• 締切済み

自衛隊の戦力

yukawa9777の回答

回答No.16

弱いですよ。誰も、今の戦力で中国に勝てるなんて思っていません。中国と戦った仮想戦争ノベルとかありますけど、その著者だってまともに勝てるなんて思っていません。まず、幾人かの回答に事実とは反する内容が書かれているのでそこ補足 現在の保有戦車は第二世代の74式と第三世代の90式なんですが勿論殆どの場合は90式が圧倒しています。>>一○式戦車はどこへ行ったんですか?120mm砲以上の搭載は無理って言ってますけど、正直120mm砲でさえもぎりぎりでしょ、油圧サスペンションを開発するのにどれほど苦労をしたことか・・・ 弱いといえる根拠は、まず第一に、弾薬備蓄量が少なすぎるでしょ・・・三・三・三って言葉があるけど、その話は誇張だとしても実際、粘って四ヶ月しか戦闘が継続できない。そんな戦力で中国に勝てるとは思わないほうが良い。兵器だけが高級なだけ、わざわざ国産なんかにこだわってしまっているけれど、本当に必要なAEW・次世代戦闘機の開発の予算が少ない。軍事的抑止力は確かに重要。だけれども、必要のない兵器を作りすぎてしまっている。74式戦車のどこが有効なの?赤外線投光器なんてつけてなんになるの?ちなみに、F15Jが、J31(中国のステレス機)相手に勝てるんですか?  無理でしょ!!! J20相手だってきついだろうし、  F22とF15のドックファイト皆さん見ましたか? ドックファイトになってもレーダーにさえ映らないじゃないですか!中国の技術力はもう既に脅威ですよ。 まあ、私見では、自衛隊は、装備だけで見ると、(練度も含めて)トップ十五のうちには必ず入るでしょうね・・・しかし、国防軍にしたからといって、装備増強ができるとは限らない。国防費をそこまで増やしてくれるのか。 皆さん触れないので言いますが、まず、兵力を運ぶための輸送機が十分とは言いがたいこと、戦車をはこぶのには、C-1に、ほぼ依存しなくてはならない。 戦争自体が、自衛自体がきちんとできるような軍隊にさえ、自衛隊はなれていない。 これも、国防のことなんて全く考えずに、違憲だ違憲だと叫び続けてきた人たちがいるからである。 また、そのような批判を、無視できずに、大型輸送機を生産できなかった制服組の責任も少なからずある。 そんな軍隊が強いわけがない。  戦争をするということを前提にさえ置いていない自衛隊を軍隊といえるのかまず、他国の軍隊と比較すること自体が、置かれている土俵が違うのではないだろうか。自衛隊は、もともと、GHQによって北の守りが薄いとされて作られた自衛組織であった。それがここまで成長を遂げたのはすばらしいが、憲法上の制約が常に付きまとうがために、装備、戦力などが規制されてきた。質問に沿っていないため恐縮だが、そのような規制を打ち破るために、自衛隊という抑止力に装備の面、戦力の面でだんだんと無理が見えてきたので、国防軍に変えようとしていると思う。 隣国との外交的緊張も国防軍組織に、自民党を踏み切らせた大きな理由の一つではあるが、弾薬の量を増やしたいにしても、違憲だと追及されて、うまく増やせない。一つ一つの行動に、(その行動は、外交的緊張からどうしても必要なものなのであるが)踏み切らせるほどの、大きな後ろ盾がいない。憲法がその、大きな後ろ盾と将来的になるために、憲法九条を改正したがっているのだ。というのが、今まで軍事を大学で研究してきての意見である。