• 締切済み

職場で恋人がいないとレッテルを張られて苦痛となり

職場で恋人がいないとレッテルを張られて苦痛となり、指輪やネックレスなど思わせぶりなものを身に着けることで自尊心を保とうとし、でもやっぱり飲み会などに行くといないことがばればれで心が乱れるの悪循環を繰り返す人ってどうすれば救われるんですか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.3

職場のどなたかがレッテルを貼るのでしょうか?特定の方?それとも職場の人全員がそんな感じなのでしょうか? 女性の多い職場なのかな~?って思ったのですが。。。 気にするなと言われても、職場で毎日顔を付き合わせるのですから不快ですよね。 『恋人がいる事は人として当然であり、幸せな事だ』みたいな考えが未だに多いんでしょうね~^^; 確かに相手がいればいるなりの楽しさや考え方、生き方になってきますが、一人は一人なりの考え方。楽しき方があります。  レッテル貼りって相手を罵る為の言葉の道具なんです。 相手のたった一部を切り取ってレッテルを貼り、その人の他の良いところ含め全体をレッテルで覆い隠してしまい、場合によっては人格否定までしてしまうもの。  恐らく当人は無意識かもしれませんが、自分が優位に立っているという思考になってんでしょうねぇ。レッテルを貼る事でその方は自身の人間関係を安定させようとしているのかもしれません。 要は自分の想像の中で相手のイメージを悪くして、誰かに同意してほしいからレッテルを貼り人に話すんだと思います。 だから自分の想像と違って、実は良い人だった、実はすごい人だった、なんて認めたくないという事の裏返しとも取れるわけです。 レッテルの言葉に踊らされていては、貴方がダメになってしまいます。 なので悪循環から抜け出すには、他の方も回答されているように開き直りが必要だと思うんです。 レッテルをマイナスに捉えるのではなくプラスに捉えてみましょうよ♪ レッテルを貼る相手を可哀想な人と思っていればいいんですよ(^^) で、仕事など他の面で相手を上回ればいいと思いました! 考え方も、生き方も、楽しみ方も十人十色です♪ なんだかまとまりのない回答になってしまいスミマセン(汗)

回答No.2

「恋人なんていなくてもいい」と開き直れば救われます。

回答No.1

恋人がいるといいことが何かあるんでしょうか?カネは使うし時間の無駄だし。そんなものに興味を持たなければ良いのではないでしょうか。