• 締切済み

30歳近くで独身で恋人がいないと

30歳近くで独身で恋人がいないと職場で自尊心を保つために性格がひねくれますか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

回答No.4

自分も、 >人や環境によります ↑ に「1票」入れます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

う~ん。 内心穏やかではないし、無邪気でなくなるのは確かかも。

回答No.2

人や環境によります。 まず、人による違い。「30歳近くで独身で恋人もいない」ことが、その人にとって自尊心が傷つけられることなのかどうか? 独身で恋人もいないことを、寂しい・情けないと思う人、結婚に魅力を感じないから何とも思わない人、色々です。 環境についても、結婚してこそ一人前、独身だと何か欠点があるんじゃないか?といった雰囲気の職場なら、自尊心も傷つくでしょう。でも、30歳近く、あるいはもっと上の年代で独身者が多ければ、何とも感じないのではないでしょうか。 また、自尊心が傷付けられることと性格がひねるれることは別問題です。 (自尊心を大切にしてもらえる)良い環境でも性格がひねくれている人はいます。その反対もあります。

• norikhaki
回答No.1

こんな質問ばっかしてるの見たら ひねくれてるとしか思えないけど。