• ベストアンサー

部活の悩み事

僕は高校一年生です。部活動をやっています。僕は自転車で来ているのでよく先輩に○○買ってきてと言われます。その買いに行っている間に同級生が部室においてある僕のかばんを勝手に開けて僕の弁当を勝手に食べています。僕が帰ってくると殆ど食われていて僕が食べる分もありませんでした。注意しても全く聞きません。反省どころか逆に笑っています。それが腹が立ちショックで仕方ありません。二、三回やられました。先生や親にはなかなか言えません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

注意しても聞かないのなら勇気を出して先生にだけでも相談してみては? 保健室の先生なら言いやすいんじゃないかな。 何度か相談して対策を考えてみてください。 通い詰めていれば保健室の先生もそれなりに動いてくださるでしょう。 それが駄目なら担任や親御さんに相談しましょう。 こんなときは大人に「迷惑」をかけてもいいんです。 買い物を頼む先輩とお弁当を食べる同級生はグルでやっているようにしか思えません。 こんなことで部活はやめるつもりはないんですよね? だったら大人の力を借りるのがいいと思うんですけど。 あと、買い出しに行くときは荷物も一緒に持っていくこと。 もし、指定のサブバッグがないならお弁当と貴重品だけを別にして、買出しを頼まれたらそれらを入れたバッグを持って行くこと。 人の鞄の中を漁るのは犯罪です。 注意しても聞かない人にはきついお灸を据えることも必要ですよ。

noname#25908
質問者

お礼

御回答有難うございます。 これからは相談していこうと思います。 こんなことで部活は辞めようとは思いません。

その他の回答 (6)

回答No.7

高校2年の運動部です。 いますよー、そんな感じで、度が過ぎたことされてる奴。。 きっと質問者様もこんな感じの部員だと勝手に推測します ・良く言えば、おちょくられつつも常に可愛がられる、 いわゆる「いじられキャラ」 ・本人からしたら、絶え間なく嫌がらせをされているだけ。 質問者様も、皆で馬鹿にして楽しんでもマジ切れせず、 冗談として受け流してくれる人だと思います。でも、 実際は冗談として受けて入れているフリをしつつ、 マジで頭にきていますよね?そこで感情にしたがって キレても、それも面白く取られ、からかわれるという のもとてもよく分かります。 んで、我慢して愛想よくしてないと先輩も含めて皆を 敵に回しちゃうから、嫌な思いをしつつも部員と 付き合ってる、という感じですよね? そういった感じの「からかわれ続ける奴」が、後輩に 居ましたが、今は全然馬鹿にされていません。 悔しくて悔しくて影練しまくったんだと思います。 夏休みの終わりごろ一度マジギレして練習中に帰り、 その日以来どんなに馬鹿にされても練習中の目の色が 変わっていました。そして、今となってはスタメンに なり、点も入れ、あれだけいじめていた他の1年生と 対等に作戦を話し合うようになりました。 人がいい人は時々いじられますが、プレーが上手ければ 無条件に尊敬される。これもまた、運動部の特徴かと思います。 単純に部活なら、その競技の「上手さを認める奴」と、 「俺よりも下手くそな奴」と区別をしてしまうと思うんです。 もしかしたら、質問者様もプレーの面でナメられているの かもしれませんよ

• my-again
回答No.6

人間関係を重視するなら冗談のような笑いを含んだやり方で行けばいいとは思います。ただ、いじめの温床になってますので、学校側に一度言うべきでしょう。顧問が一番いいのですが…。 高校教師です。そんな小さなことかもしれませんが、そういったことからさまざまないじめに発展することが多々あります。いつ何をやられたかどこかに記録しておいてください。学校側に伝えることをお勧めします。

noname#74006
noname#74006
回答No.5

今度使いに出かけるときは、かばんにカモフラージュの猛烈に不味い弁当を入れて部室に置いておくとか。 めちゃめちゃ辛いキムチ丼とか、塩辛すぎのおにぎりとか。 その弁当を一度口にした同級生が、二度と盗みたくなくなるようなものを。 ところで、その同級生は先輩に頼みごとをされるmountaininさんを妬んで嫌がらせをしているのではないでしょうか。 先生に相談しても、その先生の器量が悪いとよけいにこじれそうですね。。。 ほかの部員に、その子のいたずらを止めてくれるような友達はいませんか?

質問者

補足

一人ではなくおそらく集団でやっています。 誰がやったか絶対言いませんし、僕が買い物から帰ってきたら弁当食べようとないのを知っていながら言ってきます。

回答No.3

買い物に一緒に持っていくか、食べられるのを見越して、作ってくれるお母さんには申し訳ないですが、ひどい味付けにしておくとか。 粉山葵をふりかけておくとか、そんなのです。 どうにかしてその人には触られないよう工夫するしかないですね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 これから触られないようにします。

• suekun
回答No.2

先輩に「○○買って来て」って言われたら「嫌です。」って 言ってみたら? 「なんでだよ」って言われたら、「弁当食べられるからです」って 先輩はきっと絶対的な権力を持っているだろうから、 自分の頼み事叶える為に同級生に注意してくれるんじゃないかな? 先生や親にはいえないよね。でも、先輩ならどう?

• dil
回答No.1

仕方がないので何かを買ってくるとき自分のかばんも一緒に持っていくというのは?また、学校に鍵がかけれる個人ロッカーがあれば、そこにお弁当やかばんを入れて鍵をかけるっていう手もありますよ。言っときますが、これは窃盗ですからね、現行犯を捕まえれば起訴もできますよ