職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりで、その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。
  • 彼は仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事をするばかりです。他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。また、礼儀やお節介の心がなく、自分勝手に行動することが多く、周りの人々を困らせています。
  • 職場の雰囲気や働く意欲が損なわれており、このままでは自身も病気になってしまいそうです。社長に相談しても変わりがないため、この悩みから解放される方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。

職場で苦手な人がいて、毎日苦痛です。 小さな会社で事務をしています。社員は、ほとんどが高齢の男性ばかりです。 その中で一番社歴の長い人がイヤでたまりません。 仕事の事を聞いても、めんどくさそうなキツイ返事。 そのくせ、他の人に聞いていると面白くないようで、自分の意見を高圧的に言ってきます。 「ありがとう」「すまない」が一切言えない人です。 先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 社内の空調も、自分勝手に付けたり消したり。 取引先からのお土産等を彼以外の人が開けようものなら、途端に不機嫌になる始末。 お茶の出し方(雑用)等にもケチをつけられます。 とにかく自分勝手、やりたい放題で、皆、彼の機嫌をとりながら仕事をしています。 一度、社長に相談してみましたが、彼の批判はしていたけれど 注意するわけでもなく、現状は変わっていません。 一度、少し若い男性がキレて、彼とバトルになったことがあります。 その時は、社長が間に入ったこともあり、少しはおとなしくなったのですが ほとぼりが冷めると、また同じです。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 このままでは、私もいつか爆発してしまいそうです。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが このままでは、病気になってしまいそうです。 心強いアドバイスやご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saga_2010
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

どこにも,同じ様な人は,居ます。 あなたが対処法を変えるしか無いのです。 こんな奴の為に辞める事が一番馬鹿げています。 次の職場でも,同じですよ。 私も,2つ目の職場ですが,どこも,人間が居る限り,似たり寄ったりです。 でも,自分の考え方を変えれば楽にもなるんです。 人を変えようとしない。変わってもまた,同じ様な人が来る。 相手の嫌な所が気になるでしょうが,自分にとって,優しい人を見て, その人から,学ぶという気持ちが大切です。 悪循環させては,いけません。 お天気が良いと,嬉しいな,有り難いなって思う。 美味しいものを食べたら,そこでも,感謝。 無理でも,1日3回大声で笑う。 そして,友人でも,ネットでも,人に優しさを与える,もらう。 人は,嫌な生き物でもありますが,素晴らしい生き物でもあるんです。 小さな事に喜びを見つける生き方をして下さい。

daria7788
質問者

お礼

その通りだと思いました。 あんなヤツのために辞めるなんて・・・ 人はイヤな生き物だけど、素晴らしい生き物でもある。 この言葉に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuzuzelo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も似たような経験があります。 現在の職場で部長にいじめに近いような言いがかりをされたりしていました。 部長は誰からも嫌われていて、部長自身も「俺は嫌われ役」と言っているくらいでした。 しかし嫌われ役といっても自分のことを棚にあげて怒ってくるものですから、当然皆は不満を覚えてますます嫌っていくわけで…。 (例えば「社内で私用電話禁止」という社則があったとして、定時後に1分ほど携帯で話していた社員を見つけて始末書を書かせるものの、自分は堂々と私用電話&長時間の私用外出。お咎めなしといった有様) 質問者さまと同じように社長に訴えたこともありましたが、結果は質問者さまと同じです。 毎日辞めたい、一度殴ってやりたい、とマイナスな気持ちで出社していました。 しかしある日、毛嫌いするだけではだめだと思い、部長に話しかけてみたり積極的に仕事を手伝ったりと前向きな気持ちで部長に接していたところ、部長の態度が軟化してきました。 今でも苦手意識はありますが、最初に比べると上手く部長と付き合えていると思います。 苦手、嫌い、そう思っているとお互いに必ずマイナス方向に向かっていきます。 苦手でも距離を縮めようと努力することで埋まる溝だってあると思います。 この人はこういう人なんだと割り切ることも大事です。 その人の扱い方を質問者さま自身が心得ていくしかないと思います。 例えば、 >先日の帰り際、彼専用で使っている機械の電源が消えていなかったため、親切心で 「○○さん、機械が消えてませんよ」と言ったら 「自分で消しに来い!」と。。。 ここで「○○さん、機械が消えていないので消しておきましょうか?」と尋ねていたらどうだったでしょう? 「自分で消しに来い!」と同じように返されても、「じゃあ消しておきますね」で済むじゃないですか。 自分が先手を打って気分を害さないようにしていくしかないような気がします。 特に年配の方はもう性格が固定されています。 今更改善を希望しても、恐らくは直ることはないと思いますので。 お互い上手く人付き合いをしていきましょう。 私もまだ部長とはたまにバトルするので、あまりアドバイスになっていないかもしれませんが…。 あまり思いつめると心が風邪を引いてしまいますよ。

daria7788
質問者

お礼

確かに嫌っていることって、相手に伝わるものですよね。 距離を置くことばかり考えていましたが、歩み寄ってみる気持ちも必要かもしれませんね。 慕われてイヤな気持ちになる人なんて、あまりいないと思うし。 ありがとうございました。

  • neko-08
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私も職場に苦手な人がいます。 年齢が上、かつ女性のパートの方(私も女性ですが)です。 仕事中雑談ばかりで、内容も人をバカにしてたりでヒドイです。 仕事もできません。 文句を言ったら、脚色されて広まりそうで我慢の日々です。 (おばさん達の情報網は恐ろしいので…) 同期にグチったら、みんなそれぞれ悩みがあることがわかりました。 会社にいる以上、仕方ないのかも知れませんが…それにしてもヒドイですね。 生活とかいろいろあると思いますが、辞めるのも一つの選択肢だと思います。

daria7788
質問者

お礼

きっと人間関係で悩んでいない人なんて、いないんでしょうね。 やれるだけやってみて、ダメならまた考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私も似たような境遇でした。 普段であれば、相手にしなければいいのだろうけど、仕事のノウハウもろくにわからなかった自分は、仕事を振ってもらうためにはどんなにきつい事を言われても、上司の言葉に我慢我慢の連続でした。 「おまえみたいな金魚のフンなんていらない」 「他人に好かれるのが得意みたいだけど、オレはおまえの事嫌いだから」 仕事に関係ないような事にまで、キレられる毎日でした。 恥ずかしながら、帰り道悔しくて泣いて、もう辞めようと思った時期もありました。 でも一度しかない人生、ここで辞めたら、一生この上司に負けた事を背負って生きていくのがどーしても嫌で。。 一生、負けたことを心の中にしまい込んで、一生そーいうレッテルを貼られたままの負け犬にはなりたくない。。。 そーいう思いもあってか、次第に上司から文句を言われてもなんとも思わなくなってきました。 負けたのを認めたわけじゃなく、いつか、あいつより仕事できるようになって見返してやる。 以後、その思いで働くようになってから、何かが変わってきてる気がします。 被害者のなるのではなく、一歩引いて、この人は人の気持ちを理解できないかわいそうな人なんだ。 くらい、内心上から目線でみることができれば、多少気が楽になると思いますよ。 でいつか、仕事がわかってきたころに、 「~さんこんな事もわからないんですか?」 ってさりげなく言えれば、サイコーですよね。 長文すみません。

daria7788
質問者

お礼

回答者さんの辛い経験に比べたら、私なんてまだまだですね・・・ 私が仕事を教えてあげる立場になって、見返してやる!くらいの気持ちでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

辛いですね。 でもホント、相手は変わらないので、自分が去る(退職か転職)か、我慢する以外には、方法はないわけで。 その我慢の方法として、良いか悪いかは別として、自分を助けるために、 ・相手を見下す~「あー、可哀想なバカ。こんなに根性悪くてだれからも見放されてる、可哀想なバカ」と。#2さんと同じような発想です。 ・自分の愚痴を誰かに聞いてもらう。聞いてくれる相手がいるといいのですが。 ・ムカーッとしたときは、席を外し、大声で「バッキャロー!!」と吠えたり、お茶に鼻くそを入れる(これやると、さすがに低レベルだなと自己嫌悪になったり、同じ土俵で腹を立てるのがアホ臭くなって、私はすぐやめました…当たり前ですね)、つまり、自分の腹黒さを外に放出して、その場をしのいでいきながら、ストレスをあんまり肥大化させないようにする。 ・背中に向かって思い切りアカンベーする。他の人に見られても平気。 とにかく何とか、心を病まないでくださいね。そんなヤツのために。

daria7788
質問者

お礼

誰かに愚痴をこぼしたり、アカンベーしたり(笑) ストレスをため込まないようにします。 ホント、あんなヤツのために心を病むなんて、バカバカしいですよね。 ありがとうございました。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.2

前の回答者さんと同じになりますが、本当にその手の人はどこにいってもいます。小さい会社でも大企業でも一緒です。 そういう人のことは気にしないのが一番。いちいち気に病んでいたらこっちの負けです。そういう低レベルな人に腹を立てても仕方ないのです。「古い時代のカタブツなんだ。かわいそうな人。今更変わるのを期待してもムダ。さらりと受け流そう。」と思いましょう。 彼に苦しめられている、と思うのではなくて、「こんなことしかできないなんて、かわいそうに。私はあんな人間じゃなくて良かった!」と、憐みの目で見るんです。そうすると心に余裕が生まれ、彼に何か嫌なことを言われても「あ~また言ってるわ~」と受け流すことができるようになりますよ。 彼が不機嫌でも気にしない。何か怒ってきたら「あ、すみませんでした~」とさらっと言いましょう。

daria7788
質問者

お礼

そういう人って、必ず一人はいるものですね。 軽く受け流すことができるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そういう人はどこに行ってもいます いちいち気にしていたら居場所がなくなります あなたもやがてそういう上司になるかもしれないのですよ

daria7788
質問者

お礼

そういう上司と同じにはなりたくないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に苦手な人がいます

    仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場の苦手な人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 その人と私は違う課です。でも会社の中では近い位置にある課なので、他の課よりは往き来があります。 その人は私より1年くらい先に入社しているのですが、良く言えば控えめ、悪く言えば暗くてあまり社内に溶け込めないようです。 私も人間関係は得意ではないのですが、その人が苦手としているボス的なお局様と仲が良く、なんというか…私をダシにしてお局様や会社になじみたいようなのです。 何度もしつこくランチに誘われ、初めの頃良くわからなくて3回程一緒にお昼を食べたことがあるのですが話すこともなく、本当に気疲れしてしまいました。 その後私が自分の課の方たちと仕事の話などもしながらお昼を食べることが多くなると、なんとそこに突然混ざるようになってしまって… 他の人たちはびっくりしてましたが来ないでとも言えず空気がドン、と暗くなってしまいました… その後お昼は一人で行くようにしたのですがどんなに避けても話しかけれそうと思えばしつこく話しかけられ(トイレで二人になっちゃった時とか)ほとほと疲れてしまいました。 ガッツはすごいのですが基本的に雰囲気が暗いので怖いんです… どうして自分の課の人たちと仲良くしようとしないで、あからさまに避け続けている私に執着するのでしょうか。 会社である以上、お疲れさまですなど挨拶はした方がいいと思うのですが、挨拶しちゃうと「今まではたまたま機嫌が悪かっただけで、嫌われてはいないんだ!」みたいな感じでガンガン話しかけてくるので今では完全無視状態になってしまっています。 このままでは良くないでしょうか。 みなさんだったらどう対処しますか? はっきり言って気持ち悪いです… ちなみに彼女は私より10歳ほど年上でお子さんもいます。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 苦手な人との付き合い方【職場】【恋愛】

    職場の苦手な人との付き合い方について、アドバイスをお願いします。 私(26歳女)は製造系の会社の事務をしています。小さな職場なので、社員の殆どが現場で働く男性です。事務は、私と20歳の子の二人なのですが…この子との付き合い方に悩んでいます。 いい子なのですが、若いからか周りの環境のせいなのか構ってちゃんです。話の主語は大抵「私は」などと自分のこと。自分が構ってもらえなかったり、話の輪に入れてなかったりすると機嫌が悪くなります。最初は彼女のペースに合わせて会話したり、自分が話し掛けられた内容も彼女に振ったりしていたのですが、最近疲れてきました。 他に女子社員がいないので、相談も愚痴も溢せず、ストレスが溜まる一方です。 また、私には職場恋愛?中の方がいるのですが(以前ここで質問させていただきました^^;割と関係は良好です。少し、彼の気持ちが私にとっていい方向へ向いてきたような気がしています)、彼女は職場の男性陣の中で彼を一番気に入っているようで、厄介です(;´д`) より構ってちゃんになるように思えるし、ボディータッチが多かったりと、正直見ていてイライラします。。。 彼は彼女のことを全く恋愛対象に見ていないと言っているし、近所の子どもの相手をするような感覚だと言っていますが…きっと私自身に余裕がないということもプラスして、いつも嫌な気持ちになります。 職場では、なるべく彼と話さないようにしているので(関係が知れてしまうようなボロを出さないようにする為と、彼女の機嫌を悪くすると厄介なので^-^;)、彼が現場から戻ってきたオフィスでは、複雑な心境でいます。。(彼女にイライラしたり疲れたりするのは、自分の器の小ささやいたらなさも突き付けられるので) 彼女と適度な距離をおいて付き合うにはどうしたらいいでしょうか?また、彼女の気になるところばかりでなく、良いところに目を向けるようにするにはどう心をセーブしたらいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします…!!

  • 人に頼るのが苦手です

    会社の先輩に何かあったら相談してと言われたことがあります。 それは嬉しいのですが、ちょっとしたこと(直接言わなくても業務に影響がないと思われるようなこと)でも、直接本人に話さないと気に入らないようでいつも機嫌が悪くなり、少々困っています。私は余程困った時以外は、すぐに人に頼るタイプではないのも可愛げがないのかもしれませんが、相談してとせっかく声をかけたのに、あまりマメに相談しないと、頼りにされていない気がしてプライドが傷つくものですか? 私は忙しい中、あまり細々したことを逐一相談される方が逆にウザいのではないかと思ってしまうのですが、私がドライすぎるのでしょうか。 どうしたら機嫌を治してくれるでしょうか。 男性の方に心境をお聞きしたいです。

  • 職場でいた〇〇な人

    今は色んな職場で色んな人がいますが、中にこんな人いたよっていうのがあれば教えてください。 例えば、怒ってばかりいる嫌な人や変わった人など・・私も色んな職場にいきましたが、一番ひどかった人はすぐに怒るおばちゃんです。 不機嫌なときは人に八つ当たりして、他のパートさんとケンカになったり言い方が冷たかったり、機嫌のいいときは鼻歌まで歌って・・ほんとに自分勝手の人でした。私もみんなも嫌な思いしました(泣) 必ず職場でこういう人っていますよね。そこで、他にもどんな人がいるのかぜひお話を聞きたいんです。 参考にしたいなと思いますのでよろしくお願いします。

  • 職場で苦手な人がいます

    20人程の職場で働いています。 同じフロアの8割が主婦で、その方たちは受電が主な仕事です。私は同フロアでデザインの仕事をしています。 私含む残りの2割は独身なのですが、主婦勢の中のお局さんが、機嫌が悪いと独身勢に八つ当たりをしてきます。 主婦の方達は、暇な時はよくお局さんが中心となって子育ての話をよくしていて、表向き仲が良さそうに見えます。 一方私は、独身&仕事内容が他の社員とまったく違うため、どちらかというと同じフロアで黙々と仕事をしています。 そうしているとお局さんから自分の話に入らない=コミュニケーションを取ろうとしないとみなされ、理不尽なことを言われるようになりました。 お局さんの中に嫌がらせをする人の順序みたいなものがあって、Aさんが辞めるとBさん、Bさんが辞めると今度は私…という風に標的にされるようになりました。 上司達はお局さんにたじたじで、誰も何も注意しません。忘れていた用事があっても、誰も注意しません。 一方で、私がたまにうっかりした事があるとネチネチと怒られます。 お局さんに媚を売って、ヘコヘコして仕事をすれば良いのだと分かってはいるのですが、業務も忙しいですし、 なんで役職もついていない一主婦に対して神経を削ってドキドキしながら生きて行かねばならないの???と思い、毎日葛藤しています。 仕事だと割り切って仕事をしても、家に帰ってからもお局さんからされた嫌な応対を反芻してしまい、悔しいしきついです。 お局さん以外は皆優しく、業務自体も楽しいです。本当にその人だけ苦手なんです。 その人が機嫌が悪くなると社内の空気も重くなります。今こうして思い出しながら文章を打っていても胃がキリキリします。 仕事を辞める以外の方法で、乗り越えられる方法はあるでしょうか?

  • 会社の人に会うのが苦痛です。

    毎日会社に行き、会社の人に会うのが 苦痛です。周りの人にどう思われているのか 気になるし、緊張してろくに電話をかける こともできません。他の人が話しをして いても、自分だけが入っていないことがよく あり、入らなければいけないと思いますが、 入ることができません。毎日、会社に行って 会社の人の顔を見るだけでもうんざりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

専門家に質問してみよう