職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりで、その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。
  • 彼は仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事をするばかりです。他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。また、礼儀やお節介の心がなく、自分勝手に行動することが多く、周りの人々を困らせています。
  • 職場の雰囲気や働く意欲が損なわれており、このままでは自身も病気になってしまいそうです。社長に相談しても変わりがないため、この悩みから解放される方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。

職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。 小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりです。 その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。 仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事。 そのくせ、他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。 「ありがとう」「すまない」が一切言えない人です。 先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 社内の空調も、自分勝手に付けたり消したり。 取引先からのお土産等を彼以外の人が開けようものなら、途端に不機嫌になる始末。 お茶の出し方(雑用)等にもケチをつけられます。 とにかく自分勝手、やりたい放題で、皆、彼の機嫌をとりながら仕事をしています。 一度、社長に相談してみましたが、彼の批判はしていたけれど 注意するわけでもなく、現状は変わっていません。 一度、少し若い男性がキレて、彼とバトルになったことがあります。 その時は、社長が間に入ったこともあり、少しはおとなしくなったのですが ほとぼりが冷めると、また同じです。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 このままでは、私もいつか爆発してしまいそうです。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが このままでは、病気になってしまいそうです。 心強いアドバイスやご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saga_2010
回答No.6

どこにも,同じ様な人は,居ます。 あなたが対処法を変えるしか無いのです。 こんな奴の為に辞める事が一番馬鹿げています。 次の職場でも,同じですよ。 私も,2つ目の職場ですが,どこも,人間が居る限り,似たり寄ったりです。 でも,自分の考え方を変えれば楽にもなるんです。 人を変えようとしない。変わってもまた,同じ様な人が来る。 相手の嫌な所が気になるでしょうが,自分にとって,優しい人を見て, その人から,学ぶという気持ちが大切です。 悪循環させては,いけません。 お天気が良いと,嬉しいな,有り難いなって思う。 美味しいものを食べたら,そこでも,感謝。 無理でも,1日3回大声で笑う。 そして,友人でも,ネットでも,人に優しさを与える,もらう。 人は,嫌な生き物でもありますが,素晴らしい生き物でもあるんです。 小さな事に喜びを見つける生き方をして下さい。

daria7788
質問者

お礼

その通りだと思いました。 あんなヤツのために辞めるなんて・・・ 人はイヤな生き物だけど、素晴らしい生き物でもある。 この言葉に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuzuzelo
回答No.7

私も似たような経験があります。 現在の職場で部長にいじめに近いような言いがかりをされたりしていました。 部長は誰からも嫌われていて、部長自身も「俺は嫌われ役」と言っているくらいでした。 しかし嫌われ役といっても自分のことを棚にあげて怒ってくるものですから、当然皆は不満を覚えてますます嫌っていくわけで…。 (例えば「社内で私用電話禁止」という社則があったとして、定時後に1分ほど携帯で話していた社員を見つけて始末書を書かせるものの、自分は堂々と私用電話&長時間の私用外出。お咎めなしといった有様) 質問者さまと同じように社長に訴えたこともありましたが、結果は質問者さまと同じです。 毎日辞めたい、一度殴ってやりたい、とマイナスな気持ちで出社していました。 しかしある日、毛嫌いするだけではだめだと思い、部長に話しかけてみたり積極的に仕事を手伝ったりと前向きな気持ちで部長に接していたところ、部長の態度が軟化してきました。 今でも苦手意識はありますが、最初に比べると上手く部長と付き合えていると思います。 苦手、嫌い、そう思っているとお互いに必ずマイナス方向に向かっていきます。 苦手でも距離を縮めようと努力することで埋まる溝だってあると思います。 この人はこういう人なんだと割り切ることも大事です。 その人の扱い方を質問者さま自身が心得ていくしかないと思います。 例えば、 >先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 ここで「○○さん、機械が消えていないので消しておきましょうか?」と尋ねていたらどうだったでしょう? 「自分で消しに来い!」と同じように返されても、「じゃあ消しておきますね」で済むじゃないですか。 自分が先手を打って気分を害さないようにしていくしかないような気がします。 特に年配の方はもう性格が固定されています。 今更改善を希望しても、恐らくは直ることはないと思いますので。 お互い上手く人付き合いをしていきましょう。 私もまだ部長とはたまにバトルするので、あまりアドバイスになっていないかもしれませんが…。 あまり思いつめると心が風邪を引いてしまいますよ。

daria7788
質問者

お礼

確かに嫌っていることって、相手に伝わるものですよね。 距離を置くことばかり考えていましたが、歩み寄ってみる気持ちも必要かもしれませんね。 慕われてイヤな気持ちになる人なんて、あまりいないと思うし。 ありがとうございました。

• neko-08
回答No.5

私も職場に苦手な人がいます。 年齢が上、かつ女性のパートの方(私も女性ですが)です。 仕事中雑談ばかりで、内容も人をバカにしてたりでヒドイです。 仕事もできません。 文句を言ったら、脚色されて広まりそうで我慢の日々です。 (おばさん達の情報網は恐ろしいので…) 同期にグチったら、みんなそれぞれ悩みがあることがわかりました。 会社にいる以上、仕方ないのかも知れませんが…それにしてもヒドイですね。 生活とかいろいろあると思いますが、辞めるのも一つの選択肢だと思います。

daria7788
質問者

お礼

きっと人間関係で悩んでいない人なんて、いないんでしょうね。 やれるだけやってみて、ダメならまた考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私も似たような境遇でした。 普段であれば、相手にしなければいいのだろうけど、仕事のノウハウもろくにわからなかった自分は、仕事を振ってもらうためにはどんなにきつい事を言われても、上司の言葉に我慢我慢の連続でした。 「おまえみたいな金魚のフンなんていらない」 「他人に好かれるのが得意みたいだけど、オレはおまえの事嫌いだから」 仕事に関係ないような事にまで、キレられる毎日でした。 恥ずかしながら、帰り道悔しくて泣いて、もう辞めようと思った時期もありました。 でも一度しかない人生、ここで辞めたら、一生この上司に負けた事を背負って生きていくのがどーしても嫌で。。 一生、負けたことを心の中にしまい込んで、一生そーいうレッテルを貼られたままの負け犬にはなりたくない。。。 そーいう思いもあってか、次第に上司から文句を言われてもなんとも思わなくなってきました。 負けたのを認めたわけじゃなく、いつか、あいつより仕事できるようになって見返してやる。 以後、その思いで働くようになってから、何かが変わってきてる気がします。 被害者のなるのではなく、一歩引いて、この人は人の気持ちを理解できないかわいそうな人なんだ。 くらい、内心上から目線でみることができれば、多少気が楽になると思いますよ。 でいつか、仕事がわかってきたころに、 「~さんこんな事もわからないんですか?」 ってさりげなく言えれば、サイコーですよね。 長文すみません。

daria7788
質問者

お礼

回答者さんの辛い経験に比べたら、私なんてまだまだですね・・・ 私が仕事を教えてあげる立場になって、見返してやる!くらいの気持ちでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

辛いですね。 でもホント、相手は変わらないので、自分が去る(退職か転職)か、我慢する以外には、方法はないわけで。 その我慢の方法として、良いか悪いかは別として、自分を助けるために、 ・相手を見下す~「あー、可哀想なバカ。こんなに根性悪くてだれからも見放されてる、可哀想なバカ」と。#2さんと同じような発想です。 ・自分の愚痴を誰かに聞いてもらう。聞いてくれる相手がいるといいのですが。 ・ムカーッとしたときは、席を外し、大声で「バッキャロー!!」と吠えたり、お茶に鼻くそを入れる(これやると、さすがに低レベルだなと自己嫌悪になったり、同じ土俵で腹を立てるのがアホ臭くなって、私はすぐやめました…当たり前ですね)、つまり、自分の腹黒さを外に放出して、その場をしのいでいきながら、ストレスをあんまり肥大化させないようにする。 ・背中に向かって思い切りアカンベーする。他の人に見られても平気。 とにかく何とか、心を病まないでくださいね。そんなヤツのために。

daria7788
質問者

お礼

誰かに愚痴をこぼしたり、アカンベーしたり(笑) ストレスをため込まないようにします。 ホント、あんなヤツのために心を病むなんて、バカバカしいですよね。 ありがとうございました。

• yyy0307
回答No.2

前の回答者さんと同じになりますが、本当にその手の人はどこにいってもいます。小さい会社でも大企業でも一緒です。 そういう人のことは気にしないのが一番。いちいち気に病んでいたらこっちの負けです。そういう低レベルな人に腹を立てても仕方ないのです。「古い時代のカタブツなんだ。かわいそうな人。今更変わるのを期待してもムダ。さらりと受け流そう。」と思いましょう。 彼に苦しめられている、と思うのではなくて、「こんなことしかできないなんて、かわいそうに。私はあんな人間じゃなくて良かった!」と、憐みの目で見るんです。そうすると心に余裕が生まれ、彼に何か嫌なことを言われても「あ~また言ってるわ~」と受け流すことができるようになりますよ。 彼が不機嫌でも気にしない。何か怒ってきたら「あ、すみませんでした~」とさらっと言いましょう。

daria7788
質問者

お礼

そういう人って、必ず一人はいるものですね。 軽く受け流すことができるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

そういう人はどこに行ってもいます いちいち気にしていたら居場所がなくなります あなたもやがてそういう上司になるかもしれないのですよ

daria7788
質問者

お礼

そういう上司と同じにはなりたくないですね。 ありがとうございました。