠中も途中で目が覚めてしまうせいか、毎朝だるい状態です。ひどい時には夜中に目が覚めて、そのまま朝まで眠れないこともあります。 自分が好きだと思っていたお菓子作りや、手芸などに興味が持てません。 もう自分でも限界だと思っています。 昔は家族や友達を笑わせることが大好きだったのに、 気がつけばどんどん暗い人間になっていました。 本当の自分はどこへいってしまったのかと悲しくなります。 心療内科にも行こうかと思いました。 (残業ばかりの勤務で予約が取れず受診できていませんが) ただ、まだ新しい仕事を始めて2か月だし、 ”もっと頑張れるんじゃないか”と辞める踏ん切りがつきません。 長文でまとまりがない文章な上に、ただの愚痴のようになってしまい、お恥ずかしいのですが、 精神的に苦痛で仕事を辞めた方などお話伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。