• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無菌性結節性脂肪織炎)

愛犬の無菌性結節性脂肪織炎について

このQ&Aのポイント
  • 8歳の愛犬が突然右後肢の甲部分が腫れ、その後破裂し血液や膿が出てしまいました。診断結果は無菌性結節性脂肪織炎でした。
  • ステロイドと抗生物質の皮下投与を行いましたが、副作用や症状の再発が心配です。
  • 治療法やアドバイスをお知りの獣医の先生や飼主の方、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般人ですが、参考になるかと思いますので、送信します。 http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter02/hihu2-08.html ステロイドではなく、「プレドニゾロン」で検索されると多くのヒットがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423855 お大事に。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「プレドニゾロン」は人獣共通に使用されている薬なのですね!勉強になります。自分でも色々と調べてみたいと思います。 我が家の愛犬ですが、その後薬が効いたのか、傷口も良くなってきました。現在は錠剤のみで大丈夫だそうです。このまま順調に回復してくれるといいのですが・・・↑↑

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺野に小結節見つかる。

    人間ドックのCT検査で右肺、背中側一番下に10mmの小結節がありました。 3週間後に専門病院にて詳しい(3mm巾)CTを撮ったところ8mm大でした。 担当医は、炎症のようなので3か月後様子を見る。 痰も出ているので訴えてもこれとは関係ないとのこと。肺であるだけに心配でなりません。 セカンドオピニオンを考えていますがこうした症状は どこに行っても同じ結果になるのでしょうか。 痰の検査でもしておきたいと思っています。 最悪、結節が変形し大きくなっていた時のことを考えると気が気ではありません。 今の症状は痰がしょっちゅう出ることと、少しだるい 程度です。痰は今年に入ってから多くなりました。その3週間後にドック受診して見つかりました。 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • ヘバーデン結節の効果的な対処法を教えてください

     私は数年前から、ヘバーデン結節が両手指に発症した女性です。 左手指は、小指、中指、人差し指が、右手指は、小指、中指の第一関節が膨れて曲がりにくくなっています。始めて気が付いたときに、整形外科に行ったのですが、レントゲン写真をたくさん撮った後に、先生から「病名はヘバーデン結節という。老化現象のひとつだから仕方がない。どうしても痛いときは手術になる。」と言われ、治療して治るものではないのかと、その後、通院せずに今に至ります。けど、この病気、少しずつ進行していくのです。少し症状が進んで止まり、しばらくしてまた進み..という具合です。最近、左手の人差し指が進行し始め、赤く腫れて痛いです。前よりも関節部分が膨らんでいます。気になるので、つい、その部分を反対の手でもんだりなでたりするのですが、この対処方法でいいのでしょうか。ヘバーデン結節を専門にしている整形外科はほとんどないと聞きました。なので、ヘバーデン結節と長く付き合ってきた方が頼りです。どんな方法が一番効果的でしたでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。

  • 本当に結節性紅斑なのでしょうか?

    現在、病院で結節性紅斑で治療をしているものです。 半年以上前から足のひざ下中心に赤い虫刺されあとがあります。 最初は去年の秋に公園で虫に数か所刺された跡が残っているのだろうと思ったのでそれほど気にしてなかったんですが、さすがになかなか治らないので4月に入って病院に行きました。病院では結節性紅斑じゃないかということで血液検査、皮膚生検を行い、皮膚生検では脂肪部分でのリンパ球の炎症という結果で結節性紅斑でしょうというお話でした。 血液検査結果は白血球とHgbが(L)、そしてRF(ヒトIgG)の数値が基準の100倍以上の(H)と出ました。ちなみに抗核抗体(ANA)、CRPは正常値でした。RFが高かったことからリウマチも疑われましたがそれは経過をみてということでした。お薬は非ステロイドの消炎剤を頂いて飲んでますが、赤い斑点は消える気配はなく、お風呂あがりや体温の上がった時などに赤みが増し、若干の痒みもあります。増えてもいて出来始めの時も痒みが伴います。実は猫を飼っていて足によく爪が刺さり赤く傷になることがありました。もしかしたら猫引っ掻き病?ということも考えられるんでしょうか?最近結節性紅斑ではない気がしてならないんです・・何か考えられることがあればどんなことでもいいので教えて下さい。

  • トルコ鞍小結節の疑いとは?

    35歳女性です。 会社の人間ドッグで頭部CTを撮りました。 結果「トルコ鞍小結節の疑い」とのこと。 「C要観察」で1年後に再検査してください。と送られてきた検査結果に記入がありました。 この「トルコ鞍小結節の疑い」とは具体的にどういう病気でしょうか。 また、今後どのような症状等が起こり得るのでしょうか。 また、改善する方法や生活習慣等はあるのでしょうか。 ちなみに、扉を開けようとして、その扉に手をぶつけたり 体をあちこちぶつけることが多いように思うのですが、関連はありますでしょうか? ただのおっちょこちょいだと思っていたのですが。。。 また、現在子宮筋腫の治療の為、リュープリン注射を3月から月1回注射しています。 生理もとまっています。 (生理をとめて子宮筋腫を小さくし、7月に体外受精を行う予定です。) これも関係あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断で呼吸器系に結節影あり

    こんばんわ 先日会社の人間ドックで 健康診断で呼吸器系に結節影あり 再検査が必要ですと検査結果が送られてきました こではどういう病気なのでしょうか どういう症状なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • ヘパーデン結節

    47歳女性です。1ヶ月くらい前から、右手中指の末節(爪に一番近い関節)が痛みます。仕事でPCキーボードを駆使するものですから、疲労痛かなと思っていました。けれど、関節が腫れている感じもします。そのうち右手人差し指も末節に痛みが軽く出てきました。 かかりつけ医(胃腸外科)に聞くと、「末節なのでリュウマチではない。ヘバーデン結節の始まりかもしれないね。様子を見て、痛みが続くようなら、手指が得意な整形外科に行ってごらん」と言われました。 たいして気にならない日もあるし、気になる日もあるしで、多忙にかまけてまだ受診していません。ヘバーデン結節であれば、(1)受診することで、すぐに診断が確定するのでしょうか? (2)早期診断により早期治療を得て、良くなるのでしょうか? (非ステロイド系消炎鎮痛剤は薬剤アレルギーのため使用できません) ご存知の方があれば、教えていただければ嬉しいです。 

  • ヘバーデン結節について・・・

    このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。 今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。 どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

  • 間質性肺炎につて

    私の父(60歳)なんですが、先日風邪に似た症状で体調を崩し、しばらく様子を見ていたんですが、急に体調が悪化した為病院へ行くと間質性肺炎と診断されました。症状は、かなり悪いらしくて検査をする暇もなく、ステロイド投与治療が始まりました。3日間ほど投与してもよくならず、人工呼吸器をつけることなりました。それが今日の事です。 いろいろ他の方の質問等参考にしてみたものの、この病気での死亡率及び回復率が分かりません。先生に聞いても、分からないと言われます。 他の方々の多くは、すぐに亡くなったという情報はあまり見かけません。 この病気ですぐに死亡につながる事はあるのですか? 人工呼吸器の外れる日は来るのですか? 専門知識のある方、経験された方、お力をお貸し願えれば幸いです。

  • メニエル氏病とステロイド治療

    実は、愛犬が老犬性突発性前提疾患の疑いで闘病を開始して1ヶ月。 一進一退を繰り返しながら最終局面を迎えつつあります。 聞きたいのは、治療方針ではありません。 治療の中心としてきたステロイド治療の見方・考え方です。 例えば、犬が怪我し可能した場合、抗生物質の投与でみるみる改善されてきました。 が、ステロイドを投薬しても、症状は劇的に改善されません。 むしろ、悪化しているようにも思えます。 もちろん、ステロイドを投与しなかった場合はもっとだとも推察しています。 抗生物質の投与は、<直接的で明瞭な改善を期待できる治療>と思われます。 これに対し、ステロイド治療は、<間接的で直線的な悪化を緩和する治療>にしか過ぎないような気がします。 全くの素人考えです。 が、どうあっても、ステロイド治療の位置付けを知りたく存じます。 なかなか、素人相手に説明しにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 機械工学におけるかせ板とは、部品同士の間隔を調整するために使用される板状の部品です。
  • 一方、スペーサーは部品同士の強度や位置を調整するために使用されます。
  • かせ板は部品同士の間隔を一定に保つ役割を持ち、スペーサーは部品同士の位置や強度を調整する役割を持つことが特徴です。
回答を見る

専門家に質問してみよう