• 締切済み

人に頼るのが苦手です

会社の先輩に何かあったら相談してと言われたことがあります。 それは嬉しいのですが、ちょっとしたこと(直接言わなくても業務に影響がないと思われるようなこと)でも、直接本人に話さないと気に入らないようでいつも機嫌が悪くなり、少々困っています。私は余程困った時以外は、すぐに人に頼るタイプではないのも可愛げがないのかもしれませんが、相談してとせっかく声をかけたのに、あまりマメに相談しないと、頼りにされていない気がしてプライドが傷つくものですか? 私は忙しい中、あまり細々したことを逐一相談される方が逆にウザいのではないかと思ってしまうのですが、私がドライすぎるのでしょうか。 どうしたら機嫌を治してくれるでしょうか。 男性の方に心境をお聞きしたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

これ以上悩みたくないなら、 先輩から言われた言葉を改めて「意訳」し直す事。 実は、 貴方の頼り度合いはあまり関係ない話。 先輩が伝えてくれた言葉は、 額面通り受け取れる言葉じゃない。 ⇒何かあったら相談して。 貴方はそれを真に受けた。 必要な時には、必要な分だけ頼って良いからね、と。 貴方はそう解釈した筈。 それは全然間違っていない。 でも、 先輩が伝えたその言葉(何かあったら~) それは実は、 貴方の為に言った言葉では無かった。 むしろ自分自身の為。 どういう意味で言ったか? 自分(先輩)は、 基本的に仕事の動きや流れを把握しておきたいタイプ。 だからこそ、 幾ら自己責任であれ、 自分なりに考えて行動したのであれ、 自分(先輩)を通さずに動かれると気になるんだ。 気になるタイプの僕には、 出来れば逐一今の動き(している事)、 それを報告的に知らせるようにして欲しい。 それを見て、知って、そして安心したい。 先輩の本心。 貴方へ伝えた頼って云々という言葉は、 自分自身の為にそうして欲しいとは言わずに、 あくまで貴方の為にもなる(頼って良いよ) そういう言葉で言い換えた発言なんだよ。 少し分かり難かった。 先輩が今欲しているのは・・・ 貴方から頼られる事じゃない。 細かい部分でも、 俺の目を、俺の耳を通して欲しい、と。 ただそれだけなんだよ。 貴方はそれを、 頼る事の有無(得手不得手)問題にしているだけ。 実はそうじゃない。 機嫌が悪くなるのは、 自分の方に情報(現状)の風通しが来ないと感じた時。 頼るという形でも良いから、 とにかくこちらに話して欲しい(繋げて欲しい) そう考えているのが貴方の先輩だ、という事。 それを貴方がどう扱っていくのか? 機嫌を損ねたくないなら、 貴方は風通しの良い対応をしていくしかない。 これ位は大丈夫(言わなくても、聞かなくても) その判断を貴方が「せず」、 先ず先輩の方に繋げる(窺う) その作業をこまめにしてくれればしてくれるほど、 先輩は安心して自分のマイペースを保てる。 当然機嫌は回復する。安定する。 貴方は逆に、 人に頼らず自分は自分で一気にやりたいタイプ。 人に委ねる方が気を遣うタイプ。 だったら、 私は私なりに考えてやってしまいたい。 そういうタイプ。 タイプで言えば全然違うんだよ。 違うからこそ、 違いを感じる貴方にはイライラする事もある。 頼って云々と伝えたのは、 貴方のマイペース(マイスペース) それが自分(先輩)とは少し異なる、 それを漠然と感じていたからなのかもしれない。 何も言わずにいると、 本当に貴方の方からは何も入ってこない。 だからこそ、 頼ってねという形で呼び水を掛けて、 もう少し貴方がこちらのペースに歩み寄る事。 それを暗に望んでいるのかもしれない。 それに対して、 貴方は今後どう対応していくのか? 今は、 後輩として多少滅私を選んででも、 先輩を立てる事で自らの居心地を確保して、 その後で改めてマイペースを出していくのか? 先輩の不機嫌を見て見ぬ振りをして、 それでも貴方は貴方のマイペースをやり続けるのか? それは貴方次第なんだと思う。 どう考えても良いけれど、 悩みながらの仕事になってしまうのが一番まずい事。 私はこう思う⇔いや、俺(私)はこう思う。 お互いにそれぞれのままでは、 お互いにぶつかるばかりで解決にはならないから。 それは貴方も考えないとね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>人に頼るのが苦手です って、質問文章はあなたの改善では無く、先輩をどうするか?ですよね!?(まーその方が手っ取り早い!?) 「頼る」イコール何も「どうすれば・・・」ばかりでは無く、仕事の流れにはターニングポイントがあるでしょ? 「〇〇は、こうすれば良いんですよね!」 その後に、結果報告と共に「自信が付きました。」と言っておけば、そうそう違う類の仕事はありませんので、回数も少なくなるんじゃないですか? あまり気にしなくても良いと思いますよ! 

• kiji567
回答No.2

彼が機嫌を直すのは、 彼が満足した時です。 それは、あなたから 「頼られた」 または 「頼られる先輩だと周りが認めた」 と彼が彼の感性で感じた時、 初めて彼は満足し、あなたに これ以上、求めないと思います。 今は、 彼「もっと頼ってくれよぉ~」「俺が頼りなく見えるじゃん~」 あなた「いや、それは自分でできます、逆に迷惑かけるといけないんで..」 うーん、 世の中、 ただ単に「与える」だけじゃなくて、 相手の気持ちを「受け取る」ことでも、相手に与えることが できるんですねぇ。 で、 一番のオススメは、 「今までの頼っていなかった半分は頼って見る」 「それも彼が得意そうなことを頼って見る」 です。 これが早い、簡単だと思います。 いきなり全部は難しいですが、 「半分だけ」だと思うとできそうな 気がしていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。

damask12
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちを受け取ることが出来ていなかったのかな、とは思います。 ですが、彼の頼られたい気持ちを満足させるために、私はたいして思いつかない相談のネタを一方的に考え、そこまで努力しないと不機嫌な態度を取られるのか。。。と理不尽に感じてしまいます。 それとも、それも後輩の仕事のうちでしょうか?みんなそうやって、本来は業務上あまりやる必要のないことも人間関係を円滑にするために努力しているということだとは思いますが。頑張ります。。。 回答者様も、良いお年を。

回答No.1

仕事は「ほう(報告)、れん(連絡)、そう(相談)が大事」と言われます。 責任を持つ意識が高すぎるあまり一人で抱え込んで、これらを疎かにしてませんか。ちゃんと報告や連絡をしてますか。相談しないで自分勝手な事をして周りに迷惑かけていませんか。 周りの人に聞いてみましょう。 その上で貴方に問題が無ければ、その先輩は単なる下種なので放っとけばよし。

damask12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は通常業務に関しては、他の人に比べてあまり細々したことまでは相談はしないタイプだと思います。ただ何か通常と違うことが起きた時や、トラブルにつながる前に直属の上司や一緒に仕事をしているメンバーには報告をあげて対策の相談はするようにしていると思います。 私はそれで問題ないと思っていますが、確かにもう少しマメに連携をとるべきかもしれないとは思います。 その先輩は私とそこまで業務上直接関わりがないので、余程何かなければ相談のネタがない、というのが正直なところです。(向こうはネタがないとは思ってないのかもしれませんが)