• ベストアンサー

職場で、苦手な人と、帰りの方向が一緒で毎日苦痛です

職場で、苦手な人がいます。 仕事中は、仕事と割り切って、我慢して、普通の会話をしていますが、帰りに家の方向が同じで、苦痛です。 行きは家を早く出ているので、いいのですが、帰りは定時が同じ為、駅で会うかどうか毎日ひやひやです。 今は時間をずらしたり、方向を変えて帰ったりしていますが、どうしてこんなことまでしなければならないのかと考えると、もっと軽く考えることができないかと悩んだりしています。 職場で苦手な人がいる方、どうやって接していますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.7

私も以前こういうことがありました。 うまく時間を潰せて完璧に時間がズレた時はラッキー☆って思えますが、 一緒になっちゃった時に気にせず…っていうのは最初は難しいですよね;; でも、気にしないのがホントに一番だと思います。 私は超スキな歌手のMDを電車に乗る前から聞いて、その人というよりも周りから離れました☆ スキな歌手ならやお気に入りの本とかなら、その世界に没頭出来るし!嫌な人のことも考えなくて済むし! 理由なく嫌だなぁ…って思っちゃう人は その人の良いトコ探しをするのは大変だとおもうので、 その嫌な人がそこまでする人でなければ、 好きな事をして、通勤の時間も有意義に使ってみてはいかがでしょうか??

nanohanako
質問者

お礼

やはり気にしないのが一番ですね。 仕事中は我慢できますが、帰りまで一緒は、しんどいです。 気にせず、自分の通勤時間を作ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

わかります。 顔を合わせたくないなあと思うときほど、ばったり会っちゃうんですよね。 ひとつ、方法があります。 ただ、これは熟練が必要です。 ばったり会ったら、まず、何も考えず、にっこりする。にっこりするだけです。 何も言わない。立ち止まりもしない。ただにっこりして、忙しそうに通り過ぎる。 通り過ぎることができない状況だったら、さっと本を開く。 最初ににっこりすることで、気が楽になります。あとはもう、その人のほうを見ない。その人のことを考えない。 ばったり会ったとき、「しまった!」と思わないことです。 とりあえず、にっこり。(^^♪←最初の一回が難しいですが、もし、やれたら、自分をほめてあげましょう。 2回、3回、となっていくうちに、その人の存在があまり気にならなくなっていきますよ。 せっかく仕事が終わって、楽しい時間が始まるのに、そんなことでくよくよするのは、損ですよ。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事では全くイヤな顔をしないで、接しています。 帰りに会っても、笑顔で、通りすぎる、頑張ってみます

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

私も以前同じ事を考えていました…残業手当が付くわけでもないのに何故?と言う感じ… ある時こう思うようにしました。『私(sameid)はおそらく職場で一番苦手とされているであろう人種だ』と… 自虐と言いますかね…そのように開き直ってみた所、多くの事に対し辛いと思わなくなりました。 『嫌いな人と自分は帰らなければならない、可愛そうな自分』ではなく 『私のような人と帰らざるをえなくなった可愛そうな相手』と言う感じですね。 無論その人間と最後まで同じルートではありませんから、別れる地点で逆に自分を褒めてやるわけです。 『よく笑顔でがんばった!感動した!ご褒美として発泡酒ではなくビールを進呈♪』なんてね… 『嫌な事があった後は自分にプチご褒美』これで結構うまくいくのではないでしょうか

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もよく人間関係がうまくいかなくなると、いいや私は変人(?)なんだから、変わり者と思われていいや、職場では、と思うようにしています。 平日は我慢、休日に、楽しむ、最近こうしてます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 その苦手な人に対して何か弱点があるから、一緒にいるのが嫌なんですよね。    逃げるのが嫌なら弱点克服! 克服できるまでは逃げていたほうが精神衛生上良いと思いますよ。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、逃げてる方が楽なので、 逃げるが勝ち!です。

noname#13981
noname#13981
回答No.3

》どうしてこんなことまでしなければならないのかと 苦手な人には、こんなことまでしていいと思います。私だったらします。いつか、軽く考えることが出来たときやらなくなっているのです。深く悩まないでいいです。これからも、のびのびとお仕事しましょう。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 帰りが一緒になりたくないのだから、多少の犠牲は仕方ないですね。 方向を変えて時間がかかったとしても、その中で自分にとって得を探して、前向きにいきたいです。

回答No.2

相手の人はもっとあなたのことを苦手と思っている可能性はありませんか。あなたは苦手でない人というのはたくさんいるのですか。文面からは凄く自分の世界だけを大切にしているひとのように感じられました。何も通じてこないのです。普通以上に閉鎖的なのか自信を持っているのかわかりませんが、そばによってくるなという事を婉曲に伝える方法を尋ねているのでしょうか。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 文面は、分かりやすく素直に書いただけです。 自分の悪い点も改めたいです。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

今はお辛いでしょうが…今現実に立ち向かって自分なりに解決策を見つけておくと、将来同じようなことがあったとき、「前にもこんなことあったし、前みたいにひどくないから今度は楽に乗り切れるぞ」って思えるようになるかもしれません。 「上には上がいる」で、世の中にはもっと酷い人がいっぱいいますからね。 だから、そういうときのための「練習」と思うのも悪くはないかもしれません。 どこか他人事のような回答になってしまいましたね… マイナス思考から抜け出せなくなってしまったら、下記のURLを訪れてみて下さい。

参考URL:
http://www.happy-lifestyle.com/
nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 逃げても壁は追ってきますし、苦手な人との対処の仕方も学んで行きたいです。人生は経験ですね

関連するQ&A

  • 職場で毎日同じ人と会うのが苦痛

    こんにちわ。 あたしの悩みを聞いてください。 あたしは、職場で毎日同じ人と会うのが苦痛です。 こんなこというのもなんですけど、その人は超きもいのです。。 なんというか、生理的に嫌悪感を増すような感じです。 毎日毎日その人と顔を突き合わせなければならないため、 いい加減うんざりしてきました。 そうでなくても、あたしは人と会うのは苦手で、 できる限りかかわりたくないのです。 人といるのが苦痛なのです。 そして毎日同じ人と会うのが苦痛なのです。 どうしたらあたしの心は晴れるのでしょうか?

  • 職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。

    職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。 小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりです。 その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。 仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事。 そのくせ、他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。 「ありがとう」「すまない」が一切言えない人です。 先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 社内の空調も、自分勝手に付けたり消したり。 取引先からのお土産等を彼以外の人が開けようものなら、途端に不機嫌になる始末。 お茶の出し方(雑用)等にもケチをつけられます。 とにかく自分勝手、やりたい放題で、皆、彼の機嫌をとりながら仕事をしています。 一度、社長に相談してみましたが、彼の批判はしていたけれど 注意するわけでもなく、現状は変わっていません。 一度、少し若い男性がキレて、彼とバトルになったことがあります。 その時は、社長が間に入ったこともあり、少しはおとなしくなったのですが ほとぼりが冷めると、また同じです。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 このままでは、私もいつか爆発してしまいそうです。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが このままでは、病気になってしまいそうです。 心強いアドバイスやご意見をお願いします。

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 同じ会社の苦手な人…

    もしよろしければ、アドバイスをください。 私(20代前半・女)の会社に、どうしても好きになれない(苦手)な 人(20代後半・女)が居て、毎日会社に行くのが辛いです。 以前は食事に行ったりするくらいの仲でしたが、 仕事をするのが遅く、ミスばかりする、なのにおしゃべり好きで、 私が忙しいのにも関わらず話しかけてきたり、邪魔してきたり… ここには書ききれないほどいろいろと仕事上で迷惑をかけられた こともあり、いつの間にか私は彼女を避けるようになっていました。 そん中、彼女が結婚し、妊娠していることがわかりあと数ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 毎日その妊娠の話やだんなとの話が苦痛です。 会社帰りにいきなり涙が出てきて止まらなかったり、ストレスがたまっ てなのか食欲が無くなり先日病気になってしまい現在病院に通っています。 嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも 私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 自分でもわからないのですが、毎日辛くてたまらないです。 なるべく会話を聞き流したりしているのですが、気にせず話し かけてきます。 苦手な人に対する接し方、または上手く会話をかわす方法(?)、 ストレス発散方法など、なんでもいいので意見をいただけると 嬉しいです。

  • 職場でのごはん。人間関係。→苦痛です。

    みなさん、職場でご飯はどのような形態で食べられてますか? 新入社員ですが、人付き合いが苦手で、何気ない会話が苦痛に感じます。 職場の近くに公園を見つけてしましました。 毎日、外で食事をするのはお金がかかるし、食べる場所も少なく、公園にお弁当でも持って食べようかと検討しています。 お金と割り切ればラクなんでしょうが。。。。 皆さんの職場での人間関係教えてください。

  • 苦手な人との職場での接し方

    春からの人事移動が発表され、私の一番苦手な人が来ることになってしまいました。 彼女は私のひとつ後輩で以前一緒に働いたことがあります。当時彼女に仕事を教えていたんですが、彼女のミスの後始末をよくしていました。彼女の回りに助けてもらって当たり前といった態度もあり(彼女の仕事に対しての努力や他の人への感謝があれば違ったと思います)徐々に嫌になってしまいました。当時は嫌な思いを押さえて表面上はどうにか波風たてず彼女との仕事をこなしていました。でもその頃には正直、顔を見るのも苦痛になっていました。 そんな時、彼女希望で他部署へ移動していき私はやっと落ち着いて仕事をできるようになったのです。 しかし、彼女は移った先でもやはりうまくいかず孤立し、また私のいる部署に戻るというのです。 決まってしまったことなので仕方ありませんが、もう出来る限り彼女に振り回されたくありません。当時ガツンと怒れなかった自分も悪いのかもしれませんが。 苦手な人がいるのは仕方ないし職場ではうまく関わらないといけないのはわかります。でも彼女のためにまた自分に負担が掛かるのは避けたいのです。春からできるだけ平穏に仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 会話がニガテ 飲み会が苦痛

    職場の忘年会がありました この秋から仕事をしているのですが、秋の歓迎会は少人数で とっても楽しかったんです なので、今回の忘年会も楽しみにしていました・・・ ところが、今回はいくつかの課が合同で行うことになった忘年会で、人数が増えたせいか 隣の人とも会話が続かず、気持ちだけ苦しい状態でした もともと会話がニガテで飲み会は苦痛なほうだったのですが、なぜか歓迎会はとても盛り上がり楽しかったので「この職場なら楽しく飲めるかも!」と思っていました でも、やっぱりダメでした(××) 人数が増えたことと、仕事を始めて数ヶ月 所属している課内・職場全体の人間関係などがみえてきたので、パーッとはじける事ができませんでした 会話が続かないのって、どうにかならないものでしょうか??? 「聞き役にまわって」を心がけていますが、会話がニガテって気持ちが先行して緊張するため、ぎこちなくなってしまい、お見合いの席かっ!といいたくなるような堅苦しさ!!! 「こんな聞き方じゃぁ話づらいよ・・・」って自分で思ってしまうほどなんです おまけに (別の課にいる)同期の人が、あるトラブルメーカーなスタッフさんの事で悩んでいて、何か解決方法はないかと、自分の課の先輩に相談したんです (その先輩 トラブルメーカーのスタッフさんの扱いがとってもうまいんです! なので相談させていただきました) 結局、私と先輩の間に なんとなく隙間ができちゃった感じで終わってしまいました (同期の子が心配だったし、先輩とは仲良くさせていただいてたので、大丈夫かと思いましたがまだ相談する時期が早すぎたかなぁ・・・) やっぱり飲み会は苦痛です~(T_T)

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • 職場での人間関係が苦手な人に質問です

    私は、職場とかでの人間関係がすごく苦手です。 最近仕事をかえたのですが、今度の職場では 絶対にうまくやろうと誓ってはいるのですが、 もしうまくいかなかったら・・・とか考えてしまい 仕事を覚えることよりも、そっちのほうが気になって しょうがありません。 今のところ、特に嫌だなぁと思う人は一人もいない ので、たいていはどこの職場にも苦手な人がいる ので、今回は居心地がいいのですが、なかなか 会話にとけこめません。もともと率先して話を することなく無口なほうなので、できることなら 無口でいたいというのが本音ですが、そういうわけ にも行かないので、なんとか会話をしようと努力しています。 私のように、人間関係が苦手な方で、なんとかうまく やっていきたいと頑張っていらっしゃる方、どんな ことでも結構です。頑張っていることを教えて いただけないでしょうか。 それから、苦手じゃない方もアドバイスを何でも お願いいたします。