• ベストアンサー

ウツが良くなったので

そろそろ、社会復帰して働こうと思います。 メンヘラ(精神障害者)でも働きやすい仕事って どんな仕事があるんですか?健常者さんじゃなく 同じ悩みのある人や同じ経験のある人アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocako
回答No.2

私も同じような病気を抱えているものですが 働きやすい仕事とは人によって違うと思います。 参考までに私にとっての働きやすい仕事は ・今までに経験がある ・人間関係のストレスがない ・単純作業で覚えることが少ない ・シフトの融通がきく(週3日、5,6時間程の勤務が可能) 社会復帰は大変だと思いますが頑張ってください。

noname#26940
質問者

お礼

そうですね。最初は短時間から始めてみようと思います。 ウツだと覚える事が覚えきれないから、 回答者さんの言う通り、単純作業で探そうと思います。 励ましのお言葉までありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

まずうつがよくなった と言っても 小さな波を繰り返しながら また起こる可能性もある。と言う事を認識してください それを繰り返しながらよくなっていきますので 医者のケア忘れずに もしなっても 直りますので 自分の出来る範囲を決め その中で生活してください 今でも起こります もう何もしません 自分の趣味と仕事だけに集中します そのうちに自分の趣味だけではあきて何かしたくなりますから それまで待ちましょう・ 後ですね。家庭が許すのであれば まず 毎日の決まった行動計画 朝何時におきて なんでもいいから 自分の出来る事をしてください 中学 小学校の算数でもいいです。理解するのではなく 決まった行動計画の習慣をつける事 が目的 朝散歩 そして英語の勉強 近くの公園に行き 運動 家の手伝い それが私の日課でした。これを2ヶ月こなして 引越しの手伝い や超短期のだれでも出来る仕事を探しました その繰り返しで3ヶ月 次のステップで簡単な作業を数ヶ月 工場で働き そして なれて自分のしたい仕事です。 仕事というものは 会うあわない というのがありますから 深く考えない 人間関係 会社の体質等もあるから 出来なければ お見合いと同じで 縁がなかった ぐらいでしょうか? そんな軽い気持ちですね また今出来なくても 本当に理解するのは40歳 ぐらいでしょうか 長い目で 今修行しているぐらいの気持ち まだ何も知らないんだからミスするのは当たり前 間違っても当たり前 開き直り 赤ん坊なんだから こけても当たり前 自分を見ない 周りと比べない後20年ぐらいで同じように並んでやる!そんな長い目で見ましょう 後は考え方をもつために本かな?自分の心に残る 本を探しに行っても いいと思う 好き好きあるからね そこからいいところだけ 印象あるところだけ抜き取り 自分の宝にする 今あるかな~ないかもね 個人的に http://www.omn.ne.jp/~gary/php/php001.htm の中の後藤さんの本 松下さん(幸之助) http://www.iii.ne.jp/usami/ まあ探してください というのは広すぎますから このあたりから入ればいいかな? まあ深く考えない みんなうつになりますからね 大人になればもっと大変ですよ。仕事がないからね だから考えよう 今なってよかった・そんな気持ちでいてくださいね

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• BWV971
回答No.1

うつ歴5年 自殺未遂あり >どんな仕事があるんですか? 病気の時に退職してフツーの会社に正社員で働きました(過去形) 約1年で退職して自営業をやってその傍らにバイトもしています。 病気が完治して働いたのではなくホームレスか働くかの選択に迫られて働いたのですが結果オーライで発病前より調子が良いです。 性格がかなり変わりました。 一応自分の中では・・・ 「出たとこ勝負」 「根拠のない自信」 「言ったモン勝ち」 「でかい声とハッタリ」 「棚からぼた餅」 「ダメな時はゴメンね」 めちゃくちゃ怒られたら「生きててゴメンね、明日になったらガンバル」 それから怒ること忘れました。 こんな感じでやってますよ。

質問者

お礼

とっても勇気が出てくるようなお言葉。。。 もし社会復帰してつまづいた時、この回答を読み返そうと思います。 ありがとうございました。