• 締切済み

甘ったれた部下について。

1-0-1の回答

  • 1-0-1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.90

1年間、”14時間程度” な仕事をしてきた女性ならば やる気がない、ってことはないのでは?と思います。 また、精神を病むのは ホルモンの分泌等によるもので、その個人が情けない、等々ではないと思いますが。。。 確かに。仕事中に『疲れた』って言うのはどうかと思います。 上司に対して『うへえ、まじでおそろしい』って言葉遣いもありえないです。 でも、やる気がない人だったら、とっくに辞めてますよ。 私は去年まで 週の半分以上は終電に間に合わず会社泊、36時間以上の連続勤務は連日、休みは月に2日あるかないか、、 という環境で10数年、働いていました。 同じ職場で 入社して1週間足らずで辞めた人もいます。 1年もしないで辞めていく人も多かったです。 自分は仕事が好きだったしやりがいもあったので 当時はそんなに苦ではなかったです。自分自身が体を壊して 入院するまでは。。 (このままじゃ、子供も産めない、と思って転職しました。今ではこんな働き方もあるんだ、って目からウロコです。) ちなみに 個人的に 夜中まで働いている上司は いただけないです。 部下と同じ時間まで働いているって、、、、ちょっと どうかと思います。 上司は効率的に働いてナンボ、でないでしょうか。 うまく部下を使って 全体として大きな結果を出す、のが上司(経験を積んだ社会人)だと思います。 (コピーライターという仕事での上下関係をよく知らないので、、ちょっと的外れかもしれません。ごめんなさい。)

関連するQ&A

  • 辞める部下身勝手すぎる!!!!!

    私には、4人の部下がいます。 下二人は、新人ですので、まだまだすががんばってくれています。 しかしサブが、突然やめるといってきました。 私より、先輩ですがあまりぱっとしてません。だから、出世もできずにずっとサブです。 けど、がんばってくれて私も気を使ってました。 今回、同じ業種の違う会社に、転職するとのことです。 サブがいなくなることで、後の一人がチョー問題児!!! わがままで、ぜんぜん仕事をしない!!! このままだと、そいつがサブになる。 そのわがままな状態や、いろんなことに逃げたいから、転職するサブがほんとにむかつきます だれかこの気持ちに共感していただけませんか?

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 部下について

    部下について 接客業でチーフをしている者です。 あるパートの方の対応に困っています。 (接客態度・好きな仕事ばかりしようとする・注意しても聞く姿勢が無い) 一人のお客様にかかりきりになりすぎます。 数分程度の世間話程度ならそれも仕事の一環かと思うのですが、 自分の気に入っている、特定の数名のお客様(年配の方)の話を聞き入り、 ある程度で切り上げようとせず、自分から話を広げていき、 カウンセラーのように話を続けます。 その間、一緒に組んでいる他のパートさんは その他の全てのお客様の対応を引き受けることになります。 日曜日など、行列ができる忙しさの時でも、一人に対して1時間以上対応していることも…。 そして、「○○さんのご家族は今病気で大変なんですよ」等、 お客様とかなり突っ込んだ話をして必要以上に親しくなり、 「この職場で私が一番詳しいので、私に声をかけて下さい」等と勝手に言っていて、 なんでも引き受けてしまい、特別扱いをしたりしているので心配です。 見かねて注意をすると、 「機械的な対応では冷たい。そんな対応は取れない」 「私は社会的弱者の気持ちが分かる」 「あのお客様は私を頼りにしている」等と言い返してくるので、聞く耳を持ってくれません。 それでいて、棚卸しなどの体力作業には関わろうとせず、接客の方にばかり出てこようとします。 接客の仕事を回す量を減らすと、「私が仕事のできない人間だと思ってるんでしょう」等と泣きだされ、 どう対応したら良いものか迷っています。

  • 部下との接し方(長文ですみません)

    パートなので部下というようなものでもないのですが、担当している部署に半年位まえに一人新人がはいったことです。それまでは私一人でしてきて、私しかできない仕事で、上司も手伝いはしてくれるけど・・という感じで、もう一人入れてくださいと再三お願いして、日曜、祝日は休みたいという条件でもいいか?きかれ、(スーパーなので)OKしたのは私です。私のお手伝いという立場でしてもらえるならそれでいいともいいました。勤務計画をたてるときも希望を全面的にとおしてくみました。しかし最近様子がかわってきたのです。仕事は3時までしたいし、でも休みは18日以上(駐車料金が半月と1ヶ月でちがうので)いれてほしい、土日祝日はやすみ。仕事もいろいろ覚えて生きたい。ということ。これ全部飲まないとすっごい期限わるく、プンとしてしまってやりにくい・・・昨日もそれで言い合いになって。私としては、これじゃあ、その人はいないと思って仕事するしかないなーって結論がでてるんですが、なぜ、同じパートの立場でわたしが損しなければいけないのかしら?とはらがたつんです。私だって土日やすみたいよー。でもほかの部署のひとから、ひんしゅくかうの目にみえてるし。その人とは今後うまくいくとはおもえないんですが・・・どうつきあっていけばいいですか?参考意見聞かせてください

  • とにかく謝らない、詫びない部下

    困った部下についてご相談です。 うっかりケアレスミスから重大なミス、失礼な行いetc、どんな時もまず言い訳から入ります。 ケアレスミスの時なんて、(ただの転記する資料作成で、業務を理解できてなくてもできる) 「このような作業は初めてなので。」 普段の指摘やアドバイスに対しては、逆ギレ。 「この前は〇〇と言ってました。じゃあどうしたらいいんですか?」 内輪ではまだしも、取引先との接待の場で飲み潰れて介抱してやった時も、 翌日何もなかったかのように、「おはようございます。」 おかげで交流を深められそうな二次会に私は参加できず。 とにかく自分が悪かったと重っていない感が強いです。 その場ではちょっとプライドが勝ってしまったり、イラっとしてしまう、そんな気持ちもわかります。 ですが、後でよくよく考えて悪かったなぁと自己反省できる人は、 「先ほどは申し訳ございませんでした」「昨日は失礼いたしました」と後追いでも伝えますよね? 職場以外での人間関係も、大事なことだと思います。 こういう人は、謝ったら負けとプライドが高いのでしょうか? 礼儀に欠ける点を、どのように指摘すべきでしょうか。 全くの新人ではなく、中途で採用した20代後半の部下です。

  • 部下が上司に奢ることについて

    私の部署は私と部下1人の2人だけの部署です 比較的フレンドリーなところです 部下が私に飲み物をたびたびおごってきます 私は、あまり奢ったり奢られたりは苦手なのですが、 仕事が大変な時は労いの意味も込めて、休憩の時に飲み物を奢ったりします またご飯に誘った時は、私が支払いをするように心掛けています 上司としてはそうした方が気持ち良く仕事ができると考えています ところが、その部下の方が自分が飲み物を買うついでに、 頻繁に頼みもしない缶ジュースを買ってきて私に「はい」と渡してきます 私が奢る頻度より断然高い頻度でそうします 私自身はケチにしているわけではなくメリハリというか、 仕事が大変なときに少しでもモチベーションを高めてもらえればと思い、 それも上司の役目のひとつかと思っています 何度かは「こんな気を使わなくていいよ」と言ってはみましたが、 自分だけ飲み物を飲むのは嫌だからと言って、その後も頻繁に買ってきます ジュース代を支払おうとしても受け取りません 仕事上で部下を叱ったりすると、ご機嫌を窺うかのように缶ジュースを持ってきます そんなことはしなくて良いから仕事をしっかりやってくれれば良いと伝えても 次に同じような機会があればまた買ってきます かえって仕事がやりにくくどうしたものかと困っています どう伝えれば良いものか良いアドバイスをください また、部下が上司に奢ることについて考えをお聞かせください

  • ヒステリックに八つ当たりする部下に困っています

    広告会社に勤務している管理職です 制作担当の女性の部下に困っています。 普段からテンションが低く 朝も挨拶をしても機嫌が悪いと返さない。挨拶する時は、すごく小さい低い声で返します。 仕事を始めると『あ~やる気な~い』と大きい声で連発 仕事が溜まってきて忙しくなると『も~○□△』と、依頼された仕事内容についての文句が延々続きます。 新人の男性部下が依頼する仕事に対しては基本的に後回しですが、やらないといけなくなると文句と愚痴と新人男性部下の悪口が始まります。 それに会社のビルの下を大きな騒音を立ててバイクが走って行くと、決まって『も~うるさい!』と大きな声で怒鳴ります。 (一瞬の事だし…怒鳴っても仕方ないのに…) 先日は外部の営業マンから依頼された原稿(既に作製済みの原稿)のサイズが変わって再度依頼が入り、作製し直す事になったのですが『も~○△□』と大きな声で文句を言いはじめたので『枠サイズが小さくなったんだから、作りやすいんだしさっさとやってしまおうよ』と元気付けようと声をかけたら、凄い形相で『それならアンタがやりな!』と怒鳴って来ました。 仮にも私は、入社7年の上司で彼女は入社1年4ヶ月の部下です。少人数の職場なので 普段から忙しい職場なので、明るく冗談も言いつつ、良い雰囲気を作る様心がけているのですが、彼女の愚痴と八つ当たりにどう接したら良いかわからず、みんなが遠巻きに落ち着くを待つしかない状態です 彼女のわめきが始まると本当に雰囲気が悪くなり困っています。 もちろん私の管理能力不足な事も解っていますが、正直 私自身 どうやって接したらいいのか どう指導をしたらいいのか考える日々が続いています。 彼女のような部下とうまく仕事をしていく為に、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

  • 用事が無いのに休む部下

    ご意見ください。 入社して1年ちょっとの部下がいるのですが、毎月必ず、休みたいと言ってきます。 (部下も私も女性です。) 休んだ時の部下の仕事は 私がしています。 (それは部下も分かっています。) 休む理由は人それぞれ、言いたくないこともあるかも?と思い、特に理由は聞かずに了承していました。 仕事の繁忙期は避け、1週間くらい前もって連絡くれるので、その点は助かるのですが、ふと毎月のように休むのが気になり、 「毎月 休むのは、何かあるの?」 と聞いてみました。 部下からは、「はい。でも、何もない時もありますよー。」と返ってきました。 正直、「何も用事がないのに休む」というのが理解できなくて、何も返すことが出来ませんでした。 (うちの会社は年5日の有給消化は義務付いていますが、それ以上の有給消化をさせる風潮はありません。) 自分の価値観で言ってしまうと、 「休むのは用事があって、どうしても休まないといけない時だけ」 「休んで代わりに仕事をしてもらうのは申し訳ない」 という気持ちがあるため、出来る限り休まないようにしてきました。 部下が休んだ日は、休み明けに仕事が溜まっていないよう、なるべく全部やりきって安心して休めるようにしてきたつもりですが、部下から返ってきた言葉を思うと、 「会社や周りへ迷惑かけるのは気にしない」のだろうと思い、驚いたしショックでした。 仕事は確実にこなすし、理解力も高く安心して仕事を任せられる部分がありますが、「出来るけど、頑張りたくない」「無理はしたくない」「やりたくない仕事は避けたい」 というような、仕事に対するモチベーションが低い部分あります。 これから先も付き合って行くと考えると、価値観が違いすぎて 疲れてしまいました。 皆様のまわりには、こんな人いますか? どう接していったら良いでしょうか?

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 部下の悩み

    私は35歳です。23歳(社会人2年目)の部下が、全く仕事ができません。こちらが全体像を教えてあげないと、すごい時間がかかります。人当りや挨拶はしっかりでき、やる気はあるように見えるのですが・・。常識的に考えても分かるようなことでも、あまりにも的外れな回答が返ってきます。一体何を考えて、どう育ったらこんな人間になるのか。。 一生懸命取り組んでいるとは思いますが、度が過ぎているので、最近何かの病気(ADHDや発達障害)では?と疑うようになりました。 叱ると一切ヘラヘラすることなく、真面目にこちらの話を聞いているので、尚更おかしな子だな、と思います。 一概に病気と括るのは間違いですが、あまりにも普通の子と理解度や物事を1人で進める能力が乏しいです。 皆様の周りにも、私の部下のような人間はいます(いました)でしょうか。 どう付き合えばいいのか分からなくなるので、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。