• ベストアンサー

自衛隊

自衛隊 こんにちは あなたは自衛隊を「軍隊」だと思いますか? 「軍隊」ではないと思いますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

国内世論的には自衛隊(Self Defense Force)と言っていますが、国内外の報道では、陸海空はそれぞれ、「Japan Army(日本陸軍)」「Japan Navy(日本海軍)」「 Air Force(日本空軍)」と称されますね。 国際法上は軍隊である、とかつての外務大臣も言っていました。 装備は一流ですが、経験は三流なので、戦う軍隊というよりも「壮大な国家予算で、戦争ごっこをしている集団」という感じがします。 軍隊ですが、(戦わない、ではなく)「戦えない軍隊」です。

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

攻撃、侵攻の道具も術も持たない軍隊は有り得ないので、あくまで『自衛隊』です。 自衛隊がもっている兵器は見た目はアメリカ軍と同じものでも、日本の自衛隊仕様ということでしっかりデチューンされて、全く別物となっているのも、その証です。 あれでは国家相手に戦えませんし、戦えない集団を軍隊とは呼べません。

• Nannette
回答No.5

ただ単に、外国に押し付けられた旧弊な日本国憲法に縛られて、晴れて「軍隊」と呼ぶことが出来ない日陰の身ながらも、自衛隊は立派に成長した「軍隊」だと思っています。  保有する兵器も最新鋭なら、その規模も世界でけっして小さなものではない、世界ではしっかり日本国の軍隊と認知された大変しっかりした軍装備です。ただ、彼ら自衛隊をバックアップすべき国民感情そのものが、ヘロヘロとした平和ぽけに終始していて、ただの台風後片付け隊ぐらいにしか評価していない、じつに情けないわが国、そんな無気力さの中で生き続ける、自衛隊は雄雄しい日本国の軍隊だと思います。

• Shin1994
回答No.3

あくまで防衛のための防衛軍。 …あれ?"軍"て付いちゃいましたねw やっぱり軍ですかね。

vaio0710
質問者

お礼

ありがとうございます

• ponman
回答No.2

法制度上は軍隊ではないが、実態は軍隊だと思っています。

• x1va
回答No.1

建前上は軍隊ではない。 実際は軍隊そのもの。