• ベストアンサー

職場で毎日同じ人と会うのが苦痛

こんにちわ。 あたしの悩みを聞いてください。 あたしは、職場で毎日同じ人と会うのが苦痛です。 こんなこというのもなんですけど、その人は超きもいのです。。 なんというか、生理的に嫌悪感を増すような感じです。 毎日毎日その人と顔を突き合わせなければならないため、 いい加減うんざりしてきました。 そうでなくても、あたしは人と会うのは苦手で、 できる限りかかわりたくないのです。 人といるのが苦痛なのです。 そして毎日同じ人と会うのが苦痛なのです。 どうしたらあたしの心は晴れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

めがねをかけたらどうだろう。 今でも色眼鏡はかけてるわけだが 度が入ってなくてもいいから別のデザインで。 自分の雰囲気が変わると感じ方も変わるかもしれん 毎日別の人と会って一人で仕事をしている方が はるかに緊張すると思うけどね。 なにしろどんな場面でも 自分の身は自分だけで守るしかないのだし。 人は自分の鏡だから 周りに嫌な人しか映っていないときは 自分が嫌な人間になっているときだ。 自分を生理的に好きになる事とは・・・ 率先して会社のトイレを掃除するとか お茶の時間があったら時たま飴を配るとか。 異物と認識せずに他者とふれあうことかなあ。 嫌いを感じるのは悪くはないが 排除でなくいいところを見つけるべきだろう。 ウンチだって微生物が土にするのだよ。 何事も巡り巡って何かの役にたっているものだ。

sent0grevassa
質問者

お礼

優しい言葉をありがとう。嬉しいの。嬉しいの。 特に心に残ったのはこの部分: 率先して会社のトイレを掃除するとか お茶の時間があったら時たま飴を配るとか。 異物と認識せずに他者とふれあうことかなあ。 うんうん。わかる。わかるの。言われるとしっくりきますわ。 だってそうでしょう? 自分から飛び込んでいけば、案外なんとかね。 でもなんでここまでわかってるのにしないの?って言われるかも。 それはね、あたくしの長年の癖みたいになって、残ってしまっているからなんですよ。 なんていうか、もう習性になってしまっているのね。 だから頭でわかっていても心が動かない、体が動かないっていうかね。 なんだろう? わたしって、人を嫌いやすいの。本当に。なぜかわからない。 幼年期の親の育て方のせいかな?ってちょっと思ったりもするんだけれどもね。 大人になって、論理としては、わかるのよ。 かかわらなきゃならないわよね。どうしたら直せるの?あたしのトラウマは? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>人と会うのは苦手 >かかわりたくない >人といるのが苦痛 >毎日同じ人と会うのが苦痛 山奥で自給自足の生活をすれば、人とは関わらずに済むのでしょうが、普通は何らかの形で関わらざるを得ません。 まして職場ということであれば、当然毎日生身の人間と関わることは必然です。 それでもイヤ、ということは「職場があなたの思うような雰囲気ではない」「あなたの思う通りにならない」ということがあるのでは、と思います。 職場の不満の投影として、人間関係の拒否があるのではないでしょうか。 職場を変えることは可能ですか? 無理ということであれば、その「超きもい、生理的に嫌悪感を増すような人」から逃げることはできません。 とすれば、「あなたと同じイキモノ」として受け入れるしかありません。 まあ、その人との関わりが、仕事の時間だけに限定されているのは救いですね。 プライベートを充実させて、仕事の間は我慢しよう、といったところでしょうか。

sent0grevassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場を変えることは、不可能です。 まあ、あなたのおっしゃる通り、仕事の時間にかかわる時間が限定されてるのは救いです。 ただ結構思い出しちゃうんですよね。。私の心が弱いせいなのか。 なんであたし自身あんな気持ち悪い生物のことを考えなきゃいけないのだろうと 自分自身に腹が立つことがありますよw あなたのおっしゃる通り、仕事の時間はお給料をもらうためと割り切り、 プライベートの時間を充実させるしか、手立てはなく、またそれが一番現実的な解決だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で、苦手な人と、帰りの方向が一緒で毎日苦痛です

    職場で、苦手な人がいます。 仕事中は、仕事と割り切って、我慢して、普通の会話をしていますが、帰りに家の方向が同じで、苦痛です。 行きは家を早く出ているので、いいのですが、帰りは定時が同じ為、駅で会うかどうか毎日ひやひやです。 今は時間をずらしたり、方向を変えて帰ったりしていますが、どうしてこんなことまでしなければならないのかと考えると、もっと軽く考えることができないかと悩んだりしています。 職場で苦手な人がいる方、どうやって接していますか。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。

    職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。 小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりです。 その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。 仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事。 そのくせ、他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。 「ありがとう」「すまない」が一切言えない人です。 先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 社内の空調も、自分勝手に付けたり消したり。 取引先からのお土産等を彼以外の人が開けようものなら、途端に不機嫌になる始末。 お茶の出し方(雑用)等にもケチをつけられます。 とにかく自分勝手、やりたい放題で、皆、彼の機嫌をとりながら仕事をしています。 一度、社長に相談してみましたが、彼の批判はしていたけれど 注意するわけでもなく、現状は変わっていません。 一度、少し若い男性がキレて、彼とバトルになったことがあります。 その時は、社長が間に入ったこともあり、少しはおとなしくなったのですが ほとぼりが冷めると、また同じです。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 このままでは、私もいつか爆発してしまいそうです。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが このままでは、病気になってしまいそうです。 心強いアドバイスやご意見をお願いします。

  • 職場が苦痛でなりません

    今の職場でのコミュニケーションがとれず、悩んでいる男性です。 職場いじめがきっかけでうつ病を患い、以来転職を何回も繰り返しています。 今の職場は男ばかりでなので、いわゆる「飲む打つ買う」の話ばかり。 酒は飲めないし、博打はしないと心に決めています。あと、女遊びですが実をいうと生理的に受け付けられないのです。 これまでは周りと帳尻を合わせ話を膨らませていたのですが、自分に嘘をつくことが苦痛でなりません。 人間不信に陥っているせいか、友達もいなく、当然結婚したくてもできない宿命にあるので孤独です。うつの薬もずっと飲み続けています。最近は泣くことも忘れてしまいました。 苦しく今の職場から離れようと思いますが、さすがにこんな自分を受け入れてくれる職場なんて見つけられる保証もありません。 わがままで申し訳ございません。アドバイスをいただきますでしょうか。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 毎日のメールが苦痛です。

    男友達のことです。 私はメールするのがあまり好きではなく、特に用事があるわけでもないのに毎日メールしてこられるのが苦痛です。 時間の無駄というか..疲れるんです。 メールを返さないと次の日「忙しいのにごめん」など気にしてメールをくれます。 気を遣ってくれてるのは分かるのですが罪悪感を感じてしまいます。 「○○するからまたね」と言っても「○○が終わったらメールして!待ってるから」と言われます。 このように言われるとやらなければいけないことに集中できなくなります。 私の性格が問題なのかもしれません。 決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ですがメールをするのも苦痛なんです。 私はどうしたら良いのでしょうか??

  • 職場でのごはん。人間関係。→苦痛です。

    みなさん、職場でご飯はどのような形態で食べられてますか? 新入社員ですが、人付き合いが苦手で、何気ない会話が苦痛に感じます。 職場の近くに公園を見つけてしましました。 毎日、外で食事をするのはお金がかかるし、食べる場所も少なく、公園にお弁当でも持って食べようかと検討しています。 お金と割り切ればラクなんでしょうが。。。。 皆さんの職場での人間関係教えてください。

  • 好きな人を傷つけてしまったという後悔が毎日続いてます。

    好きな人を傷つけてしまったという後悔、自己嫌悪感が、1年半近く、毎日続いてます。 その事を思い浮かばなかった日は、1日たりともなかったという感じです。 その人とは、メル友程度の関係でした。 私は、当時、鬱がかなり酷く、(現在も鬱ですが)相手も鬱で苦しんでいる人だったのですが、 その人とメールできる事は、凄く嬉しい反面、自分に自信が無く、(その人の方が鬱のレベルが軽かったです。) その人に、強い憧れを抱いていましたが、その人とのメールが苦痛だという面も、ありました。 そんな中、うっかり、その人に対して、感じの悪いメールを送ってしまいました。。。 それ以来、その人からのメールは途絶え、こちらからメールを送ってもメールは来なくなりました。。。 状況からすると、それは当然だとおおいに納得しているのですが、 毎日、その事に対する罪悪感で憂鬱な気持ちになる事が多く困ってます。。。どうしたら良いでしょうか・・? まとまりの無い文章で済みません。 やっぱり、薬しかないのでしょうか?

  • 職場で恋人がいないとレッテルを張られて苦痛となり

    職場で恋人がいないとレッテルを張られて苦痛となり、指輪やネックレスなど思わせぶりなものを身に着けることで自尊心を保とうとし、でもやっぱり飲み会などに行くといないことがばればれで心が乱れるの悪循環を繰り返す人ってどうすれば救われるんですか?

  • 相談できる人がいない職場・・

    去年の4月から新しい職場になったのですが、生理が止まったり、かぜをひきやすくなってしまいました。市販の解熱剤の飲みすぎで胃が荒れ、嘔吐がひどく救急車で病院に運ばれたこともあります。(点滴ですぐ回復しました) 産婦人科の先生も、内科の先生も、ストレスが原因とは言わず、「無月経だから治療しましょう」「単なる解熱剤ののみすぎです」と言っていたので、ストレスが原因で体調をくずしたのかどうかはわかりません。 私は毎日車で1時間かけて出勤(車の運転は苦手なので苦痛です)し、10時間ぐらい会社にいます。肉体的にはあまり辛くありませんが、精神的にストレスがたまっています。私は内向的なので、ストレスをためやすい性格なのだと思います。 友人など、仕事のぐちをきいてくれる人はいますが、仕事上の悩みを相談できる人は職場にいません。みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします。なんだか、自分の体をこわしてまでこの会社にいるのが馬鹿らしくも思えてきました。 もう少し頑張って、だめだと思ったら転職しようと思っています。 私の考えは甘いでしょうか? また、上記のような症状はストレスは関係なく、たんなる偶然なのでしょうか?産業医はいないので、相談できませんし、直属の上司が誰かよくわからない部署なので、誰に相談していいかわからないのです。

専門家に質問してみよう