• ベストアンサー

職場で毎日同じ人と会うのが苦痛

こんにちわ。 あたしの悩みを聞いてください。 あたしは、職場で毎日同じ人と会うのが苦痛です。 こんなこというのもなんですけど、その人は超きもいのです。。 なんというか、生理的に嫌悪感を増すような感じです。 毎日毎日その人と顔を突き合わせなければならないため、 いい加減うんざりしてきました。 そうでなくても、あたしは人と会うのは苦手で、 できる限りかかわりたくないのです。 人といるのが苦痛なのです。 そして毎日同じ人と会うのが苦痛なのです。 どうしたらあたしの心は晴れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

めがねをかけたらどうだろう。 今でも色眼鏡はかけてるわけだが 度が入ってなくてもいいから別のデザインで。 自分の雰囲気が変わると感じ方も変わるかもしれん 毎日別の人と会って一人で仕事をしている方が はるかに緊張すると思うけどね。 なにしろどんな場面でも 自分の身は自分だけで守るしかないのだし。 人は自分の鏡だから 周りに嫌な人しか映っていないときは 自分が嫌な人間になっているときだ。 自分を生理的に好きになる事とは・・・ 率先して会社のトイレを掃除するとか お茶の時間があったら時たま飴を配るとか。 異物と認識せずに他者とふれあうことかなあ。 嫌いを感じるのは悪くはないが 排除でなくいいところを見つけるべきだろう。 ウンチだって微生物が土にするのだよ。 何事も巡り巡って何かの役にたっているものだ。

sent0grevassa
質問者

お礼

優しい言葉をありがとう。嬉しいの。嬉しいの。 特に心に残ったのはこの部分: 率先して会社のトイレを掃除するとか お茶の時間があったら時たま飴を配るとか。 異物と認識せずに他者とふれあうことかなあ。 うんうん。わかる。わかるの。言われるとしっくりきますわ。 だってそうでしょう? 自分から飛び込んでいけば、案外なんとかね。 でもなんでここまでわかってるのにしないの?って言われるかも。 それはね、あたくしの長年の癖みたいになって、残ってしまっているからなんですよ。 なんていうか、もう習性になってしまっているのね。 だから頭でわかっていても心が動かない、体が動かないっていうかね。 なんだろう? わたしって、人を嫌いやすいの。本当に。なぜかわからない。 幼年期の親の育て方のせいかな?ってちょっと思ったりもするんだけれどもね。 大人になって、論理としては、わかるのよ。 かかわらなきゃならないわよね。どうしたら直せるの?あたしのトラウマは? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.2

>人と会うのは苦手 >かかわりたくない >人といるのが苦痛 >毎日同じ人と会うのが苦痛 山奥で自給自足の生活をすれば、人とは関わらずに済むのでしょうが、普通は何らかの形で関わらざるを得ません。 まして職場ということであれば、当然毎日生身の人間と関わることは必然です。 それでもイヤ、ということは「職場があなたの思うような雰囲気ではない」「あなたの思う通りにならない」ということがあるのでは、と思います。 職場の不満の投影として、人間関係の拒否があるのではないでしょうか。 職場を変えることは可能ですか? 無理ということであれば、その「超きもい、生理的に嫌悪感を増すような人」から逃げることはできません。 とすれば、「あなたと同じイキモノ」として受け入れるしかありません。 まあ、その人との関わりが、仕事の時間だけに限定されているのは救いですね。 プライベートを充実させて、仕事の間は我慢しよう、といったところでしょうか。

sent0grevassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場を変えることは、不可能です。 まあ、あなたのおっしゃる通り、仕事の時間にかかわる時間が限定されてるのは救いです。 ただ結構思い出しちゃうんですよね。。私の心が弱いせいなのか。 なんであたし自身あんな気持ち悪い生物のことを考えなきゃいけないのだろうと 自分自身に腹が立つことがありますよw あなたのおっしゃる通り、仕事の時間はお給料をもらうためと割り切り、 プライベートの時間を充実させるしか、手立てはなく、またそれが一番現実的な解決だと思います。 ご回答ありがとうございました。