腸炎と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 11歳のMダックスが食用不振の後に発熱、下痢、嘔吐したため動物病院に連れて行きました。
  • 検査の結果、腸にガスが貯まっていることがわかり、半日点滴治療を行いました。
  • 炎症性の腸炎である可能性があり、ステロイド薬の副作用に心配があります。他の治療方法や同様の症状に対する体験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎と治療方法について

11歳になるMダックス(♀)が先日,食用不振の後,発熱,下痢,嘔吐したため急いで動物病院に連れて行きました.1回目の検査では,レントゲンおよびエコーで腸にガスが貯まっているということがわかり,とりあえず半日点滴治療しました.翌日,2回目の検査の結果,バリウム投与下での腸管検査,内視鏡検査の結果,十二指腸の内壁が腫れて管が細くなっていることがわかりました.内壁組織も採取しましたので後日,詳細な結果が分かると思うのですが,おそらく炎症性のものだろうと思われます.そこで,今後の治療方法について,みなさまのコメントをお伺いしたく,質問しました. 当面,ステロイド薬を点滴投与するという予定なのですが,ステロイドの肝機能障害などの副作用について心配があります.ステロイド以外にも他の治療方法はあるのでしょうか? 昨晩から,ステロイド薬を点滴投与したのですが,状態は改善せず,あいかわらずかなりの貧血気味で数値は19.7,炎症反応を示すリンパ球数も異常に高い状態が続いています.腸閉塞や同じような症状に対する対処の体験談などコメントいただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルス性でないのであればステロイド投与となると思います。副作用を心配されておられますが、現在は副作用による害以上にステロイドによる抗炎症作用が必要な状態だと思います。我が家の犬もリンパ球性腸炎を起こしたことがありますが、二ヶ月ほどステロイド投与されその後は元気にしております。二ヶ月の中でもステロイド量は段階的に減らされました。獣医さんもわかっておられるはずですので、量や投与量は加減されると思います。 10歳を超えたわんちゃんですと腎機能が心配な面もありますね。検査結果を待って今後の治療方針が決まると思いますので、そのときにでも獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。腸炎は長くかかる場合もありますし、繰り返すこともありますので食事等も気をつけてあげることも必要になると思います。

nisk0425
質問者

お礼

早速のコメント,ありがとうございます.仰るとおり,今はステロイド治療を優先すべきですね.突然の疾病であたふたしてしまいますが,治癒にはある程度時間がかかるものですね.大変参考になりました.