• 締切済み

恋愛ではないのですが、嫉妬心が収まりません。

こんにちは。 人に相談しにくいのでこちらで質問させていだたきます。 現在私は高校1年で、文科系のクラブに所属しています。 入学してからこのクラブに入ってからというものの、 学校にはほとんどクラブ目当てで行ってるようなものでした。 しかし最近、最初のほうはあまり輪に入っていなかった私の同級生が急に先輩たちと親しくなり、逆に私は孤独感を感じる事が多くなりました。 少し大袈裟だとは自覚していますが、存在意義がないんじゃないかと思ってしまうくらい孤独を感じてしまいます。 例えば、先輩数人と同級生数人で話していても皆がその子を「可愛い可愛い」と口々に言いながらいじっているだけです。 こんな小さな事でいちいち落ち込んでいる私も嫌なのですが、隣でそんな事をしているのを見ると体中のやる気が抜けていくような感覚を覚えてしまいます。 先輩は全員男性なのですが、自分でも明らかにこれは恋愛ではないと感じています。 それでもやはりその子ばかり構って貰っているということに少し腹が立ち、その子の口癖の「早く部室にいきたい」という言葉を聞いても腹が立ってしまうという始末です。 しかしその子には本当にこの数ヶ月でもかなりお世話になりましたし、その子自体が嫌いだとか憎いとかといったような感情は抱いていません。 こういう状況は、やはり先輩たちが卒業するまで我慢した方が良いのでしょうか。 こうなり始めたのは数週間前と、割と最近なのですが…既に少し苦しい状態です。 何だか何もする気になれません…と甘い事ばかり言ってるから駄目なのかとも思うのですが…。 お時間のある方、アドバイス等あればよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。嫉妬心に悩んでおられるのですね。 心の内でとてもさびしい思いをしていると思います。 もう15年ほど前になりますが、私も同じような悩みを持って、とてもさびしい思いをしたことがあります。部活動で先輩たちから可愛がられている同級生をとても羨ましく思っていました。そして、周りはあまり気付いていなかったかもしれませんが、心の中ではかなり孤独を感じていました。 今でもその嫉妬にかられる心を持ち合わせてしまっていて、それが原因で大切な人ときちんと和解もできずに別れることとなってしましました。その相手は(お父様のお体の具合が悪くなった為ですが)遠くの土地へ帰られてしまい、今後会えるかどうかが分かりません。 そのようなことがありとても辛かったのですが、自身の嫉妬心ときちんと向き合わなければならないと考えました。今までずっと気付かずに・・・もしかしたら気付かないようにフタをしてしまっていたのかもしれませんが、嫉妬心とは何なのか、どうして自分は嫉妬してしまうのかということを分析しようと思っています。 回答にはならないかもしれませんが、嫉妬心は自分が劣っているのではないかという、不確かな自分自身での決めつけにあるのかもしれません。本当はあなたにはすばらしい部分がたくさんあるのに、自身でそれに気付いていないだけなかもしれません。 私にしてみたら、blackanpanさんがその年齢で、自分に収まらないような嫉妬心があると自覚できるのはとてもすばらしい感性だと思います。なぜなら、それを自覚したということは、その嫉妬心について学べるチャンスが、もしかしたらもう一人の子よりも、少なくとも私よりも早い段階で訪れたからです。 どうして嫉妬心が起こってしまったか?(みんなにチヤホヤされているからとか、そういうことじゃないですよ)ということを考えて、もしくは調べてみて、自身の良い部分を再確認してみてはいかがでしょうか??そうすると、その子と比べる必要も無くなってくると思います。 そのクラブをがんばってきたあなたもすばらしいし、相談しにくいことを打ち明けたあなたもすばらしいと思う。何よりもありのままのあなたでいることがすばらしいのですよ。自分を認めてあげて下さい。でももし、そんな風に思えない場合なら、深呼吸をして、その嫉妬する心を観察してみてください。嫉妬を感じる側にいない人にはわからないせっかくの感覚を大切にしてみてください。

• heven789
回答No.3

お気持ちは分かります。 私も同じような経験があるので。 たぶん時間が解決することだと思います。 今は「可愛い可愛い」っていじられてても それがずっと続きはしません。 動物園のパンダ症候群って感じかな? 最初は「珍しい可愛い」って言うんで人だかりでしたけど 今ではほかの動物と同じ扱いです。 要するに「飽きる」んですよ。 その子に飽きるっていうんじゃなくて いじることに飽きてくると思います。 私は質問者さまからみると親の年齢です。 今まで生きてきて思うのは「人間は性格」です。 好かれる人は性格が良い人なのです。 性格がいい子は少々ブサイクでも可愛い!って感じます。 なので質問者さまも 「あの子ばっかりチヤホヤされておもしろくなーい」って思っても それは顔に出さず笑顔を心がけましょうね。 ニコニコしていると可愛いものですよ。

blackanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が経てば収まるものなのですか…。 そう思うと、なんだか少し安心しました。 しばらく様子を見てみようと思います…。 はい、表には出さないように心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

友達がいない少ないという質問は常に多いですね この質問には的外れかもしれませんが 友達がいない孤独な人は、 ある意味で影響力強い人なんですよね 扇動力ともいいます その力の弱い人は、本能的にそういう人を避ける傾向がありますので 結果、一人で頑張らなきゃならないですが 力のあるうちは一人でいいんです。

blackanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。 kyoutoukyoさまの回答、とても元気づけられました。 あまりこだわらないように、頑張っていきたいと思います。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 友達を妬んでいる部分があるような気がしますね。 気持のどこかに 「なんであの子が可愛がられて私がほったらかしなの?」ってありませんか? 友達の事が好きで大事でもやっかみって女同士ならあると思います。 あまり綺麗なものではありませんので、友達のように貴方も先輩達に可愛がられる人間になりましょう。 先輩達の付き合いも社会に出て付き合う人間関係の練習みたいなもんですよ。

blackanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、憎いとは思っていなくてもやはり黒い気持ちばかりが広がっています…。 これからはその子を見習って私も努力してみたいと思います。 ありがとうございました。